2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31

仕事が終わってから、実家へ。 パソコン類の初期化ができているというので、受取に。 次に仕事に行く時に持って行って、昼休みにでも抜けて売却に行ってみようと思う。 重いから、少しずつ。 今日は、義父の病院だったので、義母にどうだったか聞いたら、精…

3/30

今日の昼ご飯は、会社でみんなでお弁当。社会福祉法人で、飲み会ができないからね。 参事が4/1からの雇用契約を持参してくれた。4月に有給6日プラス!気づいてたけど、12月で1日追加もされている。 しかし、時給変わらず…仕事もないしね。あと半年だしね。仕…

3/29

昨日の夜は結局、病院に義母が迎えに行って、夜中に義父とともに帰って来たらしい。 本人は撃沈。面倒だって。療養にならないって。 私たちはあんたの病気のせいで、心身ともにボロボロの時間を去年からずっと継続して味わってる、最中だよ! 自分の父親なん…

3/28マーチングバンドコンサート

姪っ子のマーチングバンドのコンサートを観に行けることになったので、父親と弟と行って来ました! 子どもたちにとって、2020年度は辛い日常が多かったと思う。子どもの時間は少ないから、思いっきりやりたいことをやらせてあげたいのに、なかなか思うように…

3/27パソコン類売却

次男と、兼ねてから懸案だった、本人のパソコン類売却へ。 全く店員がいない。よくわからず、窓口にいた店員にどうすればいいか聞いたら、次男に威嚇していると怒られる。サービスが悪い店なのに、どうして怒られないといけないのか?世代間ギャップか? い…

3/26

退院したのに、朝5時からLINEがくる。しかも特に用事はない。ただの報告と買い物の依頼。夜の12時から朝6時までは、LINEしないように注意。さらに、腕時計を直して欲しいと、場所まで指定。自分のことは自分でやるように。これ以上、私に迷惑かけないように…

3/25退院

10時までに病室を空けないといけないので、9時には病院に着くように家を出たら、思ったより早く着いたので、先に文書係へ。 2月の傷病手当金をもらって、3月をお願いしようとしたら、本人の委任状がいるとか… なんでこんなものに委任状?…退院前に会計がある…

3/24

今日の血液検査で、明日退院が確定したらしい。 回診でいつ頃PTADが取れるか聞いたら、何もでなくなったらって言われたらしいんだけど、胆管があるのに、出なくなることなんてあるの?疑わしい。その場しのぎじゃない? 訪問看護には、地域連携から電話がい…

3/23

ちゃんと病院食食べても、腹ぺことLINEがくる。食欲戻ったのはいいんだけど、周りの青年たちが、マック食べたりしてるのを、文句言うのはやめて! 自分だって、同じ道を歩いてきたんだから! 水曜日の血液検査の結果次第で、木曜日退院。 PTADに関しては、ど…

3/22

朝の回診でまた、今週退院と言われたらしく、そうなると、火曜日はないなと思ったけど、本人は水曜日までに退院したいと言っている。なんでそんなに勝手なんだろう? 同部屋の青年2人が、カップラーメン食べたりしてるようで、かなり気に入らない様子。 あん…

3/21

今日は天気が悪いとわかっていたので、朝寝坊11時!これぞ、休日!! 面会も昨日行ったから、今日は自宅でゆっくり資料やタンスの整理。 本人からもあまり連絡がなく、ゆっくりできた1日でした! 明日からまた仕事か…こればっかりは仕方ないね。 さて、退院…

3/20面会

退院の準備をして、キャリーバッグで面会へ。 退院の日の洋服と靴などを持参。 看護師さんとリハビリしている最中で、スイスイ歩けているので、看護師さんより、夜中のトイレ以外は、今日から付き添いしなくていいと言われた。 結構、思ったより早い回復。立…

3/19鼠経ヘルニアの手術

昨日の夜に、妹から連絡あり。 手術は、腹腔鏡手術だと6月まで待たないといけない。それでもキャンセル待ちで、4/19、それがダメなら4/26になる予定。 痛いんだから、早めにやってもらいたい…しかも腹腔鏡手術で… 他の病院も同じなのかな?早めにやってくれ…

3/18鼠経ヘルニア

朝から、外科医に、尿管取って、来週、退院って言われたらしい。 血液検査の結果がいいらしいと言いながら、白血球が若干少なめで輸血+マグネシウムの点滴。 尿管つけてるのに、尿意があって、寝れないと言っている。なんで、尿管つけてるのに、尿意があるん…

3/17面会

今日の午後、外科医は、手術らしく、朝から見かけないと言ってるけど、急遽、ENDBが取れることになったらしい。 とりあえず、仕事終わってから、面会に向かう。 今日は、頑張って、いつも下を向いている師長に挨拶してみた。ちゃんと挨拶してくれた。 本人は…

