12月まとめ

【病院】 泌尿器科 12/21.28 移植外科 12/13コロナで延期→12/20 【出張】 12/2 京都 12/8.9 岐阜→大阪 12/19 札幌 12/22.23 大阪 12/26 博多 【外食】 なし

12/28泌尿器科

正月前に、感染症になったらどうしようと不安になったらしく、医師にメールし、急遽外来でお薬処方。 先週行った時に気づかないとは…まぁどうでもいいや。

12/24長男宅訪問

全く役に立たない。荷物も持たない。持たせれば、ズボンがずり落ちてきた、リュックが落ちてきたと何回も止まる。のろい。完全な老人、というか、道にいる人。 本当に嫌。 一緒に出掛けたくない!!!なのに、着いて来る。マジうざい。 孫は可愛い。音楽に合…

12/21泌尿器科

コロナにかかったことを言ったら、大丈夫だったの?って心配されたらしい。当然の反応だよね。 本人は、尿路感染症の薬を飲んだことや、膀胱洗浄ができなくなることなどを言ったらしく、自尿の訓練はもう少し落ち着いてからってことになったらしい。 正月を…

12/20移植外科

コロナのことを言っても、大丈夫みたいだねって言われて終わりだったらしい。 数値はちょっと悪くなってたけど、きっとコロナのせいかなって程度で、特に何もなし。 次回は2ヶ月後。だいぶ間隔があいてきて良かったし、薬の受け取りを市内の薬局に変更したか…

12/15出勤

熱36.8度 誤差だな。 会社行ったら、みんな優しかった。私と同時期にコロナになった人がいて、まだ休んでるらしい。 コロナのこと色々聞かれて、みんな自分が発熱した時はどうしたらいいのか、わからないみたい。会社がPCR検査の予約してくれるもんだと思っ…

12/14コロナ7日目

熱36.3度 特に昨日から変化なし。こんなもんなのかな? 明日から会社かぁ~嫌だなぁ~ 私のせいで他の人にうつってたらどうしよう? しかし、会社も自社病院で診てくれるって言ってたのに、なんだったのか? まぁ、いいや。 明日、とりあえず、頑張って行こ…

12/13コロナ6日目

熱36.1度 もどったね。 でも鼻が苦しいのと喉はまだ痛い。だるい。 だからといって、頑張れば、日常生活には支障ないと言ってもいいかなくらい。 無理しなければ、ずっと寝てたい。 でも家にいるとそうもいかない。 また050から電話。 毎日くるらしい。 スル…

12/12コロナ5日目

熱36.8度 おかしいな。もう一度測ってみよう。 熱35.1度? もう1回 熱34.8度 おかしくない? とりあえず、熱が下がってから1日経ったから、郵便局と買い物に行こう。 布団も干したいし。 具合は悪いって感じじゃないけど、鼻がつまってるし、頭もなんとなく…

12/11コロナ4日目

熱36.1度 昨日、薬を飲んだせいか、うなされることなく、頭痛がおさまってる! まだ咳はでるけど、あとは咳の筋肉痛? 頭痛がおさまれば動きが楽になる。 でも寝てるけどね。 やっと頭が動き出したので、全員陽性になったけど、療養施設を申し込んでみた。 …

12/10コロナ3日目

熱37.1度 頭痛、咳、喉の痛みは変わらず。 次男から、喉も痛みの訴え。 奴からも喉の違和感の訴え。 きっと2人とも陽性だな。 次男は会社で検査、陽性。自宅に帰って来ました。 奴は、実家に行く予定だったけど、事前に検査。やっぱり陽性… 重症化リスクのあ…

12/9コロナ2日目

熱37.6度 咳と頭痛がひどい。喉が痛い。頭が痛い。 寝てても、寝てられない感じ。でも起きてられないから、寝てる。 ご飯は、隔離の準備のために帰って来た次男が3日分の鍋を作って行ってくれた。 食欲は普通。 なんかうなされてる感あり。 どうして、どこで…

12/8コロナ1日目

朝、起きたら、少し頭痛は収まったけど、一応検温。 37.6度…う~ん、有給もないし、どうしようかな…風邪くらいで休みたくないしな。 でも風邪ひいたことないのに、37.5度超えるのはおかしいよな。やっぱり風邪かな。 次男が、病院勤務のため、PCR検査受けて…

12/7コロナ発症

今週ずっと寒かったけど、会社の暖房が手動でついてなくて、みんなで震えながら仕事してた。 そして誰かが手動で暖房つけてくれたけど、全く暖まらない社内…冷え切ってる。 ロッカーに置いてあるコートや靴も冷え切ってる… そんな中、総会でB2Fへ。もちろん…

