2020-01-01から1年間の記事一覧

12/31大晦日

夜中、1〜2時間おきに起きてトイレに行ってるから、昼間もずっと寝てる。 おかげで、私も部屋にこもりっきり。 なんたって、ついてるTVはつまんないし、話すこともないし、義母だけ忙しそうに、洗濯したり、掃除したり、正月の準備したり…手伝いは…してない……

12/30強制退院7日目

すぐに再入院だと思ってたけど、案外もってるね。 夜中はずっとバタバタトイレに行ってるけど、私はもう知らんぷり。 せっかくの休日。朝、起きなかったから、免疫抑制剤の時間が近づいてきて、怒って自分だけ起きてた。 自分のことは自分でやってくれ! し…

12/29新型コロナウィルス

自宅で過ごす当たり前の日常がこんなに素晴らしいなんて! 本人からLINEはくるけど、あの顔や痛がってる態度、汚らしい姿を見なくて済んでいることが、こんなに違うなんて!! でも、今日はまた実家に行かないといけない… しかも訪問看護が明日まで予定して…

12/28PCR検査

一時的に自宅に戻れて、掃除も洗濯もして、レポート集中! なんとなく、形になってきた。 一つは再提出。もう一つは、来年提出の科目修了試験。 レポート苦手… 先週から、喉と倦怠感があると言っていた弟がPCR検査を受けて陽性だった… 一昨日から熱があって…

12/27強制退院4日目

夜中は、だいぶバタバタしないで、トイレに行くようになった。 朝5時に起きて、体重と体温計ったらしい、7時に起きた時に、威張ってるんだけど、血圧は? ただなんだか、落ち着いてきた気がする。これで私は自宅に帰れる! 昼ご飯は、サンドイッチがいいと言…

12/26強制退院3日目

夜中何度もトイレに行ってたけど、1人で大丈夫そうだったから、私は起きなかった。けど、バタバタしてるから、目が覚めちゃうけどね。 せっかくの土曜日も胆汁があるから、早起きしないといけない…面倒! 痛がってて不機嫌。痛み止めを先に飲む。あと5個しか…

12/25強制退院2日目

夜中、何度も起きてトイレ行ってたけど、朝方少し寝れてたみたい。 朝ご飯前に、血圧、体重、体温。言われないとやらない。ほっとく。自分のことだからね。 朝ご飯食べて、胆汁こし。今日は訪問看護が早いから、相談して胆汁還元やっておくように。 尿意の度…

12/24強制退院1日目

仕事で相談員に昨日のことを報告。あちゃ~って感じだった。(こういうの慣れてるからね) ミーティングで、もう1人の事務の人が1月末で退職するから、働く時間を増やして欲しいと言われた。中途半端に働くくらいなら、週5日で働きたいところだけど、今の状…

12/23強制退院

午前中に、外科医から電話。本人が病院から抜け出して、実家に帰ったみたいで、事実確認をしたいと言われ、実家の電話番号を教えた。 着信を見たら、義弟と次男から連絡がきてて、病院から電話があったらしい。 その後、事実確認ができたらしく、外科医から…

12/22

今日の朝は本人からLINE連絡なし。 こちらから、泌尿器科の診察どうだったか聞いたら、まだ受けてない、利尿剤飲んでると返信が…尿管とったの?と聞いたら、ハイと返信。 昼に着信を見ると、移植外科から電話が… 折り返し代表電話に電話しても、誰も出ない。…

12/21面会

朝から年金事務所へ。 昨日、緊急入院だったから、保険証や障害者手帳とか一式実家にあるから、パスポートや障害者認定の用紙持って行ったけど、窓口で、委任状がないから、話ができないと言われる。なんだそれ?委任状なんて聞いてないけど? 窓口の対応が…

12/20緊急入院

朝5時からまたLINE。人の迷惑考えないんだよね。もちろん音消して寝てたけどね。 義母に怒られたらしい。実家にいたくないので、入院するとか言ってる。ご自由に。 今日も一日zoom授業なので、お大事にとスタンプで終わらす。 授業が終わって携帯を見ると、…

12/19退院4日目

今日は自宅!夜中に起こされることなく、ゆっくり寝れた! けど、授業があるし、洗濯物もたまってるから、朝から2回洗濯したけど、乾かない… 入院用の靴も洗った…胆汁で汚い。 早朝からLINEがあったけど、念のため、音消しておいて良かった。 胆汁還元したと…

12/18退院3日目

昨日の夜に布団1枚足したおかけで、夜中のトイレについて行かなくても、自分で立ち上がれるようになった! でもトイレに行きたくなると、呻き始めるから、その度に起きるけどね。 しかし!トイレに行けるのに、行くのが面倒で、カップにしようとしたらしく、…

