1/5外来&入院

朝、5時目覚ましで起きる。まだ外は暗い。

胆汁還元させて、その間に自分の準備。義母がこっそりおにぎり握ってくれた!本人は朝食抜きなので、ひがむからこっそり台所で食べて、お皿を洗ってたら、何食べたの?と聞かれる。するどい…お皿を洗ってるだけなのに…何も食べてないと答えとく。

 

6時半になったからタクシーを呼ぶ。本人は全然動こうとしない。なんなんだこいつは!なんでやらないの?ただただ具合が悪くて不機嫌そう。こんなに自分のこと何もできないなら、絶対入院してねと言うと、自分から入院させて欲しいとは言えないと。言えないんじゃなくて、言うんだよ!具合悪いから、治してもらわないと仕方ないでしょ!その病院しか、診てもらえないんだから!

実家に登録してあるタクシー会社に電話したら、タクシーがいないと断られる。こういうこともあるとは聞いていたけど…義母が通りまで行って、タクシーひろって来ると言うので、そこまでしてもらうのは、申し訳ない。事前に私が調べておいたタクシー会社に電話してみたら、みつけてくれた!10分で来てくれるって!本人は…何もしていない。ただ何もしないで、いるだけ…義父そっくり…動くのは女子どもだけ。本当に嫌。

もちろん、胆汁があるから、荷物も持たない。1人では何もできない。ずっと入退院に付き添わないといけないのか?絶対に嫌。

タクシーでトイレに行きたくなったら困るので、義父のオムツ?パット?を借りる。(もらう)

タクシーが、6時40分くらいに来てくれた。タクシーの運転手さんが言うには、まだ運転手さんが休みで、タクシーが少ないらしい。仕方ないよね。

都内がすごく車がすいてる!あっという間に着いちゃって、7時15分。開門は8時…どうするか…夜間入口につけてもらって、夜間入口から入って、8時まで待とう。

夜間入口で、病棟の看護師さんに遭遇。出勤ですね。びっくりしてるから、今日外来なんですとお伝え。

夜間入口には、24H売店がある。

トイレと言うので、トイレに向かう。ちょっとの距離でも、歩くのが大変。

しばらくトイレの前のソファで座っていたら、執刀医が!!!

なんでこんなところで待ってるの?って聞かれて、まだ正面玄関あいてないんですと答えると、そういうのわからなくてすみません、またあとで外来で!と言われる。

8時まで待って、夜間入口から渡り廊下を歩いて、再来受付機まで。途中でまたトイレ。私は先に再来受付機に並ぶ。8:10から受付開始。本人は、トイレ終わって、待合室で座ってる…本当に何もしないけど、一緒にいられても邪魔くさいだけ。

受付が終わって、外科外来へ。8:25まで待ち。やっと受付が開いて、保険証の確認。血液検査があるはずなんですが…と聞くと、外科待合室の受付で聞いてみて下さいと言われる。外科待合室の受付で確認すると、血液検査を外科医が入れ忘れている…受付の人が、外科医に電話しても出ないので、執刀医に電話。執刀医は、外科医が電話に出るまでかけてと言う。結局ここでも待ち。しばらくすると、電話がつながったらしく、血液検査に言って下さいと言われる。だいたい、外科医は8時前に来てと言っていたのに、開いてないってどういうことよ?しかも血液検査入れ忘れ…受付の人も笑ってるよ…

血液検査に行く途中でまたトイレ。血液検査の受付まで一緒に行って、入口で待ってると、長男が来た。長男は、血液検査の後は、CT。それまで何も食べられない。

本人は、血液検査が終わったので、売店に向かう。私は傷病手当金の申請をしたいので、文書係へ。今日は2人待ちで、すぐに終わった。申し込んでいるのは、生命保険3件と傷病手当金1件なのに、HPで確認すると5件となってる。これはなんですか?と聞くと、訪問看護の特別指示らしい。これも、患者につけられるんだね…いろんな知らないところで、お金が発生してる…おそろしい…

