1/22贈与税&転入届

本人は昨日から足がむくんでいるらしいけど、散歩に行ったみたい。そしたらつまずいて転びそうになったらしく、転んだら、ケガして、起き上がれないと思い、外を歩くのが怖くなったらしい。

だから、実家がいいんだよね。誰かしらいつも家にいるわけだから、本人が帰って来なかったら探してくれるはずだし。

だからおとなしく、静養しておくれよ。よく自分の状況を考えておくれ。

 

仕事が終わって、速攻税務署へ。待ち人数1人。あっという間に呼ばれて、全く書類も確認せず、受領印押して終わり。こんなんでいいんですか?って聞いたけど、答えず。窓口の人は受領印押すだけで、他に何も確認しないんだろうね。たぶん、書類が足りなければ、連絡がくるのかもしれないな。でも事前に相談したから、きっと大丈夫だと思う。贈与税の0で。

 

次に区役所で転入届。なんか言われるかと思ったけど、委任状もいらず、あっさり完了。その他に、何か手続き必要ですか?と聞かれて、私が知っている限りでは、障害者手帳と重度障害者医療費制度と言ったら、場所を教えてくれた。(知ってるけど)

こっちの区役所の方が対応がいいな。

 

同じフロアにある重度障害者医療費制度の申請へ。

ここでは、向こうで転入取り消してもらえなかったんですねって言われて、再度申請の手続きしなくちゃいけなくなった。

障害者手帳を出したら、まだ1日転入したままの住所だったので、先に住所変更するように言われて、高齢障害課へ。

勝手に担当してもらってるつもりの方の名前を言って、住所変更の手続き。無事に転入できて良かったですねって言われた。優しい。

NHKも水道もタクシーチケットもそのままでOK。

また重度障害者医療費制度へ戻って、医療券を発行してもらった。

そのまま11月と12月の医療費の申請をさせてもらった。(領収書と保険証、通帳持参)

月末までの申請で、次の月の20日の振込らしい。土日祝日は次の平日。

年4回振込だと思ってたのは、高齢者だった…

重度障害者医療費制度で、保険診療分は全額償還払い。ただ、入院の場合は、それ以外の部分が大きいんだけどね。仕方ない…

転出・転入しても、日にちがつながってるので、医療費には問題ないって言ってくれた。良かった。

余計なことしちゃったのが、やっと元に戻った…今週はなんだったのか、無駄な時間が多かった…でも良かった。ホッとした。

 

訪問看護の人に足がむくんでいると言ったら、病院に電話するように言われて、電話したらしい。そしたら、執刀医から26日の外来で診ますとのこと。今以上ひどくなるようだったら、また電話下さいってだけみたい。あんまり急がなくても大丈夫なのかな?それとも臓器しか診てないのかな?

そしたら、なんと26日の泌尿器科の予約はしてあったけど、外科が28日の予約のままだったらしく、予約変更してもらったみたい…この前の血液検査と同じで、外科医が忘れたんだな…

 

義父の様子がおかしいらしい。

朝から町内のあちこちに電話掛けまくって、不動産屋に「ここを出ていくので後の処分よろしく」とか、商店街に「町内会奪回するので名簿から抹消してくれ」とか、信用金庫に「全額預金を名義変更手続きしたい」とか言ってるらしい…
義母のところにあちこちから「どうしたんですか?」と問い合わせが相次いで、お手上げ状態で、義弟と義母で、掛かりつけの病院の脳神経科へ連れて行ったみたい。
本人曰く、客観的に見ても、入院もしくは施設に入れるレベル。

そう言われてもね。この前もおかしくなかった(もともとおかしい)けどね。

いつからおかしくなったの?と聞いたら、7日くらいからだとか。だとしたら、本人が入院した後で、今回の退院には関係ないから、良かった。出て行ってくれと言われても困るからね。

神経科と精神科に行って、薬をもらって帰って来たみたい。薬だけで良かったよ。

義弟はまた、そんな中、義母に料理作らせて、自分だけ飲んでるのかな?本当に女性蔑視の家族だよ。

なんかこれ以上あったら、義母から電話くるかなぁ~いやだなぁ~

 

本人は、足が膝くらいまでむくんで、家の中でもつまづくみたい。こっちも困ったな。これ以上、ひどくなるようなら、明日また病院に電話するって言ってたけど。どうなるだろうなぁ~あっちもこっちも、病人ばかり、本当に気が滅入るね。

 

とりあえず、病人以外のことろは落ち着いたから(勝手にかきまわしちゃっただけだけど)、レポートやらなくっちゃ!

またいつどう呼び出されるかわからないからね。

 

動画も昨日一段落したところで、先生方に確認のため添付して、今日、いっぱい返信がきてから、修正してこの土日で仕上げないと!

土日は天気悪そうだから、こもって頑張るぞ!