1/4

夜中のトイレは相変わらず…早く入院して、ちゃんと治して欲しい!

 

朝、1/6からの訪問看護から電話がかかってきた。病院から連絡が来ているが、詳細がわからないので、今日か明日、訪問して胆汁還元を見させて欲しい。

どうせどこにも出かけないので、今日の午後来てもらうことにした。ただ、明日の外来によっては、そのまま入院も考えられるので、そうなると訪問看護はいらなくなることを伝える。そこまでは聞いてなかったらしく、今日は顔合わせだけで、契約書は後日ということになった。

 

しばらくしたら、病院の地域連携室からも電話があった。

外来のことは言ってあったはずだけど、入院のことは聞いてなかったみたい。言ったような気がするけど、その時は、今回電話かけてきてくれた担当の方ではなかったかも。

とりあえず、明日の外来によるので、外来後に決まったら、地域連携室と訪問看護に電話することになった。入院でない場合、外科医に訪問看護の特別指示を書いてもらうように言われる。

尿管ついていますか?と言われ、ついてないですと言ったら、つけて帰らなかったのですか?と聞かれたので、退院直前に、外科医が病室に来て、尿管はずすように指示されて、看護師がはずしてくれたと伝えた。わざわざ尿管の処置も教えてもらったんだけど、外科医は言うことがコロコロ変わるので、明日の外来もその時になってみないと、入院なんだか、外来だけなのかわからないので、困ると言っておく。こっちにだって、いろいろ予定があるんだよね。

まぁ、地域連携室に文句を言っても仕方ないので、訪問看護を見つけてくれたお礼を言う。ただ、今回の訪問看護は、土日がお休みで、平日しか来てくれないらしい…こればっかりは仕方ないか…とりあえず、平日だけでも、自宅に帰りたいからね。

 

午後に、新しい訪問看護の方が来てくれた。

退院の時にプライマリからいただいた資料を見せながら、やっていることの確認。必要備品の確認。本人の傷口の確認。テープ交換の説明。胆汁こしと胆汁還元の説明。

胆汁還元は実際に、やってみせる。そのあとの、シリンジまでは、時間がかかるので、本人がやるから大丈夫。自分でできないのは、テープ交換なので、それ以外の胆汁こしや胆汁還元は、時間にあわせて本人がやるので、訪問看護の時間がもしあうようでしたら、お願いしますと言っておく。

契約書をいただいて、明日の外来が終わったら、契約書に記入、押印する。

やはり、尿管は?と聞かれ、地域連携室の方にした同じ説明をする。

前立腺肥大と言われていると言うと、かき出しの手術をすると、一生尿管をつけることなる方が多いと言われる。聞いたことない。私の父親が去年、前立腺肥大で手術しましたが、事前の説明でそんな説明受けなかったし、術後、尿管はつけていないし、前立腺肥大で尿管という話は聞いたことがないと、言うと、自分が診ている人は高齢が多いからかしら?と言うから、いやいや、私の父親も高齢だよ!と思ったけど、それ以上言っても仕方ないので、明日の外来でよく聞いてきますと答える。

これ以上、尿管なんておそろしい…そんなこと父親の時に、ネット検索したけど、ひとつもでてこなかったけどな…なんなんだろう?

本人がトイレに行くので、ついて行ってくれた。尿意があっても、なかなか出ないことは本人も気になってて、それは、前立腺肥大のせいなのか、膀胱のためる力がなくなっているのか、わからないと言っていた。

なにしろ、明日だね。入院した方がいいよ…

夜眠れないし、昼もトイレのことで頭がいっぱいみたいだし、夜にオムツつけてもいいと看護師さんは言うけど、オムツなんて嫌なんだよね…一生そのままだと思うと…

若いのでそんなことはない、まずは夜にちゃんと眠れて、休息を取れることが大事と言われたけど、そこらへんは、入院して、病院にお任せする。

帰り際に、保険証等を写真撮って、今日は終了。

 

本人に、明日の朝、タクシーどうするの?と聞くと、予約しようとしたらお金かかるから、やってない、で?どうするの?って再度、聞いても、わからないだって。

は?なんで?だまってたらタクシー来るの?そんなわけないでしょ!自分では本当に何もしない。頭にくる。そうすると、すぐに義母が助け舟。登録してあるタクシー会社があるから、家電からかけてみればいいよと。もし、タクシーいないと言われたら、義母が通りまで行って、タクシーつかまえて来てくれるって。こうやって、なんでも助けてもらって、自分では何も苦労しないで、生きてきたんだね。うんざりだわ。私は嫌だから!

 

明日の準備もしない。自分が必要なものは自分で準備してね、私はもう持って行けないからね、と釘を刺す。

明日、起きてからやるって、朝は胆汁還元しないといけないのに、そんな時間あるの?

まぁいいや。どうでもいいし。忘れても、何も持って行かないことだけは言っておく。

私は助けないよ。

ついでに、絶対タクシーで病院抜け出して帰ったらダメだよ、なんで抜け出しちゃったの?どうしてお金ないのにタクシー乗ったの?と聞いても、もうやめてと何も答えない。答えないなら反省もできないし、対応策も考えられないから、もう離婚ね。と言っておく。もう面倒みきれないし、今後は、実家に泊まることもないと思っててね。と言っておく。なんでも一応言っておかないとね。

 

義母にも、身体障害者手帳を東京で申請しなおさないと、手続きが大変だから目黒区で取り直すと、一応、言っておいた。だって、償還払いだと大変だし、タクシーチケットも使えないし、いろいろ大変だからね。

3月に更新する時に、相談してこよう。

 

明日は5時起きだから、早く寝ないと!

 やっと明日だ!