2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31実家

今日も次男は休日出勤です。 朝、起こされたけど、そのまま寝て、気づいたら11時!最高ですね! 今日は、売る予定のパソコンやタブレットを実家に持って行く予定。 キャリーいっぱいになるほど、いろいろあるけど、これがなくなると、自宅の場所がまた少し空…

1/30

今日は緊急事態宣言中ですが、次男が仕事。 私はゆっくり寝坊しました。 先週、天気があまり良くなかったので、今日は洗濯3回。 科目修了試験のレポート提出! 学習課題の本2冊読み、1冊分はレポート書いた。 自転車解約を返送。 生命保険の訂正は、本人の署…

1/29

火金が訪問看護の日。 今日は、訪問看護で、導尿をしたみたい。また400mlでたって!やっぱり、少しでもやった方がいいよね。残尿がなくなれば、膀胱も収縮するわけだし。 痛いかもしれないけど、朝夜2回くらいはやってみたらいいと思う。 昨日、いっぱい書類…

1/28外来

今日は、一昨日より、30分遅く出発。 外はだいぶ明るくなってきていましたが、寒いです。 再来機受付で、受付をし、まずは、超音波。少し早く着いたけど、時間にならないとやってくれなかった。 時間通りに、泌尿器科の外来へ。次はウロフロ検査。これは父親…

1/27

昨日の夜に、クレジットカード会社の2,104,519円のことを伝えたら、反省のLINEが。 どうでもいいよ。どうせすぐに忘れるし、同じことの繰り返し。 全く信用していない。 とりあえず、言わせておこう。 昨日かなり歩いたせいか、足がむくんでしまってるらしい…

1/26外来

朝6時出発、7時実家着、7:15タクシー乗車、7:50病院着。 朝のタクシーはすいてた。直前で料金が上がって撃沈…障害者手帳で1割引きしてもらうのをすっかり忘れてしまった… 救急受付から入り待機、8時病院開門、8:10再来受付機始動。 今日は泌尿器科も受けるせ…

1/25平日休日

今日は平日の最後の休日。来月から週5日になっちゃうからね。 まずはレポート作成。ほぼ出来上がった。でも何度も読み返しながら修正… 次は、定期購入の解約の電話。平日しかできない… 続けてMicrosoftへ電話。パワポの小さいマークは、オンラインということ…

1/24休日

どうせ雨なので、昼まで休息…睡眠… だいたいレポートも見えてきたし、動画も出来上がった。 あと少しってところだけど、久しぶりの休日らしい休日。 とは言っても、本人から相変わらずLINEがくるけどね。しばらくはスルー。 足の腫れはひかない 医療ソックス…

1/23妹の誕生日&Zoomお話会

今日は妹の誕生日です。いくつになったのだろうか…この前、小学生だった気がしたけど。 朝から、ぐちぐちLINEがくる。 何度も夜中の起きて、長男のことを考えた 実家から近々出る 会社の寮から通勤する 一人きりの余生 火鉢ひとつで寒々としたアパートで生活…

1/22贈与税&転入届

本人は昨日から足がむくんでいるらしいけど、散歩に行ったみたい。そしたらつまずいて転びそうになったらしく、転んだら、ケガして、起き上がれないと思い、外を歩くのが怖くなったらしい。 だから、実家がいいんだよね。誰かしらいつも家にいるわけだから、…

1/21図書館

図書館のマイページを見たら、もう本が届いている!なんでメールこないの?と思って、メール確認したら、ちゃんとメールきてた… 早速、昼休みに会社の電動自転車借りて、図書館へ。 2冊get! 6冊リクエストしたら、1冊は貸出中なので、準備ができたらまたメ…

1/20医療保険更新

朝一で、区役所の高齢障害課に電話。 転出する前にも電話して覚えていてくれてたので、また名前を言って、今回のいきさつを話す。そしたら「やっぱりそうですか~」って言われたので、「知ってたんですか?」って聞いたら、重度障害者医療費制度は、市独自の…

1/19転出届

朝一で、区役所へ転出届を出しに来た。 よく考えたら、転出してから2週間以内に届け出だから、別に今日じゃなくても良かったのかもしれないけど、気持ちが落ち着かず、開所前に着いちゃった。 シャッターが開いたなと思っていたら、すっと来た人が、私より先…

1/18除災招福

今日は、朝から気合が入ってる。 まずは、税務署へ。整理券をもらおうと思ったら、相談はこちらと言われて、案内される。市税事務所と区役所はそんなに時間かからないだろうからと、とりあえず並んでみる。贈与税は違うところに案内されてからの相談。 国税…

1/17退院

朝10時までには、病棟から出ないといけないので、9時に到着。 今回はほとんど帰り準備ができていて、看護師さんが来て、荷物のチェックをして終わり。会計は次の外来の時らしい。 入院でだいたい毎月30万円くらいかかる…これは、医療費のほかに差額ベッド代…

