2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31面会

3日ぶりに、長男と次男と面会に行って来ました。 ハンバーグが食べたいと言っていたので、昨日作ったのに、冷蔵庫に入れたまま忘れた… お煎餅を持って、談話室へ。 点滴はあと2つに減っていたけど、尿管はそのまま。おむつもそのまま。 まだ勝手に1人では歩…

10/30

面会なし、病院から電話なし、本人から連絡なし(携帯を持たせてない)、こんな日常最高!!! 普通の生活が一番嬉しい! 今日は義母が面会に行ってくれてるはずなんだけど、連絡なし。 なんで報告がないのかなぁ~前からだけど。 だからメールしてって言っ…

10/29

会社の人から電話。 年末調整と傷病手当金等の資料が届いたとのこと。 提出よろしくお願いします。 本人の状況をきかれて、だいぶ人間らしくなってきましたと伝えておいた。 性格は相変わらず悪いままですって言ったら、性格良くなってくれてればよかったの…

10/28年末調整郵送

会社から年末調整の書類が届いていたので、わかるところだけ記入して、返送。 9月の傷病手当金と、8月9月の高額医療費も一緒に郵送。返金があるといいな。 障害者手帳の連絡が11月初旬になるので、年末調整に間に合うといいけど。 今日は義弟に面会をお願い…

10/27長男外来

今日は、退院後の長男の診察。 採血、レントゲンが終わったあとに、診察室へ。 私は外で待ち。 待っている間、病棟の看護師から、「本人が持って来て欲しいものがあると言っています。」と電話。ルーターと携帯。 「長男の外来でもう病院にいるので、持って…

10/26面会

ハローワークのあとに、長男と二子玉川でランチ後、面会へ。 今日は、看護師さん1人の補助で立ち上がれて、トイレにも連れて行ってもらえました。 長男と談話室でトイレ終わるのを待っていたら、看護師さんと点滴と一緒に談話室まで歩いて来ました!びっくり…

10/25面会

午前中に、看護師より電話。 iPadのSIMとヘッドフォンを持って来て欲しいとのこと。 なんでSIM? 今日行くって言ってあるんだから、わざわざ看護師さんにお願いしなくてもいいのに… 相変わらず、図々しいな。 これは元からなのか、今だからなのか…わからない…

10/24面会

看護師より、長男に電話。 持って来て欲しい物を言われたらしい… 長男は自宅にもう帰ってるって言ったのに、忘れちゃってるのかな? また看護師にご面倒をかけて… 長男と一緒に面会。 面会受付では、面会は1人と言われたので、長男は談話室で待ち。 昨日の看…

10/23一般病棟へ移動

仕事が終わった直後にプライマリから電話。 一般病棟に移ったので、今日、来れますか?って言われたので、すぐに行きますと、何も持たずにそのまま病院へ直行。 駅について、とりあえず、水だけ買って、急いで病棟へ。 慌てていて病室も聞いていなかったんだ…

10/22不動産登記権利情報

今日は、3部書面が届きました。 1つ目は、不動産贈与契約書と不動産登記権利情報! 待っていました。これでマンションの名義変更完了です。 ホッとしました。 2つ目は、クレジットカード会社の取引履歴! 何度も電話や資料のやり取りをして、やっときた。 か…

10/21障害者手帳

8/25に元の病院の医師に書いてもらった診断書を区役所に提出して、9月中旬には結果を電話しますと言われていたが、9/16に、障害程度審査委員会から、社会福祉審議会障害程度審査部会へ諮問が必要でまだ時間がかかるとお手紙が… ただ待ってる間に、結局手術し…

10/20父親の入院

先週の日曜日の夜から、父親が入院。 面会はできない。 1週間経っても、父親の様子がわからないので、医師から話が聴きたいと申し入れたら、今日になった。 来週の金曜日に手術、2~3時間、退院は11月最初の週末辺り。 手術前日に、麻酔科医からの説明。病理…

10/19司法書士

司法書士より、登記が無事完了したとのメールがきた。 書類を郵送してから、ちょうど2週間。 マンションの名義変更が無事に終わって良かった。 あとは、クレジットカード会社からの取引履歴が届いていないのが1件。 これは再度書類を郵送してからすでに1週間…

10/18長男帰宅

すごく心配していた長男の体調も、安心できるくらい回復した。 次の診察くらいまで、うちにいるかと思ったら、特に動けないこともなく、姿勢がまだ曲がってるのと、くしゃみや笑いが痛いらしいけど、特に生活に支障がないので、帰宅することになった。 もっ…

10/17術後説明

雨の中、病院に行って来ました。 看護師さんから、点滴を入れ替えているとかで、もう少し待っていて下さいと言われ、携帯どうしましょうか?と言われたので、 「一応、持っては来たんですけど、義弟に携帯持って来てって言ったってことは、さびしくて家族に…

