1/19転出届

朝一で、区役所へ転出届を出しに来た。

よく考えたら、転出してから2週間以内に届け出だから、別に今日じゃなくても良かったのかもしれないけど、気持ちが落ち着かず、開所前に着いちゃった。

シャッターが開いたなと思っていたら、すっと来た人が、私より先に番号札を取っちゃった!窓口が一つのわけじゃないからいいんだけど、私は8時半前から、座って待ってるんだけどね。

今日はベテランそうなおじさん。昨日のことを説明して、転出をお願いする。待つこと30分。会社が間に合わない。センター長へまだかかることを連絡した後すぐに呼ばれた。

普通では、1日で転出はあり得ないんだけど、今回は事情がありますので、一筆書いていただいて、転出にします。私が作文しましたので、そのまま書いて下さいと、異動届に書かされる。

 

実家の〇〇と△△を行き来してしまいました。生活の根拠を〇〇に移す予定で、〇〇に転入しましたが、△△の方が生活の根拠として望ましい為、△△に転出します。

 

さらに念押し。もう〇〇との行ったり来たりはダメですよ!

わかっています。昨日も同じこと言われました。

障害者手帳があるから、もう△△からは、出れないな。断然、医療費助成が手厚い!

 

帰り途中に郵便局があったので、卒業延期願と誓約書・実習生個人票を大学へ簡易書留で郵送。

 

そのまま会社へ向かうけど、時間が中途半端だったので、近くの図書館で、カード作成。これで、予約とかリクエストができる。

 

仕事はもう事務員が1人になってしまったので、いろいろ片付け始めてみた。いつも電話番だけだけど、仕事があると時間が経つのが早いな。

これからは、掃除もしなくちゃいけない…それが嫌だけど、仕方ない…

 

長いLINEが…実家もお金がないと言ってるらしい。去年、医療費を出したからということだけど、それよりも、こっちの方がもうギリギリだよ!

そしたら、義父が意識のコントロールができていなくて、最近おかしいと言ってるらしい。う~~ん、前からだけどね。おかしいのは。その息子がこれなんだから、遺伝的におかしいんだよ。四六時中酒飲んでるって、それも遺伝だね。昔から、昼から飲んでるんだから、今更だよ。でも、すぐに酔っ払って寝てるけどね。だいたい、そんなお金あるんじゃん!羨ましいわ。

だから、今はうちの生活費以外の病院代が全部赤字だから、離婚すれば、傷病手当金をそのまま病院代に使えるから、離婚した方がいいと言っておいた。

離婚する気ないとか言ってるから、考え方、価値観が違い過ぎる、話しててもイライラする。あまりにも考えが浅はかで、うんざりする。とても一緒には暮らしていけないと言ったら、義母が2月いっぱいで帰ると思ってるらしいと言うので、義母にも離婚することは言ってあるし、うちでは診れない。電車乗れないんだから、1年間は実家だし、働けるようになったら離婚。って言ったら、義母が、まさか離婚しないでしょ。と言ったらしい…またウソ家族か…1年面倒みるってことと、離婚して自宅には入れないということは、義母に言ってあるし、だったら、今すぐ離婚したっていいんだよ。

この義母は、知らないふりして、自分は関係ないみたいにしたいんだろうね。

 
医療費がかからないように、多少辛くても横になって我慢して過ごすようにするとか、会社すぐに復帰するとか、そういうところが、考えが浅はかで本当に嫌なんだよ。我慢してもっと悪くなったら、また入院費かかるよね?まだPTADついてるし、電車にも乗れないのに、どうやって会社復帰するの?会社がそれでOKするの?ありえないでしょ。そういうあり得ない口先だけのことばっかりで、もうウンザリなんだよね。聞き飽きた。人に迷惑かけて生きるのが生きがいなのかな?そういうとこ!全部人間として大嫌いなんだよね。君たち家族全員ね。
そして、また義弟が来て、夜ご飯食べて帰ったらしい。優しいんだか?義母に呼ばれたのか?実家に本人がいるから、遺産が心配で実家に来てるのか?
また1人で飲んで騒いで帰ったんだろうな…どうでもいいけど。
しかし、血のつながりってすごいなと思う。そこの家族で助け合って生きていってよ。
 
私は自分の子さえ守れなかった。もっと早く離婚していれば、こんなことにはならなかった。後悔しかない。
長男の出産やマンション購入にも、金銭的に何も援助できない。本当に情けない。
 
本人は自分が生きることが精一杯で、何も考えられないんだろうな。本当に浅はかで薄い人間。残念だよ。
もっとずっと離れていたかった。なんで、自業自得にここまで付き合わないといけないのか。本当に理不尽。命が大事なのはわかってるけど、まわりが大変過ぎる!!!