1/16zoom授業

今日は、今年最後のzoom授業だった… 朝9時~17時まで授業だったから、洗濯は1回しかできなかった… 明日は退院で朝早いから、洗濯できないかもな… 今日は、外科医から、腎機能が低下してきてるから、次の外来を28日から26日に変更と言われたらしい。泌尿器科…

1/15手続き

とにかく、1回で済ませたい!!! 転出元 区民課 同居の人の転出なら委任状はいらない、窓口に来た人の本人確認のみ 転出は、転出の2週間前から2週間後までに手続き 転入は、転出してから2週間以内に手続き 高齢・障害課 障害者手帳は、国の制度なので、手帳…

1/14父親退院

父親から家族LINE。 今日の採血の結果がよければ、明日退院と言われたらしい。どこの病院も急だな。病室を早く空けて欲しいらしい。どこの病院もコロナで大変みたいだな。 弟から家族LINE。 なんと、病院から電話があったらしく、今日退院して欲しいと言われ…

1/13面会

朝からLINEで、17日退院になったと連絡あり。 詳しい話は、私の仕事の昼休みに電話くれるとのこと。 ブログはもう飽きてきたみたい。 朝、仕事に行く前に、区役所の高齢・障害課に電話。障害手帳申請した時の担当者にまわしてもらって、名前を言ったら覚えて…

1/12

LINEとブログで、いつでも退院していいと外科医に言われたらしい。 そんなことを言われても、すぐには対応できない。 本人ももちろんそんなことはわかっているが、外科医は全くお構いなしの人。 結局、PTADは持ち帰るようなので、次の外来はいつなのか?外来…

1/11休日

休日って、こうだよね。 朝寝坊して、だらだらして、昼ご飯は、昨日の残り物。 とりあえず、洗濯だけしたけど、また布団に戻ったりして。 緊急事態宣言だから、出かけることはないんだけど、ゆっくりできたのは久しぶり。 本人の容態も落ち着いてるし、面会…

1/10面会

緊急事態宣言が出てるけど、着替えを持って行かないと足りなくなっちゃうんだよね。 LINEとブログでは、昨日1本と今日の午前中に1本胆管を抜いたらしい。傷口が痛いみたい。 面会では、下着、靴下、テッシュ、除菌ウェット、本3冊、DVD8本持参。最寄り駅で、…

1/9大掃除

今日は、朝から年末にできなかった大掃除をした。 窓、壁、台所、換気扇などなど、普段やらないところを、きれいにした。 1ついらないチェストができたので、粗大ごみをネット申し込み。 タンスの中まで整理したかったけど、そこまではいきつかなかった。 連…

1/8

緊急事態宣言が昨日発令され、今日から時短4時間勤務。仕事は暇なので、全く問題ないが、お給料が減るのは辛い…仕方ないか…そんなことも言ってられないしね。 本人は、朝から何度もブログUPしたと連絡がくる。 ウンザリ有料くんではなくて、結局今までのブロ…

1/7

入院は暇らしく、LINEで病院の文句がよくくる。ウンザリ… 自分の状況考えてよ…そこで診てもらうしかないんだから、仕方ないでしょ! だったら、私がやってるように、ブログで公開して記録のこせば?と言ってみる。 昔のブログを見つけて、続けて数回ブログUP…

1/6

朝からLINE。入院計画では、退院まで1週間となっているらしい。 でも、昨日の執刀医の診察では、数値安定に1週間、胆管抜いて1週間って話じゃなかったっけ?都合のいいところだけ、信用して、文句言わない方がいいよ。ただの予定なんだから。 だいたい、執刀…

1/5外来&入院

朝、5時目覚ましで起きる。まだ外は暗い。 胆汁還元させて、その間に自分の準備。義母がこっそりおにぎり握ってくれた!本人は朝食抜きなので、ひがむからこっそり台所で食べて、お皿を洗ってたら、何食べたの?と聞かれる。するどい…お皿を洗ってるだけなの…

1/4

夜中のトイレは相変わらず…早く入院して、ちゃんと治して欲しい! 朝、1/6からの訪問看護から電話がかかってきた。病院から連絡が来ているが、詳細がわからないので、今日か明日、訪問して胆汁還元を見させて欲しい。 どうせどこにも出かけないので、今日の…

1/3

今日はまた実家に行かないといけない… 朝から、トイレに行く時に右肩をぶつけたとLINE。痛くて右手が使えないって。そう言われても、どうにもできないよ。右肩は打身だから、命に関係ないよね? 午前中ゆっくり起きて、2回洗濯。自由だぁ〜 でもレポートやっ…

1/2墓参り

今年は私の実家では集まれない状況なので、せめてお墓参りだけでもと、長男夫婦と次男とお墓参りへ。みんなで母親に家族の無事を願う。 他に特にやることもないんだけどね。私の慰労のために、来てくれたようなもんだよね。 幸せだなと思います。 途中で、何…