3/16

朝、LINEがくるようになった。それはそれでウザイけど。 リハビリが厳しい。 採血9本。 ご飯マズイ。 つまらない。 外科医が、ENBDを抜くと言ってるけど、内科がまだ検討しているらしい。 外科医の話だと、ENBDをつけてる意味がないと思うんだけど、なんなん…

3/15胆管炎

今日は朝からLINEがきた。ICUから出て初めて!ちょっとは、手が動くようになってきたのかな?トイレも自分で行けるようになって、昨日はできなかったトイレからの立ち上がりができるようになったらしい!オムツは今日までにしてもらった。 今日、鼻の管を取…

3/14面会

長男と待ち合わせして、次男と面会へ。 神保町で待ち合わせして、先週に引き続き、神田明神へお参り。 そのまま、病院に向かって、途中の湯島天満宮へお参り。 その後、やと病院に到着。 病院の売店で、水やお菓子を購入し、病棟へ。 私だけ、病室に向かい、…

3/13実家

本人から全く連絡がない。相当、弱ってるのかな? こちらから、連絡しても、返信がなかなかこない。まだまだぐったりしてるのかもしれない。 明日、長男と次男も面会に行くと言っていると連絡したら、談話室まで歩けるかわからないと言うので、明日は私1人で…

3/12訪問看護

退院後はずっと訪問看護をお願いしている。 去年12月は、ほとんど毎日。 年明けに胆汁2本取れてからは、週2回。 1.2月にお願いした訪問看護の契約書の内容の確認をしていたら、また入院してしまったので、まだ契約してないけど、すでに1.2月の請求書が… なの…

3/11面会&敗血症Q&A

昨日からずっと待ってるのに、外科医から電話がない! 頭にきて、代表電話から移植コーディネーターさんへ電話。外科医から電話がこないこと、病棟に移ったのなら、病状の説明をして欲しいこと、家族も心配していることを伝えたら、面会に来た時に、外科医か…

3/10病棟へ移動!&敗血症の後遺症

昼間に病棟の看護師さんから電話がかかってきた。 病棟に移ったのですが、本人がiPhoneとiPadがそのままになっていたから、心配していると言われて、私が荷物全部持って帰りました。と伝えた。 本人はどんな様子ですか?大丈夫ですか?と聴いたら、大丈夫で…

3/9敗血症性ショック

次のローン会社の裁判は、4/19になったと連絡がきました。 敗血症じゃなくて、敗血症性ショックだ。 概要 感染症によって引き起こされたショック状態を敗血症性ショックと呼びます。ショック状態とは、臓器が必要としているだけの酸素や栄養分が届いていない…

3/8敗血症

朝一で弁護士に受領証を返送。 今日は、ローン会社の裁判の日! 今まで怖くて調べられなかったけど、敗血症って検索してみた。 概要 感染症がきっかけとなって起きる、二次的な症状。具体的には、何らかの感染症を起こしている細菌などが増殖して炎症が全身…

3/7神田明神

思い立って神田明神にお参りに行って来ました。 今のこの病状と明日からの裁判に勝つように! 勝守!!! 本人は毎年、神田明神を参拝していたので、頑張ってもらいたい! 早く病状が良くなりますように…!!!!!

3/6ICU5日目

弁護士から、クレジットカード会社の合意書が送られてきた。 2,136,396円から過払金を差し引いて、1,377,294円になった。 今月末までに支払い。 10万以上の振込は、窓口に行かないといけない…どっかで仕事抜けて行かないとね。

3/5ICU4日目

仕事中に訪問看護から電話あり。 1.2月にお世話になったのに、まだ契約書も交わしてない。もちろんお金も払ってない。 退院されましたか?と聞かれて、今の事情を話した。 敗血症で、血圧が上がってくれば、肝臓や腎臓が動き出すから、人工呼吸器や透析がは…

3/4ICU3日目

朝、義弟から昨日のメールを今、見たと返信がきてた。 義母の手紙を、朝一の集荷前に投函した。メッセージで義母に連絡。 夕方、病院に手紙のことを連絡しておいたと返信がきた。明日には届くはずだけど、ちゃんと受診前に医師に届かないと意味ないもんね。 …

3/3ICU面会

病院の最寄り駅で、長男と義弟と待ち合わせ。 面会受付で、ICUのカード受取、ICUへ。 すぐに看護師さんが出て来てくれて、まずはアメニティとオムツの説明と申込。アメニティは継続、オムツは追加。また尿管がつけられているらしい。 現在の状況を聴いてみた…

3/2ERCP2回目

朝の回診で、執刀医から、今日のERCP終われば退院ですからって言われたみたい。 退院はいいけど、ちゃんと下痢もよくなってからじゃないと、実家で辛い思いするなら、病院でちゃんとよくなってから退院した方がいいよ。 朝の時点では、今日のERCPの時間がま…