売店に行くと、またいない。向こうからのろのろ歩いて来てる…恥ずかしい…汚らしい…本当に嫌。途中で、オムツがズボンの裾から出てくるし…恥ずかしい…

売店でパン買って、すぐ前のソファで食べて、朝食後の薬を飲ませる。

そこに、外科医が!先生もびっくりしてたけど、顔色いいね~これだったら、入院しなくていいね!だって!おぃおぃ、どこが顔色いいんだよ。トイレが1時間おきで大変なんですけど!って言ったら、それは仕方ないよ。リハビリになっていいじゃん。また次の時に、泌尿器科でも受ければ、だって。今日はダメなんですか?って聞いたら、たぶん、今日は無理だね、だって!なんで、今日来てるのに、別の日にタクシーで来ないといけないのよ?ホント、何も考えてないね。地方の人だったら、そんなに何度も来れないでしょ。そういうとこ、ちゃんと連携してよ!無理ですよ。1時間おきにトイレなんてもう見切れない。って言っても、それは仕方ないんじゃないのかなぁ~だって。本当にひとごとだよ!寝れない、具合が悪いって言ってるのに、医者がそんなことでいいのか?今日の診察は、誰ですか?って聞いたら、執刀医だというので、執刀医に依頼することにする。特別指示書いておいたから、僕は書いたから、それがしかるべきところにまわっていてば、もらえるからだって。なんだそりゃ。また言い訳か。誰とも連携取れてないんだね。あ~やだやだ。

そんなこんなで、またトイレ。トイレ待ってる間に、外来機が鳴って、外科待合室に向かう。

しばらくして、執刀医の診察。数値診て、〇〇や△△とか、◇◇の数値が悪いから入院ね。え?入院?何がどう悪いんですか?数値が悪いから、入院だよ。何の説明もなし…その数値は、具合が悪くなるほど、悪いんですか?本人は気が付かない程度だよ。1週間様子見て、胆管抜いて、退院でいいんじゃないかな?予定では、来週くらいに入院して胆管はずすつもりだったから、このまま入院して、来週外してから帰ろうって言われた。あの、トイレ1時間おきなんですけど、泌尿器科で診てもらえませんか?って聞いたら、それはしょうがないんじゃないかなぁ~僕、泌尿器科じゃないから、よくわからないけど、それよりも、数値安定させて、胆管抜いてから、考えればいいよ。だって。ひどい。外科医と同じ…最低だわ。

本人が寝れなくて大変なんで、それで具合悪いのもあるから、なんとかして欲しいんですけど、って言っても、取り合ってもらえない。自分の手術したところしか診てない。外科医ってそんなもんだとは聞いてたけど、術前はすごく丁寧に説明してくれたり、親切だと思ってたけど、手術終わればそれまでか。生きてさえいれば、生存率も延びるしね。健康でなくても、生きてさえいれば、HPにUPできるもんね。本当にひどい。

すぐにベッド用意するから、ちょっと待っててと言われて、診察室から出される。

コーディネーターが来てくれて、トイレ以外に心配はなかったの?と聞かれ、尿意のせいで、ずっと不機嫌で大変でしたって言ったら、お酒飲んでない?って言われて、絶対飲んでないです。義母もお酒隠してますし、そんな元気ありません!って言ったら、前回の入院で前立腺肥大になってたから、以前から前立腺肥大でなければ、お酒を飲んだ可能性があると話がでていたらしい。全く信用ないね。仕方ないけど。

とりあえず、外科待合室で待つ。しばらくすると、診察終わった長男夫婦、次男が合流。

長男は、特に問題なし!お酒も解禁!次の診察は術後1年後の10月になった。これで一安心!