12/17退院2日目

夜のトイレは、1時間おき。呻いてるから、最初は見守ってるけど、結局、トイレ!って言うので、立ち上がらせる。 本人はそれでもできてるつもりだから、私が寝れないから、自宅に帰っていいよと言うけど、私が帰ると、トイレに行けなくて、倒れたまま漏らし…

12/16退院1日目

夜中に何度もトイレに起きる。立ち上がれなくて呻いてる。その度に起きて、立ち上がらせる。胆汁還元してるのに、そのままトイレに行こうとする。胆汁持って、トイレに着いて行かないといけない。寝れない…全く寝れない。こっちは仕事なんだよ!眠くて気持ち…

12/15退院

朝9時に病院へ。 寝巻き着て寝てる。ホントくそ。 早く着替えさせて、荷物を準備するように言ったけど、案の定、何もできない。 重い荷物は、普通キャリーでしょ?リュックに入れてるし!ばか! 自分で持つからいいとか、言ってるけど、絶対持たないよ!あん…

12/14

今日は父親の病院の付き添い。 午前と午後とも、無事に終わった。 午後の先生が珍しく、家族に話しかけてくれて、状態を説明してくれた。 やっぱり、本人だけじゃなくて、付き添いの家族にも説明してもらわないと、何をやってるんだか、どういう状態なんだか…

12/13

毎日朝5時くらいに、本人からLINEがくるので(残高の写メ)、音をでないようにして就寝した。ただ最近、本人からのLINEより、迷惑メールが多くなってる… 今日の回診で、執刀医と外科医に血液検査の結果がいいと言われた…今日、日曜日ですけど。先生たちはお…

12/12面会

朝10時、退院準備と手土産を持って、病棟へ。 看護師さんに、現在の状況を教えて欲しいと言ったら、外科医を呼んで来てくれた。 肝酵素の数値が上がったので、退院を見合わせたが、今日の朝の時点でまた元に自然に戻ったので、来週いつでも退院できる。でも…

12/12面会

朝10時、退院準備と手土産を持って、病棟へ。 看護師さんに、現在の状況を教えて欲しいと言ったら、外科医を呼んで来てくれた。 肝酵素の数値が上がったので、退院を見合わせたが、今日の朝の時点でまた元に自然に戻ったので、来週いつでも退院できる。でも…

12/12面会

朝10時、退院準備と手土産を持って、病棟へ。 看護師さんに、現在の状況を教えて欲しいと言ったら、外科医を呼んで来てくれた。 肝酵素の数値が上がったので、退院を見合わせたが、今日の朝の時点でまた元に自然に戻ったので、来週いつでも退院できる。でも…

12/11

朝、義母に電話。 昨日のプライマリとの話を一通り伝えて、離婚すると言った。 絶句してたけど、もうどうにもならないよ。 義母がすぐにでも離婚していいと言うなら、すぐに手続きに入るけど、ただ、義母が大変になるから、明日の退院と、来週の外来までは、…

12/10

昨日言ってた、1日のスケジュール、必要事項がこないので催促。 しばらくして、1日のタイムスケジュールがきたけど、準備するものや必要なものがないもない。 再度、催促したら、今プライマリと話してた、リスト化して送ると言われた。 午後、リスト化、再度…

12/9

朝から、牛乳を買いたいとLINE。→買い物はしない約束。 退院の日は看護師も誰も知らない。→スルー 義弟に荷物の打ち合わせをしたい→義弟は仕事 外科医からの電話で本人の強い希望で、退院を12日に考えていると電話がきたけど、栄養相談も退院指導もうけてな…

12/8

朝からLINEで、TVカード残高の写メ添付!よし!今日限りじゃないといいけど。 その後LINEで、執刀医の回診で、来週月曜日に退院になったから、義母や義弟に連絡しておいてと言われた。 まだ栄養相談も退院指導もしていないんだけど? 慌てて、義母と義弟にメ…

12/7面会

朝、昨日病院に来たという会社の人にメール。 なんと、術後は連絡とってないとのこと!!!え?妄想?大丈夫?こわい… ここまでひどいとは… 義母と義弟にもメールで連絡。おそろしい… とりあえず、面会へ。 すぐに外科医が来て、病状の説明。 今日の朝、腹水…

12/6

朝からLINEが… 昨日、エンディングノート作れって言ったから、レポートをまとめるとのこと。 言わなくても、結果を見せてくれればいい。 昨日の反省は何もない。 1人がいいって言ってたのに、何もなかったようになってる。 昨日の嘘がわかるか聞いてみたら、…

12/5面会

長男と次男と面会へ。 面会受付では、看護師さんに呼ばれたと言うと、病棟への連絡もなしに入れるようになったみたい。 長男と次男は、談話室で待ち。 私は病室で、プライマリと胆汁の処置とガーゼ交換。 胆汁の処置は、だいたいできるようになった。 ガーゼ…

12/4

レポート提出 お見舞いの無農薬みかんが届いた‼︎