1/16zoom授業

今日は、今年最後のzoom授業だった…

朝9時~17時まで授業だったから、洗濯は1回しかできなかった…

明日は退院で朝早いから、洗濯できないかもな…

 

今日は、外科医から、腎機能が低下してきてるから、次の外来を28日から26日に変更と言われたらしい。泌尿器科も同じ日に予約してくれたみたい。

でも、腎機能低下してるなら、入院したままでいいと思うんだけど…

そしたら、執刀医から、退院しても水分をいっぱいとらないと、次の外来でまた入院になってしまいますよ、ということだったみたい。

どちらにしろ、肝臓ではないと言いたいんだろうな。もしくは、早めに泌尿器科を受診させたいのか。尿意は結局2時間くらいにしかならなかったらしい…全然、薬が効いてないよ!

PTADがそのままなんだから、必要な物は何か考えておいて、と言っておいたけど、わからないらしい。私はどうでもいいけど、義母が困るんじゃないかな?もしくは、訪問看護の方。シングルパットやテープは必要だと思うよ。病院の売店にしか売ってないんだからね。

 

確定申告の書類を作成してみようと、国税庁のHPから入力。

あれ?収入が少ない!と思ったら、そうか、傷病手当金だから収入がないんだ…

医療費控除の入力をしていくと、還付0円…え?300万円近く医療費払ってるのに??

これは相談に行かないとダメかな…

次に、贈与税の特例の申請入力。これは、昨日の税務署の電話で、簡単ですよと言われたから、資料を揃えて入力はじめたけど…全然わからない…どこの数字を入力していいのか、意味もわからない。医療費控除みたいに、図解もない。こりゃダメだ…でもとりあえず、なんでもいいから入力してみよう。入力してみたら、贈与税0円になった。これでいいのか?すごく不安。

税務署の相談窓口を調べたら、相談には整理券がいるらしい…そんなの嫌だ!

そしたら国税庁のLINEと友達になると、相談の申し込みができるらしく、友達追加。

相談申込まで進むと、日程が26日しかない!!!無理だよ…外来の日だよ。

仕方ない、直接行くしかないか…

そしたら、LINEにチャットボットがでてきたので、パソコンに切り替えて、チャットボットに質問。

まずは医療費控除が0円の件…

→収入がない場合、源泉徴収税額がない場合(源泉徴収票の「源泉徴収税額」欄が「0」となっている場合)などには、戻ってくる税金はありません。

そ、そうだよね。所得税払ってなければ、戻りはないよね…

次に贈与税の件…

→ごめんなさい。贈与税についてはまだ勉強中です。今は、所得税の確定申告に関するご質問についてお答えしています。

贈与税は、勉強中だって!そっか、やっぱり1回は税務署に行かないとダメだな。

住民票移動で、区役所に行くから、ついでに税務署にも行ってみよう。すいてるといいな…

 

明日は、退院だから、今日よりも早く起きないといけない…

早く寝よう。