外科待合室で待っていても仕方ないので、院内の喫茶店かどこかで待っていてもらう。

1時間経っても呼ばれないので、本人は具合が悪くなってきて、コーディネーターを見つけて、具合が悪くなってきたことを伝えると、病棟に電話してくれた。ベッドの用意はできたが、病棟から医師が外来まで迎えに来るというシステムになっているらしく、外科医が手がはなせないので、違う医師が迎えに来てくれると言う。

見たこともない医師が来て、自己紹介もなく、先導して病棟に連れて行ってくれる。

師長が出て来て、部屋に案内してもらう。また5,500円の部屋…

看護師より、入院の手続きを渡される。

師長は、誓約書をもって来て、署名しろと言う。本人は全く読まずに署名しようとしてるから、読み上げる。勝手に離院しないこと、部屋で電話を使わないこと、破ったら、即退院というような内容。なんで読まないで署名しちゃうのよ?騙されるタイプだね。

師長は、連帯保証人で、私にも署名しろと言う。これってどうなの?なんで病院にそんなこと言われなきゃいけないの?約束破ったって、ここで手術したんだから、ここでしか診てもらえないのに、ひどくない?だいたい、病院側の落度もあるでしょ!いなくなってもわからないようなシステムになってるんだから。しかも、本人は精神的に不安定なのわかってるでしょ!本人は意識してないんだよ。師長だったら、そのくらいいろんな患者診てるんじゃないの?一方的に誓約書に署名させて、しかもいつになってもコピーもくれない。訴えてやろうかな!マスコミか?

署名が終わると、さっさといなくなる師長。よく師長にまでなれたよね。クソだわ。

事務の人が来て、パジャマのサイズを聞かれる。Lでいいかな。

看護師が次から次へと来て、熱測ったり、血圧測ったり、本人が体重と身長測ったり、点滴の管通したり。ちょっと熱があった。そりゃそうだよね、7時過ぎから、ずっと待ってたんだから。

その間に、入院の手続きで、1階へ。長男夫婦と次男が待っていてくれてる。

そこに、内科医が通り過ぎようとしたので、呼び止める。今日、外来だったんですが、入院になっちゃったんですよぉ~結構、年末年始、頑張ってたんだけど、本人はずっと辛そうで、まわりが大変でしたって、言ったら、まだまだ不安定だからね。少しずつふり幅がなくなって、安定してくるよって言ってくれた。その言葉を信じて頑張ります!

入院手続きが終わって、また病室へ。本人は疲れたみたいで、辛そう。もうやることなければ、帰りますと看護師に言って帰る。

やっと、終わったけど、なんかすっきりしない。病院って本当に嫌だな。お世話になりたくないな。

 

しばらくすると、新規患者のPCR検査のために、個室に移されたらしい。検査結果が出るまでは、個室。無料の個室なので、冷蔵庫とTVにお金がかかる。チャージ1,700円くらいしか、入ってないけど、まぁ、仕方ないか。検査結果がでれば、また5,500円の部屋に戻るでしょ。あんな数分いただけで、今日は5,500円か…ぼったくりだな!

CTも受けたらしい。

いろんな検査してもらって、すっかりよくなってから、退院して来て下さい。

 

実家に荷物を取りに戻って、帰る。もう泊まりたくないな。

胆管なくなってからの退院って言ってたから、もういいでしょ。

何もない穏やかな入院生活を祈る!!

 

すっかり忘れていた、地域連携室から電話があった。入院かどうかわかったら、電話下さいって言われてたんだ…折り返し電話したら、病棟で入院って聞いてくれたらしい…

訪問看護から、地域連携室にも電話あったらしく、慌てて、訪問看護にも電話する。

入院で良かったですねって言われて、とりあえず、一安心ですが、泌尿器科で診てもらえるかわからなくて…とぐちぐち言ったら、あ~~~外科医ってそうですよねぇ~って言われた…その通りだよ。血液検査の結果もらえました?って聞かれて、こっちから何の数値がどう悪いのか聞いても、答えてくれなかったって、言ったら、もらえるなら血液検査の結果もらった方がいいですよって言われた。そうだよね~全然説明してくれないんだから、他の看護師さんに見てもらって説明してもらった方がいいよね。

あ~~~どこの病院も同じかもしれないけど、本当に病院って嫌だなぁ~~~~

 

本人の会社の上司から電話。近況報告。

まだ生きてる。今日入院。だいぶ落ち着いてきた。もう少ししたら、会社の携帯持たせてもいいかもと言ったら、無理しないでいいから、ゆっくり養生して、よくなってるなら、良かったと言ってくれた。

とりあえず、まだクビはつなかっってる!