1/20医療保険更新

朝一で、区役所の高齢障害課に電話。

転出する前にも電話して覚えていてくれてたので、また名前を言って、今回のいきさつを話す。そしたら「やっぱりそうですか~」って言われたので、「知ってたんですか?」って聞いたら、重度障害者医療費制度は、市独自の制度なので、違う地域でも同じような制度があるのかと思っていたけど、東京はないんですね、って言われた。

なので、戻ってきますので、何か手続きは必要ですか?って聞いたら、重度障害者医療費制度の方はあるかもしれませんが、こちらは大丈夫ですよって言われたけど、障害者手帳の住所変更をしてしまっているので、再度、住所変更をしてもらいたいと言ったら、いつでも来てくれて大丈夫ですって言ってくれた。なので、早くて今週金曜日の夕方に、転入届を出すので、その時に伺います。まさか、転入できないってことはないですよね?って聞いたら、転入できないことはないけど、何か聞かれるかもしれないと言われたので、それは覚悟していますと言っておいた。重度障害者医療費制度はどうなりますか?って聞いたら、日付変更をするかもしれないけど、日にちがつながっているので、そのままでもいいかもしれないし、相談してみて下さい。医療費は、転入、転出日をどちらにするかまで、厳密な決まりはないので、利用者が困らないのが一番ですと言ってくれた。良かった。

 

朝からLINEで、帰りたい様子をいちいち言ってくる。本当にウザイ。

どこにいたって、文句ばかり。それはもう自分のせい。というか、病気なんだから、自分の思い通りにはいかないよ。

1年いたいと言っても絶対いさせてくれない。

義父の状況がひどいから狭間で悩む

出て行って欲しいと言われる

散歩だけで1日この空間にいるのは絶対無理

精神的におかしくなる

鬱々としている。

精神科に相談したい

1日中1年閉じ込められたらって現実感をもって想像してみて

気分転換になんかならない

おかしくなりそう

リハビリセンターにでも行けば別だけど

たかが散歩

ただ歩いてるだけ

義母に、13時~15時は休息の時間だからほっといてくれと言われた。

寒すぎてあんまり長時間歩けない

TVがつまらない

wifiがつながらない

まぁ、文句ばかりだし、だから?って感じ。そんなこと自分で考えてよ。

退院3日でこのありさま。本当にうんざり、勘弁。

生かされていることへの謙虚な気持ちがない。

自分の状況がわかってない。

そして、自分がまわりからどう思われているかも、わかっていない。

信用ない奴が何を言ったって、誰も助けてくれないよ。

だから術前に言ったよね?死ぬも地獄、生きるも地獄。

そこまで文句言えるくらい回復してるんだったら、自分で生活できるように、実家の洗濯、掃除、食事の準備や片づけまで、手伝ってみなよ。言い訳してないでさ。主体的に動きなよ。

たかが散歩してたって、仕事なんて行けないし、体力つけたとしても、感染症になったら、もっとみんなに迷惑かける。

何しろ1年間は実家だし、社会復帰したら離婚することは義母にも言ってあるから、余計なこと考えないで、自宅に帰れるとか思わないで、実家で頑張ってよ。

1回みんなで話し合おうって言われても、本人以外のところでもう話し合いはしてるし、話し合ったとしても、何も変わらないよ。そんなことに使う時間もない。だったら、すぐに離婚したっていいんだよって何回も言ってるよね?

本当に自分勝手で、自分のことしか考えてなくて、考えが浅はかで、価値観が違い過ぎるし、考え方が違い過ぎる。

とにかく、お互いイライラするし、本人もつらくなったようなので、この話は終わりにしようということになった。

 

仕事終わってから、医療保険の10年更新。駅前の喫茶店で待ち合わせ。

今はパートだから、そんなに高くは掛けられないけど、本人のことを考えると、私もそこそこには入っておきたいと思う。何があるかわからないからね。とはいえ、ギリギリまで下げてもらっての更新。そして、医療保険、年金保険、積立保険の受取人を子ども2人に変更。そして、私が何かあった時の連絡先を長男にしてもらう。

あとは、終身保険の受取人も変更しないと。

この機会に次男の生命保険も考えたい。次男は年金保険や積立がいいと思うんだけどね。医療保険も申請してみたい。入れるか、どうか…入れたらまたみんなにお知らせしたいし。

茶店は、換気のために窓が開いてて、寒かったぁ~~~

 

今日は、演習の科目修了試験のレポートを提出!

火曜日に発送した、卒業延期願と誓約書・実習生紹介票が、大学に届いたとメールで連絡あり。簡易書留だからね。

次は、実習の科目修了試験のレポート作成!

難題だ…本当に向いてない。苦手。抽象的過ぎて、どうしていいのか意味が分からない。でもやるしかない!