1/18除災招福

今日は、朝から気合が入ってる。

 

まずは、税務署へ。整理券をもらおうと思ったら、相談はこちらと言われて、案内される。市税事務所と区役所はそんなに時間かからないだろうからと、とりあえず並んでみる。贈与税は違うところに案内されてからの相談。

国税庁のHPから、とりあえず入力してみたけどわからないと言って、説明を受ける。やっぱり全然わかってなかった。土地や建物の評価額を計算しないといけないらしい。どうにもわからないので、資料を元に、入力をしてもらって、画面の写メを撮らせてもらう。結局、資料が足りず、自宅で入力して、必要書類と一緒に持参、もしくは郵送ということになった。

どちらにしろ、必要書類をこれから取りに行くつもりだったから、今日はできなくても、入力の仕方がわかったので、一段落。あとは自宅に戻ってからやってみよう。

 

次に市税事務所へ。障害者手帳のための課税証明書、令和2年分と平成31年分。

こちらはすんなり終了。

 

次に、区役所の区民課へ。先に贈与税のための、戸籍謄本と戸籍の附票をもらう。その後に、本人の転出届を申請。これに少し時間がかかって、転出証明書を無事いただく。

 

そのまま、明治神宮へ。

長男と私は、お祓いをしていなかったので、除災招福祈祷!

コロナ感染対策で、祈祷の時間が短く、足が痛くならない程度で終わった。

これで一安心。除災招福!!

帰りに、お財布に入れれるくらいの御守りを4つ。今年は本当に勘弁して!という思いです!除災招福!!!

 

その後は、転入先の区役所へ。ここが難関。

区民課で転入の手続きは、委任状が必要。住所が登録されていなかったので、登録していいですか?と聞かれて、何がいいんだか、わからないけど、そこに住所を移したいからいいです、と答えて、転入完了。

 

その後、障害支援課へ。

まずは1人目、障害者手帳の住所変更をしてもらう。

2人目、障害者の医療費制度、タクシーチケット、理容券の説明。

なんと、本人の収入がひっかかって、医療費負担が3割のまま、タクシーチケットももらえない…移植したので、前のところでは、医療費は無料でした、と言ったら、

3人目、以前の住所の医療費制度を調べてくれたりしたけど、国の制度ではないので、ここでは移植して1級でも個人負担があるとのこと…

すみません、だったら、転入やめます!と言って、再度、区民課へ。

 

区民課はさっきより混んでいて、しかも年配の研修生にあたってしまうという悲劇。

何度も、奥に入って聞きに行って、待たされての繰り返し。手続きできないなら帰りたいから、今後の対応を早く教えて下さい、と言っても、戻って来ない。そろそろ上の方を出して下さいと言おうと思ったら(この時点で16時半近く)、若い研修生じゃない方がでてきてくれて、説明をしてくれた。虚偽の転入になるとか言うから、虚偽じゃない、入退院を繰り返してて、病院が東京なので、東京に住民票を移した方が、手続きも楽になると思ったら、以前の住所の方が、医療費の助成が手厚いので、転入をやめるというだけ。実際、東京にいるわけだし、虚偽とか言われたくないと言ったら、今日はもう転入してしまったので、後日、また転出して下さいというので、後日はいつですか?って聞いたら、2~3日後、というので、明日でもいいですか?医療費のことがあるので、って言ったら、その方もまた奥に聞きに行って、明日でもいいです。今日と同じ説明を窓口でして下さいと言われた。今後は、もう何度も入転出をしないように、って言われて、もう絶対しませんよ!って言っておいた。

 

やはり、1回では終わらなかった…というより、余計なことをしただけだった。

でも障害者の医療費に関しては、その区ごとの制度もあったりするので、事前にはわからない。というか、障害者手帳をもらった時点で、その等級にあわせて、障害課の方が説明してくれるので、わかりようがない。まさかの医療費負担…おそろしい…これ以上、もう払えないって言ってるのに!しかもタクシーチケットまでもらえない。おそろしい限り。

 

朝から気合入ってたけど、何もまともにできなかった…

祈祷の時に持って行こうとしてた、去年の御守りも忘れちゃうし、郵便局も行かなきゃいけなかったのに、時間オーバー。

あ~あ、疲れたなぁ~~~

このまま実家に行って、再度、本人に委任状を書いてもらう。今度は、転出と転入の2枚。明日、朝一で転出だ!

転入は、転出から2週間以内だから、少し時間に猶予がある。

明日は、転出してそのまま仕事に行こう。明後日は、生命保険の更新の手続きがある。

木曜日は、昼休みに抜けて、職場の近くの図書館へ行きたい。

金曜日は、仕事が終わってから、転入と税務署、その近くの図書館も行きたいな。

あ~頭が痛くなってきた。時間ばかりかかって、どうにも進まない!

 

除災招福!!!!!