2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30

明日は診察なんだけど、大雨っぽい… 本人には、たぶん入院じゃないだろうから、下着とかちょっとしたものを、リュックに入るだけ持って行ったら?と提案。 傘とバッグとリュックじゃ、大変だよね。 明日、チューブ取れるかなぁ~ エアコンとトイレのクリーニ…

6/29

仕事終わってから、去年の重度障害者医療費制度の申請へ。 一度、実家に転居して、すぐに転入してるから、受給者番号が変更になってる。 だとしたら、今年は半年分まとめて申請しようと思ったけど、転居の日までのを先に申請した方がいいな…面倒なことをして…

6/28

本人から抗生剤を飲み始めて、切迫した尿意はなくなったらしいが、切れが悪いと言っている。意味がわからないけど、まだ飲んでから1週間も経っていない。 1週間飲み切って、2週間後くらいに、効果が現れるんじゃなかったっけ? とにかく、今週木曜日がまた外…

6/27長男宅訪問

今日もまた次男と一緒に、長男宅へ。 本人は、実家から途中で買い出しして歩いて来た。 今日は、よく寝ていたので、あまり出番なし。可愛い限り。 かんぽ生命の代行会社へレターパック発送。

6/26長男宅訪問

次男と長男宅へ訪問。本人もあとから来た… 1週間ぶり。やっぱり小さい!可愛いね。それしか言うことない。泣いても、赤い顔しても、うんちしても、なんでも許されるね。 長男も次男もいるのに、何も話さない。これで何もせずに帰って来ようとするのはおかし…

6/25会社訪問3回目

今日は、仕事復帰のことでまた会社に呼び出し。3回目。 前回、診断書を持って行ったのに、今度は、免疫抑制剤を服用していても、仕事ができると書いてもらった診断書を持って来いとのこと。 また5,500円かかるんですけど…1回で済ませてくれよ!!! 仕事復帰…

6/24

火災保険会社から、契約者は私になってるから、名義変更をすると連絡がきた。 今日は課題2つ提出して、あとは健康診断と実習直前のPCR検査。 それまでは、国家試験に向けての勉強。 実習がはじまると毎日の報告書で、他に何もできそうにないからね。今のうち…

6/23無症候性細菌尿

今日の緊急外来は本人1人で。 また処置室になっていたので、看護師さんに聞いたら、処置室も医師で、部屋がないだけですと言っていたらしい。じゃ~昨日の「一応」ってなんなの? 今日もまた新しい先生だったらしい。病院のHPを見ると、担当医とか当番医とか…

6/22慢性膀胱炎

今日の訪問看護で、あまりにも頻尿で残尿感もあり、導尿しても全く改善しないことを伝えたら、触診してくれて、きっと膀胱炎だから病院に電話した方がいいと言われて、病院に電話。 看護師さんに状況を伝えて、前回の尿検査の結果を聞いたら、当日わかるのに…

6/21出生届

今日、長男夫婦は、出生届を提出したらしい。 おめでとうございます。 もう一つの会社の給与明細がきてた…住民税引かれてない!!! どういうことなんだろう?会社の忖度なのかな?こっちは9月末で契約が切れるからかな?まぁ、いいや。とりあえず、2重では…

6/20お嫁ちゃん退院

長男の自宅の最寄り駅で、次男と一緒に本人と待ち合わせ。 寿司だけじゃ足りないだろうから、ドイツパンのお店で、人気パンを購入。 すでにお寿司は宅配されてた。 赤ちゃん!!!小さい!!!動いてる!泣いてる!あ~可愛いね!!! どうしたらいいんだろ…

6/19

今日は一日雨のせいか、頻尿になっているらしい。 尿のことばっかり気にし過ぎなんじゃないかな?何もすることないしね。 かんぽ生命の代行会社から電話があったらしい。入院は尿路感染のせいだけど、失敗した内視鏡手術は、最初の病気のせいじゃないという…

6/18

ワクチン接種の腕はちょっと重い感じだけど、熱は大丈夫。1回目だからね。 かんぽ生命保険の代行会社から封書がきた。わからない携帯電話は、やっぱりかんぽ生命だったか…でもなんで私に? かかってきた携帯にかけたけど、折り返しかかってこないから、面倒…

6/17外来&ワクチン接種

病院で待ち合わせ。 すでに採血が終わって、朝ご飯と薬を飲んで、スタンバイしてた。 先に移植外科に呼ばれたので、泌尿器科の看護師さんにお伝えして、外科外来へ。 チューブ見て、カラカラになってないから、もう少しの我慢だなってあっけなく言われた。本…

6/16

会社で、明日ワクチン接種するので、金曜日もしかしたら、お休みするかもしれないと、先にお伝えしておく。 今日は、自称株主と名乗る奴から、嫌がらせのような電話がかかってきた。 10分間怒りまくり。いちゃもんだね。 役員が帰って来たので、株主から電話…