11月まとめ

【病院】 泌尿器科退院 11/11 泌尿器科 11/16.30 移植外科 11/17 MRI検査 【出張】 11/18 札幌 11/22 博多 【外食】 なし

11/30泌尿器科

術後も2週間おきに診察。 数値は少しよくなったけど、導尿は膀胱がふくらんで、腎臓が安定するまで、こまめにやるようにと言われたらしい。 逆流すると脇腹が痛くなるようで、そうならなように、2時間おきくらいやるようにと。 なんでそんなに大変な思いをし…

11/26リハビリ

久しぶりのリハビリ。 もう来ないか、保険証ができてないか、だと思ってたって言われたけど、もうそろそろ来なくて大丈夫か聞いたら、2週間とか3週間に1回でもいいって言われた。 今は、肩より、首らしい。 仕事してるふりを一生懸命してるからね。 とりあえ…

11/19誕生日祝い

お嫁ちゃんと長男の誕生日祝いで、ホテルバイキングへ。 1時間半…短い。 全然落ち着いて食べられない。 種類も多いし、美味しいし、スィーツも豊富!!! だからこそ、1時間半は短い… トレーも小さくて、いっぱい運べない… 途中で孫も飽きてきて、そこらへん…

11/18出張

いきなり出張。 日帰りだけど。 なんでそんなに調子なのに、出張に行かないといけないんだ? 別にいいけど。 しばらくは泊りはダメだな。導尿があるし、洗浄もしないといけない。

11/17移植外科

今日は、年1回のMRI検査。 今まではもっと頻繁に撮っていたような? まぁいいか。 診察は来月。

11/16泌尿器科

退院後の診察。 採血&X線。 少し逆流してる。クレアチニンの数値が高くなってる。本人は、少し溜め込んだほうが膀胱拡張すると勝手に思ってたらしいけど、2時間〜3時間の間で導尿したほうが良いって言われたらしい。どんどん腸の部分が広がっていくけど、今…

11/13お腹の跡

お腹の傷のガーゼ交換したら、何かが床に落ちて、慌てて拭いてる… そういうとこだよ。隠して何やってんだか? なんだか、ビュッと出たらしい。でも水じゃなくてかたまり。 ゼリーみないな透明なもの。こりゃなんだ? 不安になって、担当医にメールしようとし…

11/12長男誕生日

退院したら実家に行くとうるさいので、行くなら鰻を注文。 そしたら、長男家族も来るって。 そしたら、前回よりも鰻がグレードダウン… マジかよ…鰻は高いのじゃないと美味しくないんだよ…がっくり… 導尿3時間おき、膀胱洗浄朝晩2回。 キッドを洗うらしい…ど…

11/11退院

銀行まわりの合間に、入院費用にためのお金を送金。 全く信用できない奴には、本当に困る! 無事に1人で退院。 でもかんぽ生命の申請書は出してない。すっかり忘れてる… もちろん、傷病手当金も出してない。 まぁ、すぐに診察あるからいいけど、本当に出来損…

11/10予備管

14サイズで導尿できて、やっとお腹の予備管が取れたらしい。 数日は、お腹の管の跡から染み出すかもしれないので、ガーゼはって置いてって言われたらしい。 何が出てくるの? ガーゼなんて、処方してよ。一般家庭にガーゼなんてない! 半年くらいは導尿生活……

11/9膀胱洗浄&導尿

尿が出ないらしい。 やっぱり導尿は必要なんだね。こんなんじゃ、何も変わってない。 普通の自己導尿は家にある細いので大丈夫だけど、膀胱洗浄するのには、太いカテーテルじゃないとダメらしい。(洗浄は1日一回) 何度も練習してるけど、途中から入ってい…

11/8造影検査

人造人間は取ったって。 尿管も取れたって。 あとは、お腹にささってる管だけ。 拡張した腸が、尿を貯めていけば広がっていくので、これから尿意感覚トレーニングやってどの程度で尿意が来るかデータ取ります、とのこと。 なんだよ。手術して終わりじゃない…

11/7抜糸

全部、抜糸が終わったらしい。 退院は、金曜日にずれこんだみたい。。 泌尿器科医たちが来て、明日、・点滴(人造人間)は取ります。・造影検査で問題なければ管は取ります。予備用の膀胱管(下腹部に刺さってる)はつけた状態で尿意の感覚トレーニングをし…

11/6長男訪問

友だちの家に遊びに行く途中に実家に寄ると言われたので、俄然やる気がでてきて、起き上がって3回洗濯と掃除、昼ご飯の準備。 昼ご飯一緒に食べて、出かけて行った。 5日間も1人だったからね。来てくれて良かった。 今日は6割抜糸したらしい。残りは明日。念…

11/5土曜出勤

ずっとガスが出続けてるらしい。腸が動いてるからだとか。 でも、便も出るかもしれないので、わざわざトイレに行ってるって。 そりゃ、運動にもなるし、いいことだ。 本人は、お知りが痛いって言ってるけど。 ついに午後にシャワー入れるようになったのに、…