1/23妹の誕生日&Zoomお話会

今日は妹の誕生日です。いくつになったのだろうか…この前、小学生だった気がしたけど。

 

朝から、ぐちぐちLINEがくる。

何度も夜中の起きて、長男のことを考えた

実家から近々出る 会社の寮から通勤する

一人きりの余生 火鉢ひとつで寒々としたアパートで生活

足が腫れて大丈夫じゃない

病院に電話しても、当直医が様子見ろしか言わない

太ももまで腫れたら、救急車で強引に病院に行く 一人で行く

どうせ誰も心配してくれない

気持ちが落ち着かない 居場所がない 居心地が悪い 

先が見えなくなってきた

生きてることにリスクしか感じられない

義父のせいで、義母が陰鬱となっていて、自分の体調の悪化を相談できる状況じゃない

両親は全く口をきかない

精神科受診希望

室内で転びそうになる 異様に足が重い

 

何を言われても、私に何かやって欲しいとは言わないので、ほっとく。

そんなに具合悪いなら、病院に行けばいいのに、行かないならどうにもならないしね。

そういうのは、きちんと自分で判断しないと。私が何か言ったら、私のせいになる。やってられないよ。

 

義父は、昨日薬もらってきたはずなのに、相当におかしいらしい。

冷蔵庫あさって、お酒飲んで、ビールひっくりかえして、やりたい放題だな。

本人用のご飯やお菓子も勝手に食べちゃうらしく、本人は怒ってるんだけど、居候だからね。立場考えてよ。だいたい、食べ物取られたら、義母に言えばいいでしょ。義父の面倒を本人がみるわけじゃないんだから。

環境と体調不良で心と体が壊れていく、この住環境どうすんの?って、言われてもね~そこ自分の実家だよ。

だいたい、こんな頻繁にLINEしてくるなら、電話してくればいいじゃん?

ただ言いたいだけなんだろうね。知ったことじゃない。

しまいには、イライラするから、日本酒でも飲むかなってきたから、早く死んでくれと思った。どうぞ、ご自由に。

 

義父がおかしくなって、一番不安で困ってるのは義母なのに、どうして自分のことしか考えられないんだろう?体調が悪いせい?それとも、元からの性格か?

どっちにしろ、義父そっくりだよ。本人も同じだよ。

勝手なことして、勝手にふてくされて、人が嫌がることしかしない。

そして、嘘つき。

義父のことばっかり言ってるけど、足はどうなのよ?

病院行くなら、一人で行けるわけじゃないんだから、早く言ってくれ!

このまま入院になって、実家に戻れないと困るなぁ~義母だって、一人で義父みるより、使えない息子でもいた方がいいんじゃないかと思うんだけど…

っていうか、部屋だけ貸してくれていればいいよ。住環境なんて、私の知ったことじゃない。実家であり、自分の父親と母親なんだから。

 

今日の午後は、Zoomお話会だった。

14名くらい集まって、結構人数増えてきたから、グループセッションもいいなと思った。

司会がスマホなので、参加者が手を挙げても、見きれていないのが、困ったところ。反応ボタンか、チャット使った方がいいと助言。

なんと、途中でwifiが切れて、離脱…しばらく復旧しなかったから、そのまま終わりにした。

 

その後、生命保険の友だち(Zoom参加者)に、次男の生命保険の件で、電話。

貯まったお金があるので、前納できることや、ドルの終身保険のことを教えてもらった。

私は年金の前納がいいと思ったけど、次男はまだ年金と言われてもピンとこないらしく、ドルの終身保険の方が気になる様子。

ただ、次男の場合、終身保険の審査が通るかがネック。でも、これで通れば、他のみんなも通るってことになる。試しにでも審査してもらいたいな。

月曜日に資料作成して郵送してくれるって。

 

夜寒かったけど、明日も雨っぽいし、コンビニまで粗大ゴミ処理券を買いに…

この前、自由が丘で買った傘!

気分は上がるけど、寒いです…