6/15天使誕生

早朝に長男から入院したとLINE。そわそわする。 気になって、昼休みに電話。お嫁ちゃんだけで入院して、2~3時頃には生まれるかも。 長男から、3時半過ぎに、病院から呼ばれたから行って来るとLINE。 立ち合い出産で、出産前後各2時間だけ、病院に入れる。 5…

6/14

朝から、チューブが取れないかもしれなくて不安とうるさい。 誰も取れるとは言ってない。むしろ、診断書に2~3か月以内って書いてあって、先が見えてきただけでもありがたい。 それよりも、導尿はずっとこのままなのか、そっちの方が不安。キットは大きいし…

6/13

今日は、厚生労働省の給付金の申請。1月申請して、2月申請するところで、間違いに気づいた…どうしよう… また厚生労働省から、連絡がきてから、やり直そう。とりあえず、2か月分申請しちゃったので、ここまで。 でも、申請から差し戻しまで、1か月くらいかか…

6/12長男自宅訪問

長男にお土産を駅で渡すために、長男の自宅の最寄り駅まで行ったら、カルディ発見! 地球のグミは、10月まで入荷なし…次に来た人も、地球のグミのことを店員さんに聞いていた。どんだけ人気? チューブのテープを買わないといけないこともあって、本人も呼ん…

6/11弟の誕生日

朝、PCR検査の結果、全員、陰性とのメール。やった甲斐があった。 厚生労働省の給付金申請書をお願いしたのが出来上がっていたい!緊急事態宣言でほとんどが在宅勤務だし、私も週2日出勤なので、全てはメールでやり取り。結構時間がかかったけど、締め切りが…

6/10

朝一で、定期券申請を郵送。 朝から唾液のPCR検査。梅干しやレモンの画像は全く役に立たず、苦痛でしかない… ワクチン接種の連絡がもう少し早くきてくれれば…わざわざPCR検査なんて受けなくても良かったのに… PCR検査は県、ワクチン接種は市町村なんだと思う…

6/9オンライン事前訪問&スーパービジョン

今日は午前中、事前訪問Zoom。直前にオンラインのアドレスがきた!一安心。 事前訪問は滞りなく終了。準備をしないといけないものは、靴。シューズ。ない。 なんたって、履かないから。母親のニューバランスがあるけど、ショッキングピンク! 往復はこれかな…

6/8

職場にPCR検査のキットが届いた。唾液だからいいかと思って、申し込んだけど、唾液の採取量が半端ない。どうやって、こんなに唾液を出すの?採取30分前から飲食禁止。梅干しやレモンの画像でも見ながら、採取か? これを職場全員でやるとなると…想像だけで恐…

6/7

仕事終わってから、本屋へ…やっぱりない。 成城学園前の三省堂まで。あった!3冊!!! 一気に購入して、今日から勉強だぁ~ 今日は、義父の病院だったらしい。義弟が付き添いで、本人は留守番。 かなり認知症が進んでいて、本人と義弟がどっちが長男かもわ…

6/6援助演習Ⅲオンライン授業前期

1日中オンライン授業。 オンラインのグループワークは疲れる。意見言う間もあるし、発言が重なって聞き取れないこともあるし、重なることでまた黙ってしまうし、難しい。 それでも終わったあとに、LINE交換しようと言われて、グループワークの5人でLINEグル…

6/5

昼に起きて、洗濯3回と勉強。 今日、お目当てのワークブック発売日なんだけど、近くに本屋がない! 明日はまた1日オンライン授業だから、月曜日に買いに行こうと思う。 本人からPTADの写メ送られてきたけど、カラカラでもないし、透明でもない。 今月もチュ…

6/4会社訪問2回目

会社に行く前に、5月の傷病手当金の書類を取りに来た。 そのまま会社に持って行って、上司に提出。 打ち合わせが終わってから、かんぽ生命へ2~3月の入院・手術の申請へ。 うまくいけば、2週間後に振込になる。 今日の会社での打ち合わせは、復帰後の部署の…

6/3

ソフトバンクに行って、解約すると言って来たらしい。 6月末解約で、7月分として、8月残金一括引落。88,350円。 一括で払うと、どんだけ安くなるのかなぁ~? 割賦がなくなると、また新しいの買って、割賦にするんじゃないかなぁ~ 全く信用ならん!!! 県…

6/2

厚生労働省の給付金の書類の労働者を追加して、事業主のところも記入して、再度提出。 来週には、記入してもらえそう。 本人はauに行って、料金プラン変更の手続きをしてきた様子。 ソフトバンクは今月末に、割賦全額支払って、解約するつもりらしい。給付金…

6/1京都タワーたわわちゃんの誕生日

仕事中も、1日中勉強。 本人は、まだチューブのところが痛いらしい。 今日、訪問看護が来るから(今月から週1回火曜日)、聞いてみればいいけど、聞いたところで、病院に電話してみたらどうですか?って言われるだけ。 発熱もしていないし、電話しても、次の…