1/10面会

緊急事態宣言が出てるけど、着替えを持って行かないと足りなくなっちゃうんだよね。

LINEとブログでは、昨日1本と今日の午前中に1本胆管を抜いたらしい。傷口が痛いみたい。

面会では、下着、靴下、テッシュ、除菌ウェット、本3冊、DVD8本持参。最寄り駅で、煎餅、チョコレート、炭酸3本購入。

何か食べたいものあるか、何度もLINEしたけど、返信がない。

なんだか不安になってきた。もしかしたら、胆管抜いたというのは、妄想で、本当はまだ胆管ついたままだったらどうしよう?ブログが全部妄想かもしれない。頭がまたおかしくなっちゃってるのかな?胆管ついたままだから、返信してこれないのかな?

しかも、病院のHPには、面会原則禁止の更新がされている。面会できるのかな?もしかして、頭がおかしくて、隔離されてるかな?とか…

結局、病院に着くまで、返信なし。でも面会は通常通り、荷物を持って来たので、入れてくれた。病室に行ってみると、本人がいた!胆管はずれてる!!良かった!

午前中に胆管抜いたあと、寒気がして、寝てたらしい…だからLINE気づかなかったって。心配させるなぁ~

だいぶ穏やかな顔になってる気がする。2kg増えたらしい。病院食もちゃんと完食してるって。

部屋は4人部屋なのに、1人しかいない!広い個室だ!

看護師さんが点滴の確認にきて、着替えの手伝い(点滴があるから着替えられない)と背中に保湿剤を塗ってくれた。かなり乾燥してる。

熱を測ったけど、37.4℃。だいたい、37℃くらいなんだよね。

午前中に胆管と還元の方のチューブも抜いて、あとはPTADだけになってる。うまく胆汁が流れないと、熱がでたり、PTADが増えてきたりするらしい。昨日から、ちょっとずつは出ているが、今のところ大丈夫。もしうまく流れていないようだったら、内視鏡の処置になるらしい。PTADも内視鏡ではずすらしい。

尿意は相変わらずだけど、うなったりしなくなって、今までトイレに行っても出にくかったけど、薬を強くしてもらって、尿がでるようになったみたい。1週間くらいこのまま様子をみるみたいだけど、泌尿器科の診察はしていないらしく、看護師さんが超音波を撮って、泌尿器科にまわして、それで薬が処方されたらしい。泌尿器科が忙しいとか言ってるけど、私の考えでは、外科の入院だから、関係ない泌尿器科の診察は受けられないんだと思う。精神科を受診させてくれってお願いした時に看護師さんが言ってたけど、精神科を受診するには、転科になるらしく、胆管が取れるまでは、受診できないようなことを言っていた。手術のための精神科や歯科の受診はできるけど、依存症や精神不安定のような手術と関係ない(ないわけないけど!)受診は、転科になるから、この時点では受診できないんだと思う。面倒な決まりだったり、システムだったり、患者のことを1番に考えてくれればいいのに…

超音波では、残尿があるらしく、尿をしても、すぐに尿意を感じてしまうらしいことはわかったみたい。尿が出るまで時間がかかってたのが、改善されただけでも、まだましと思わないと。薬が早く効いてくれるといいな…

本人は今回は入院に対して前向きな感じ。実家よりも自由にTVも観れるし(5,500円の部屋なので見放題)、ベッドもリクライニングだし、何より、何かあったときに、すぐに医師や看護師さんに聞けるし、対処してもらえるから、安心があるみたい。ちゃんと治してから退院するって言ってる。頭がおかしくなってなくて、本当に良かった。

ブログもちゃんとUPしてるし、これからの人のためになるように、経験者としていろんなことをブログにUPするように言っておいた。

帰る時、昼間の看護師さんに呼び止められて、前回の退院後は大丈夫でしたか?と聞かれた。病室以外で看護師さんに話かけられることは珍しく、びっくりしたけど、看護師内でも心配してくれてたっぽい。タクシーとか、大丈夫でした?って。往復と帰りの片道で30,000円くらい払いましたよ。って言ったら、やっぱり往復でしたか、って言われて…詳しい話を聞かされてないから、きっと心配してくれてるんだろうな…看護師さんはみんな敵かと思ってたけど、そんなこともないっことがわかって、嬉しい。

次の面会は、来週の日曜日かな。でも水曜日に仕事が終わってから、生命保険の証明書が出来上がってるみたいだから、病院の文書係には行こうと思う。そのあとに、生命保険の友だちと待ち合わせして、私の生命保険の更新をどうしようか相談する予定。

 

途中、ビックカメラのサポートセンターから電話。パソコンの前にいないのでまた後日にしてもらう。明日、NECのサポートセンターから電話くる予定だから、そこで聞いてもいいかな。本当にパソコン買い換えると大変で嫌だ!

 

帰りの電車で、義母と義弟に今日の様子を連絡。

長男と次男にも連絡。

このまま良くなって、手がかからないようになるといいな。

さてと、住民票どうしようか…