1/17退院

朝10時までには、病棟から出ないといけないので、9時に到着。

今回はほとんど帰り準備ができていて、看護師さんが来て、荷物のチェックをして終わり。会計は次の外来の時らしい。

入院でだいたい毎月30万円くらいかかる…これは、医療費のほかに差額ベッド代や食事代、アメニティ代も含まれる。傷病手当金で暮らしてるんだから、全くお金がない!この前、通帳を記帳したら、残高26万円しかない…これじゃ~カードで払った12月分も払えないよ!どうしよう…これは、義母に言ってお金もらうしかない!

 

病院の売店で、シングルパッド購入。テープはもらったらしい。

そこに、師長が現れた!今日は日曜日だから休みだと思って、退院の手土産買ってこなかったのに!(手土産は師長に渡すことになっている)

次の入院は差額ベッド代なしの部屋にしてもらいたいのもあって、師長に声をかけて、退院のお礼を言っておく。誓約書のこともあって、全然気に入らないけど、どうせまた入院しないといけないんだから、ちゃんと挨拶くらいしておかないとね。

 

帰りは電車に乗れないからタクシー。これを言い訳に実家に住んでもらってるんだけどね。車はすいていて、40分くらいで到着。約6,000円。これが自宅からだと、約17,000円。

実家の着くと、義弟が…まだ朝の10時過ぎだけど?なんでいるの?本人が退院したから?こんな朝早くからびっくりなんだけど…

おかげで、お金のことは、義母に言えない…

荷物を片付けてたら、プシュッと音が聞こえる。もう飲んでる…この家は本当になんなの?

11時半くらいから、昼ご飯と呼ばれて、焼きそばが大皿2皿。5人でどうやって食べるの?このコロナ禍なんだから、取り皿に取り箸じゃなくて、1人ずつにして欲しい。言えないけど。

本人は食事が楽しみで、焼きそばだけじゃなくて、白米飯も食べてる。まだ足りないとお餅まで。和菓子やおせんべいが食べたいと言うので、だったら、近くまで買いに行ってみる?と聞いて、向かいのコンビニまで。好きなものを買って、通りをぐるっとまわって帰って来たけど、特に危ないところはない。これからは、人がいないところで散歩ができるといいね。

 

腎臓の機能低下は、点滴をやめてかららしい。点滴をやめて、腎機能が落ちてきたから、水分とるようにと言われたということらしいんだけど、だったら、点滴のためにずっと入院ってわけにはいかないもんね。水分は努めて取るようにしないとね。

 

訪問看護の方が火曜日に来てくれるというので、以前作ってもらった契約書を探したけどない。どこにいったんだろう?自宅にあるのかなと思ったけど、自宅に持って帰るはずがないし、自宅にもなかった…

なんか、実家に置いてある本人の資料の入れ方が、逆さになってる。これって、義母がこの資料見たのかなぁ~?別に入院の資料だから、見てもらってもいいんだけど、いないときに見なくてもいいのに…本人には、資料もいらないものをちゃんと整理するように言っておいた。

何もしないで、ただダラダラ過ごしていると、何もやる気がなくなるから、自分できちんと決めて動かないと、全然良くならないよってくぎを刺しておいたけど、どうだろうね?

 

明日の住民票や障害者手帳のために、委任状を本人に書いてもらった。あとは、生命保険の署名。一応、説明して書いてもらってるけど、わかってるのかな?まぁ、いいや。

 

実家にいても、つまんないTV観てるだけだし、居場所ないし、話もないので、早々に帰ることにした。

明日は、区役所と市税事務所、できたら、税務署も済ませたい!あと図書館も行きたいな。

明治神宮でお祓いもしたいし、転入先の区役所にも行きたい。

1日で終わるかな?明日も、いつも通り早起きだな。

いくら時間があっても足りないな。レポートもあるし、動画も完成させないといけない。(締め切りあり)

ゆっくり鍵編みしたり、家飲みしたりしたいなぁ~

 

帰り際に義母に、また頭がおかしくなると困るから、たまには来てねと言われたけど、実家に行く交通費さえもないんだよね…と言いたいけど、今は言えない。(帰りたいから)大丈夫ですよって言って帰って来た。こっちが優しくして、離婚しないと勘違いされても困るしね。本当だったら、今すぐ離婚してもいいんだよね。そうすれば、こんなに大変なことはないし、あとは自分の分だけ稼げばいい。最悪、大学を諦めても仕方ないし。裁判もストップ。一切関わりなし。そうすれば、本人の傷病手当金で、入院費くらいは出せるでしょ。あとは知らない。そうでなければ、義母にお金をまた都合してもらうしかない。私たちの生活で、傷病手当金は終わるので、医療費は出してもらわないと生きていけないと言うしかない。

明日、住民票移動したら、医療券を持って、実家に行かないといけないからそしたら言ってみよう。もう通帳の残高で滅入る…