1/28外来

今日は、一昨日より、30分遅く出発。

外はだいぶ明るくなってきていましたが、寒いです。

 

再来機受付で、受付をし、まずは、超音波。少し早く着いたけど、時間にならないとやってくれなかった。

時間通りに、泌尿器科の外来へ。次はウロフロ検査。これは父親の病院い付き添った時に、やっていたのと同じ検査。

最後のトイレから2時間経ってるから、そろそろ行きたくなる頃だけど、看護師さんにいっぱい溜めてから、看護師室に来て下さいね、と言われたので、飲料を飲んで、我慢してから検査へ。

その後に、受診。今日は一昨日と違う先生だった。すごく丁寧に説明してくれた。

残尿が100ml以上だと、管を入れたり、自己導尿したりするけど、今回のウロフロ検査では、前回の240mlより減って、160mlだったので、このまま少し様子をみるか、管を入れるのは嫌と言っていたので、自己導尿するか、ですが、まだ若いので、このまま様子をみてもいいかもしれません。って。前回の医師とは違う見解。

でも12月中旬からずっとよくなっていなくて、閉尿になったりしたので、私は自己導尿した方がいいと思っていますけど、どうでしょうか?と聞いたら、尿がいっぱいなって、なくなってという膀胱の動きをよくするためには、導尿した方がいいが、導尿することによる感染のリスクもある。ただ膀胱に残尿があると、腎臓に負担をかけることになるので、残尿はない方がいい。今のままよくなる可能性もあるので、次回まで様子をみてもいい。って、どっちなのよ!って感じだけど、本人は全くやりたくない様子。でもトイレの回数が多くて、困ってるのは自分なのに!

ただ腎臓にはまだ影響でてないって言ってくれて良かった。

他にも、前立腺肥大はない。前立腺には、閉尿の時にだした薬が効くはずだけど、効いてないようなので、もっと詳しい検査をすることもできるけど、肥大ではないと考える。

本人は、トイレのことばっかり考えてしまうから、トイレに行きたくなってしまうのか?って聞いたら、膀胱に尿がたまるとトイレに行きたくなるので、思考ではなく、自律神経。膀胱は鍛えられないので、膀胱の動きをよくするためにも、残尿はない方がいい。

前立腺肥大が頻尿の原因ではないとしたら、なんなのか?手術の前後に管をずっと入れていた影響で、膀胱の機能が低下していると思われる。そうか、やっぱり手術のせい、管のせいなんじゃん!!

だから、そのままでも回復してくる可能性があるってことなんだね。

外科で足がむくんでると言ったら利尿剤を倍にしてくれたんですが、むくんでるのと頻尿は関係ありますか?利尿剤は、尿が増えて、トイレの回数が増える。尿を作るから、むくみが取れる。ただトイレに行きたくなるわけではない。なるほど!利尿剤って、もっとトイレに行きたくなって、無理やり尿を出すのかと思ったら、そうじゃなかった。

いろいろ説明してもらって、納得したけど、途中で、時間がなくてごめんなさいねって言われた。自己導尿することにしますか?って、話を先に進められた…

まぁ、ほとんど聞けたし、頻尿の原因は管だし、肥大でもないし、腎臓は今のところ大丈夫だし、むくみは腎臓や頻尿のせいではないってこともわかったし、とりあえず、本人は乗り気じゃないけど、午後に予定通り、自己導尿の指導を受けることにした。

 

まだ11時だったので、お茶して、また同じところでランチして、離婚することを再度言っておいた。頭がおかしくなってないし、落ち着いてきたから、当時はどういうつもりで、ああいう態度だったのかとかいろいろ聞いてて、流れで。

落ち込んでいたけど、20年間騙し続けてきたことには変わりがない。

病気だけならともかく、借金もあるし、それを何もしないで片づけてもらって、自分では何もしない、頭もない、考えもない、その態度がむかつく。

生きてる意味がないというので、だから助ける気がなかったと言っておいた。そういう人だから、助けても仕方ない、長男がどういう気持ちで手術したのか、そんなこともわからず、自分のことしか考えられない人とは価値観が合わないし、一緒にいてもイライラするだけ。これが借金全額、親からでももらって返してくれれば話は別だけど、だいたい全く信用できない人とは一緒に暮らせない。

義母が2月末には出て行ってもらうと、本人に言ってるらしい。知ったことじゃない。それも、嘘か本当かわからない。だいたい、タクシーで病院に行くから、実家なのに、義父のことでいっぱいとか、全然関係ない。部屋を貸してくれればいいだけなんだから。会社の寮に入るとか言い出すし、どうぞ、ご自由に。うちには入れないよ。

自分で考えて。なんでも自分で考えてよ。借金と同じように、ほっておけば、誰かがやってくれるとでも思ってるの?私は知らないよ。離婚するって言ってるのに、十分頑張ってるし、優しくしてあげてるじゃん。

 

午後は自己導尿の練習。1時間くらいかかったかな?

看護師さんと一緒に出て来て、にごった尿が400mlも出ました。朝と夜だけでもいいから、自己導尿やった方がいいと思います。濁った尿は感染しやすいし、腎臓にもよくない。1週間後に確認したいけど、外科が2週間後に予約入ってるので、その時に、みせて下さいと言われた。400ml!さっき残尿検査で160mlだったのに、もう400mlもたまったる。しかも濁ってるとは…本人も導尿した方がすっきりするけど、自分でできるか不安と言ってる。頑張って下さい。

そして…2/9検査は入ってるけど、診察が入っていないですよ!って…え?執刀医まで、こんなミス?結構毎回なんですと看護師さんに言っておく。帰りに5番窓口で予約を確認した方がいいですよって教えてくれた。

 

会計して、一昨日の薬剤の返金処理して、5番窓口へ。

電話で執刀医に確認してくれたら、コーディネーターさんが出てくれたらしい。

10時に予約してくれた。

 

実家に戻ると、義母がニコニコしてる。この笑顔も嘘なのか?本人と話すと、本当に義母が嫌いになることばかり言う。本人が自宅に帰りたいから嘘をついて、義母が言ってるようにしてるのか?わからないけど、この家族のことはどうでもいいんだよ。

ご飯食べて帰れば?とか、また来てね、とか言ってるけど、これも嘘か?

どっちにしろ、緊急事態宣言なんだよね。行けないでしょ!

 

帰りに隣の有名なケーキ屋で、次男にお土産にプリン購入。

診察は火曜日か木曜日だけど、火曜日はケーキ屋が定休日なので、今日やっと買えた!

そろそろ次男の誕生日もくるし、どうしようかなぁ~