10/16病院から電話

昼休みに知らない電話番号から電話。 きっと病院だなと思ったら、やっぱり病院だった。 術後説明の連絡かと思ったら… 看護師「本人が誰も面会に来ないと、涙を流してるのですが、明日か明後日、来れますか? 面会はあんまりできないのですが、先生からの術後…

10/15長男退院

退院の日がきました。 今日は、義弟が車で迎えに来てくれます。 朝9時に病院の到着し、第1ICUへ。 本人は体を拭いてもらっているらしく、しばらく待ち。 今日は朝のニュースを観ていました。 今日、長男が退院なので、しばらく面会には来れないことを伝えて…

10/14長男面会

今日も仕事早退して面会へ。 今日の血液検査の結果から、明日退院となりました。 昨日より、背筋も少し伸びたような気がします。 すぐに第1ICUにいる本人の面会へ。 看護師さんに、昨日よりも受け答えがちゃんとできるようになってきていますよって言われて…

10/13長男面会

今日は少し早めに早退して、病院へ。 長男がICUに入る許可を看護師さんにとってくれた。 厳重なドアと、何度も消毒。ICUは明るくて広い。 看護師さんが、今日はだいぶ調子がいいですよ。受け答えも少しできるようになりました。と教えてくれて、すご~~~く…

10/12長男面会

今日は義弟も面会に行ってくれた。 ちょうど本人との面会で看護師が長男を呼びに来たので、義弟もICUへ行って面会してきたとのこと。 ぶつぶつ話しているだけで、義弟も長男のことも認識していないんじゃないかと思うって言ってた。 昨日より、悪くなってる…

10/11長男面会

今日はお嫁ちゃんが先に面会に行って、入れ替わりで私と次男が行くことにしました。 そうしないとお嫁ちゃんが疲れちゃうからね… 今日はずっと談話室で座っていられるくらいになっていました! もちろん、まだだるいけど、昨日、一昨日よりはだいぶよく、ご…

10/10長男面会

今日は次男と面会へ。 今日は、微熱がある様子。 足はまだむくんでいる。 ドレインは抜いたあとは、お腹がはっている感じがしているみたい。 どんな体勢でも気持ち悪いらしく、夜は眠りが浅い。 ご飯は、1割くらいしか食べれなかった。 痛いのは痛み止めがあ…

10/9長男面会

先に五条天神社に向かい、明日の医薬際の申込。 ネット検索したら、人型に名前と住所を書くとかでてたけど、ご祈祷の時と全く同じような紙に申込をしただけでした。 前回のご祈祷で、お守りもお札もあるので、医薬際の申込だけにしました。 術後回復祈願です…

10/8長男面会

お嫁ちゃんと最寄駅で待ち合わせ。 長男の昨日の術後の様子が心配で、仕事を急遽早退してくれた。ありがたい。 長男にとっては、一番の安心だと思う。 病室に行くと、お嫁ちゃんの顔を見て、びっくりして喜んでた。良かった。 私は邪魔しないように、談話室…

10/7手術

7:30 最寄り駅でお嫁ちゃん、義弟と待ち合わせ 7:40 病棟へ 次男 お嫁ちゃん 義弟 8:00 出棟 部屋の片付け 談話室で待機 11:00 義母 来院 14:30 五条天神社へお参り 15:30 長男 執刀医より術後説明 血管が特殊だったが、慎重にやりました。 16:00 義弟 帰宅 …

10/6術前説明

執刀医からの術前説明があり、お嫁ちゃんと待ち合わせ。 急遽、次男も仕事を早退し、病院に駆けつける。 義弟も来てくれた。 長男の手術の説明。 8時出棟 9時開始 痛み止め 麻酔 左42%切除 15時~16時 終了 17時 ICU 面会 術後説明 翌日病室へ 食事は金曜日…

10/5長男入院

午前中、ハローワークへ。 午後、長男の面会へ。2人部屋。 隣の人が10/2に同じ手術を受けたらしい。 もう歩いてる!痛そうじゃない!ちょっと安心したけど、看護師さんに言わせると、かなりの回復力らしい。 若い人の方が、痛みの感じ方が強いらしい…若いも…

10/4贈与契約書郵送

今日は絶対、面会に行かないと決めている。 行っても嫌な思いしかしない。 朝から何度もLINEあり。でもスルー。行かないって昨日、言ったよね? 毎日、この繰り返し。うんざり。 水がない、お金が無い、TV観れない、電気がつかない、携帯が壊れた。(どうや…

10/3プライマリ説明

朝から何度もLINEがあったけど、面会は14時からで、14時にプライマリ説明があるから、そのままスルー。 全くしつこい。 前日に言ったことを全部忘れているのか、自分の頭で書き換えられているのか、午前中から行くと思ってる。(毎日)ホント迷惑。 義母と次…

10/2面会

早朝から電話。医療事故があったと電話。その後も何度も電話。 会社の人や上司にも電話、義弟にも電話。面会の催促。 会社の人に電話しちゃダメ、面会は14時からと、何度、言ってもわからない。 完全にイカレテル。勘弁して欲しい。 夕方病棟から、電話。折…