1/13面会

朝からLINEで、17日退院になったと連絡あり。

詳しい話は、私の仕事の昼休みに電話くれるとのこと。

ブログはもう飽きてきたみたい。

 

朝、仕事に行く前に、区役所の高齢・障害課に電話。障害手帳申請した時の担当者にまわしてもらって、名前を言ったら覚えていてくれた。

病院が東京にあって、本人も東京の実家にいるので、住民票を移したいのですが、障害者手帳はどうすればいいですか?と聞いたら、障害者手帳は全国共通なので、住民票を移動させたら、そのまま障害者手帳の住所変更をすればいいと教えてくれた。

住民票を移動する前に、転出先の区役所に確認した方がいいと言われて、転入する区役所の住民課に電話。本当なら、扶養世帯は一緒に移動してもらいたいけれど、それ以上は言えないということで、1人だけ移動ができるとのこと。転出届を出して転出証明書と、代理なら、委任状が必要と教えてくれた。身体障害者なので、障害者手帳の住所変更はどうしたらいいか聞いたら、担当部署にまわしてくれたけど、なかなか電話がつながらなかったので、仕事に行く時間が迫っていたので、電話番号だけ教えてもらって、電話をきった。

その後に、転出と転入先の区役所のHPを確認したら、委任状の書式があったので、ダウンロードしておいた。全部本人が手書きしないといけないらしい。

 

昼に本人から電話があって、外科医は明日退院と言ったけど、泌尿器科のこともあり、迎えにも来れないということで、日曜日退院にしてくれたらしい。コロナのこともあり、看護師の人手が足りないので、早く退院して欲しい様子。だけど、そんなに何回も仕事休めないよ。木曜日に退院したら、次の週の木曜日に外来。これだと1週間おきに仕事を休まないといけない。日曜日退院だと、次の週の火曜日が外来になるから、そっちの方がいい。日曜日まで差額ベッド代5,500円がかかっちゃうけどね…どっちにしろキツイ…

夕方退院だったら迎えに行けるとも言ったけど、これは本人が外科医に伝えたかは不明。

まぁ、外科医から直接、家族には電話してこないんだから、本人とやり取りしてもらうしかないね。本人は自分の考えばかりが強くて、人のことへの理解力低いから、勝手に話を進めてると思うけど、決まったならそれでいいよ。

 

地域連携室からも電話。訪問看護どうするか?本人は必要ないって言ってるので、やらなくてもいいかなと言ったけど、私自身がもう実家には行かないつもりなので、義母が不安なら週2日くらい入れてもいいかな、でもすぐに来週また外来で、また入院とかもある。ただ週3日以内なら、医療保険のようなので、対応しやすいのかな?地域連携室の方も、ご家族が不安なら、とりあえずお願いして、必要なければ、減らしてもいいと言っていた。

 

その後、義母にメール。訪問看護どうしますか?といれたら、電話かかってきて、私はもう平日は実家に行かないと言ったら、心配だから週2日くらいで入れて欲しいと言われた。そうだよね。医療者がいた方が、なんかあった時に、安心だよね。

 

仕事終わってから、病院の文書係へ直行。

その後、ボイスメモ片手に病棟へ。勇んで師長のところにいったら、受付にいない…せっかく平日に来たのに~~~

その後、病室へ。本人はまたちょっとふっくらした感じで、調子良さそう。良かった。

泌尿器科のことを聞いてたら、看護師さんが来たので、退院後、1回早めに泌尿器科を初診で受けた方がいいと言われて、初診料かかるんですか?院内紹介はないんですか?もし、院内紹介がないようなら、近くの泌尿器科でもいいですか?何かあった時に、これは移植のせいなのか、泌尿器のせいなのか、わからないので、そういう場合は、どうしたらいいですか?救急で外科に連絡した方がいいのか、泌尿器科に直接連絡した方がいいのか、そういうのが不安ですと言ったら、事務員に聞きに行ってくれて、院内紹介で初診料はかからないけど、1回でも外来で受診しないと、初診のままになっていて、救急では対応してもらえない。何かあったら、1回外科にまわしてもらってからの判断がいい、移植しているので、他の泌尿器科では診てもらえない、と言われた。

予約はどうしたらいいか、他の病院は院内紹介で予約してくれると言ったら、外来の医師の方が偉い(?)とかで、予約できないんじゃないか…って。そうなのかなぁ~外科医や執刀医が、ちゃんと連携できてないだけなんじゃないかなぁ~だって、いまどき、全部パソコンでできるでしょ!看護師さんに言っても仕方ないので、次の外来日が決まったら、自分で予約センターに電話して、予約することになったけど、だいたい、そんな1週間後の予約って取れるの?って感じ。全く、人のこと考えてないシステムなんだよね。こっちは病人なんだから、もっと簡単にしてもらわないと!!!他の病院は、予約しておきますね~って予約してくれるよ!ちゃんと連携とれてる医師だったらね。

今日の看護師さんはいい人で良かった。いろいろ教えてくれた。

まだ、次の予定の友だちから連絡がこなかったので、住民票を移動することを本人に話した。今だと県またぎで、医療費が償還払いだから、住民票移して、手続きをしなくていいようにしたい。本人は自分では何もできないので、しぶしぶ納得。

帰ろうとしたら、師長がいる!!!

すみません、この前の誓約書のコピー欲しいんですけど、って言ったら、すぐにパソコン検索してコピーしてくれた。片手にはボイスメモ録音押してたんだけど、あっさりくれたよ。やっぱり一般企業人じゃないから、誓約書を渡すってことを知らないんだね。

今回、日曜日まで退院延ばすのを手伝ってくれたらしいので、いろいろご迷惑をおかけしますって挨拶しておいた。

 

そのあと、生命保険の友だちのところへ。保険の説明と、確認した方がいいことなど教えてもらって、あっという間に時間が過ぎた!久しぶりに会ったからもっと話していたいけど、遅くなっちゃうので、我慢。でも会えて話せることは嬉しいね。

 

私が病院から帰った後の回診で、PTADは、1~2ヶ月後に取れるって言ったらしい。術前に全く説明がなかったよ。ひどいもんだね。やる前はいいことしか言わないんだよね。ま、いいことしか言わないから、みんなホイホイやっちゃうんだろうね。

それと泌尿器科の薬も1週間で効いてくるって言ってたのに、1~2か月くらいかかるとか言い出したらしい。執刀医もいい加減だな。私は1/5外来の時に、まだ薬1週間しか飲んでないって言った後に(すでに2週間飲んでるけどね)、僕は泌尿器科じゃないからわからないって言ったこと、覚えてるよ。わからないなら、適当なことぬかすなよ!

とにかく、泌尿器科の外来受診してみた方がいいね。いい先生だといいけど…

 

明日、ローン会社1社に弁護士が提出してくれるらしい…

クレジットカード会社はまだ引落があるらしく、金額が確定しないらしい…決済と引落の時期がずれてるんだろうな。

よろしくお願いいたします。