12/26強制退院3日目

夜中何度もトイレに行ってたけど、1人で大丈夫そうだったから、私は起きなかった。けど、バタバタしてるから、目が覚めちゃうけどね。

せっかくの土曜日も胆汁があるから、早起きしないといけない…面倒!

痛がってて不機嫌。痛み止めを先に飲む。あと5個しかない。

朝の体重、血圧、体温は、自分からはやらない。頭にくる!

朝ご飯食べて、つまらないTV見てるから、二度寝。頭が痛い。

昼ご飯は、ケチャップライスと言われて、メルカリ発送のついでに買い物。

今日は午後に訪問看護が来るから、早めに昼ご飯。また痛み止めが欲しいと言うので、なくなるから少し我慢した方がいいし、朝飲んだから、まだ5時間経ってない。

 

今日の訪問看護の人は、緊急入院の時に来てくれてた人。

緊急入院の時のこととか話しながら、症状に合わせて、色々教えてくれた。

尿意があると、呻いたりして我慢するけど、我慢するだけで、どうしてあんなに苦しそうなのかわからないと言うと、頻尿は、そこまで溜まるとトイレに行くと覚えてしまうので、昼間はできるだけ我慢した方がいい。夜は我慢できないだろうから、すぐに行った方がいい。

本人は、トイレに行くと100mlくらいチョロチョロ出てる感じだけど、我慢してから行くと300mlくらいドーっと出ると言っているから、前回の閉尿とは違うらしい。

腎臓が悪くなると、老廃物を排出できなくなって、むくんだり、疲れやすくなったり、ボォーッとしたりする。

もらえたら、採血データを見せてくれれば、もう少し詳しくお話できる。

本人が昨日、石が出たと言ったら、この前の痛がり方は尋常じゃなかったので、石だったのかもしれない。担当医に言った方がいいと言われた。

酵素を調べた時の傷が痛いらしく、もう痛み止めがないから、他の薬で代用できないか?

今の痛み止めは、軽いので、市販薬は胃薬と一緒に飲んだ方がいいものが多く、腎臓や肝臓にも負担がかかるので、病院に連絡して、処方してもらった方がいいと言われた。

ちなみに痛み止めは、5時間おきじゃなくて、6時間おき。私が聞いたのとは違うと思ってたけど、やっぱり6時間だった。相変わらず信用できない(してないけど)、都合のいいウソをつく。所詮、本人のことだから、どうでもいいと思ってるけどね。

傷口を見てくれて、ホチキスが浮いていているので、そろそろ取ってくれると思う。少しずつはずしていって、傷口の状態で全部取れるようになると思う。

シャワーしたので、汚れているところのテープ交換と胆汁還元をしてくれた。

色々教えてくれて、訪問看護ってすごい。

 

本人が外科医に電話して、痛み止めを欲しいと言ったら、痛み止めの量まで把握してなくて、とまた言い訳か…いいから、さっさと処方してくれればいいよ。外科医が実家の近くの薬局に電話してくれて、処方箋を送ってくれたらしい。折り返し、本人じゃなくて、私の携帯に電話かかって来て、薬局に取りに行って下さいと言われた。本人の電話番号をきかなかったから、どこに電話かかってくるのかと思ったら、やっぱり私だった。

今回すぐに電話もつながって、対応してくれて良かった。本人も安心した様子。

 

しばらくして、薬局へ。滅菌ガーゼも購入したかったけど、大きいタイプがなかった。ドラックストアに売ってるらしい。

 

夜ご飯は、海老グラタンと言われて、買い物に行くと、すでに正月用の品揃えになってる!高いよ…

簡単にできるグラタンの元を買うことにする。

 

今日は外科医と話して安心したせいか、その後は調子がいい。夜ご飯の時も話したりしている。

みんなが寝た後も、ずっとTV見て起きてる。

今日も無事に1日が終わりました。