2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31泌尿器科外来

今日、てっきりカテーテルが外れると思ったら…また手術かも…っていうか、手術するしかないらしい… いったいいつになったら治るのよ?それとも治らないの? 診察の録音を聞いてみた。 膀胱が全然広がっていない。カテーテルを入れっぱなしにするか、膀胱拡大…

8/30保険年金課

区役所の保険年金課から電話。 先日、申請した重度障害の領収書で、高額医療の合算ができる月があるので、健康保険を申請してから、その書類とともに、再度提出して欲しいとのこと。 なんだ…二重請求はできないのね。 医療費21,000円以上のものは合算できる…

8/27裁判資料

8/25の裁判資料が弁護士事務所から郵送されてきた。 本人に読んでおくように言っておいた。 弁護士事務所からは、今回の裁判では、裁判官の心象が悪いと言われた。 借金会社が分断のための資料を提出して、分断の方に傾きかけているらしい… ま、それもそれで…

8/26雇用確認

今日は参事から話があるというので、契約期間満了のことだと思ってたら、ちょっと遠いけど、同じ事業団内の地域包括支援センターで事務を募集しているとのこと。 しかも週3日。今と変わらない感じ。 今日、返事はしなくてもいいと言われたけど、事務の方を募…

8/25次男診察

今日は年1回の外来です。 先生に会うのは1年ぶり!以前は、毎月のようにお会いしてたし、メールも頻繁にやり取りしてたけど、すっかりご無沙汰…仕方ないですね。 メンバーの子どもたちが、みんなこの日を外来にしているので、唯一、みんなに会える日! もち…

8/24お墓参り

仕事を急遽休んで、1日がかりで、遠方のお墓参りに行って来ました! 滅多に行くことができないので、夏休み気分です。 どっちが目的かはわかりませんが、美味しいランチを食べて、海辺まで行って、うみほたるで休憩して、帰って来ました! ずっと運転の弟は…

8/23web実習

大学から電話あり。 10月からの実習が、web実習に変更となったとのこと。 実習施設より、先の見通しが立てられないので、先延ばしにせず、時間をweb実習のために有効に使ってもらいたいとのことで、早めに決断してくれたよう。 気が抜けた…健康診断も受けた…

8/22お墓参り

久しぶりに実家に泊まって、お墓参りに行って来ました! しばらく行っていなくて気になっていた、近くの友達のお墓にも寄ってもらいました。 お花も何も持って行かなかったので、次はちゃんと持って行かなくちゃ! むこうで、私の母親と会ってるかな?楽しく…

8/21実習辞退

援助実習のLINEグループで、世田谷区の方が、今年に限って、コロナの救済措置として、1年間実習辞退ができると教えてくれた。 私はもちろん、実習辞退するつもりはないけれど、その方は、実習施設から、緊急事態宣言中は実習はなしと言われていたのに、数日…

8/20雇用継続

新宿の会社に、10/1~11月第1週目まで、家庭の事情で仕事に来れないので、9月末までで…というお話をしたら、「どうする?休む?」って言っていただけて…!!! え?辞めなくていいの?と思いつつも、「1か月まるまるなので、支払等、ご迷惑をおかけしてしま…

8/19尿流動態検査

今日は検査だけで診察なし。 午前中に検査前の沈んだ気持ちを忘れたいため仕事に行ってから、午後病院へ。 尿流動態検査の検査内容 【尿流測定】検査時間:数分 尿流計に向かって排尿するだけで排尿状態を判定することができます。前立腺肥大症や神経因性膀…

8/18特定健康診査&市がん検診

特定健康診査 血液検査、血圧測定、身長、体重、腹囲、尿検査、診察 市がん検診 レントゲン検査、検便 結果は、大腸がん以外は、郵送。 結果が郵送されたら、大腸がんの検査結果を受け取りに病院へ行く。

8/11泌尿器科外来

本人1人で受診。今日はカテーテルの交換と診察。 録音依頼。 血液検査後に、診察。すごい混みだったみたい。 検査結果から改善されている。 今後の予定としては、来週木曜日に膀胱がやわらかさを図る検査。 この日は、別の人が検査をするので、診察はなし。 …

8/10証明書依頼郵送

8/8生命保険入院費申請郵送

8/5かんぽ生命

2~3月の入院をだいぶ前に泌尿器科で申請していたけど、かんぽ生命が、病院側に照会したりして時間がかかって、やっと通知がき~た! そしたら、去年の入院から、4回の入院が対象となって(手術はダメだったけど)、明日、振込されることになった! どう外科の…

8/3移植外科外来

本人1人での外来。iPhoneのボイスメモで録音してくるように依頼する。 肝臓は素晴らしくいい。 腎臓は5月くらいの数値に戻っている。正常ではないけど、入院するほどではない。 尿酸値が高くなってる。薬を増量。生活改善ではなく、薬を飲んでいるから仕方な…

8/2会社リハビリ復帰

週2~3日、1日4~5時間で、時給計算でリハビリ復帰し、傷病手当金と合わせてもらうことになった。 本人はすごくやる気になってる。 家にいないのは嬉しい。 ただ、時給計算じゃ、傷病手当金だけの方がいいんじゃないか? まぁ、仕方ないね。頑張って下さい。