12/10

昨日言ってた、1日のスケジュール、必要事項がこないので催促。

しばらくして、1日のタイムスケジュールがきたけど、準備するものや必要なものがないもない。

再度、催促したら、今プライマリと話してた、リスト化して送ると言われた。

午後、リスト化、再度、催促。

私の催促には答えず、プライマリから電話がないか聞かれる。→答えない

しばらくして、レシートとTVカードの写メが…買い物したとのこと。

怒りに震えた。

どうして、昨日も買い物はしないって2回も言ってるのに、買い物するのかな?

いや、もうそんなのどうでもいい。

離婚だ。

もう絶対無理。買い物を1日も我慢できず、牛乳だからとか、少額だからとか、そういう問題じゃない!約束を破ったということ。約束が守れないということ。人の言ってることは聞かず、自分の判断で勝手に動くということ。それがどんな小さなことでも、約束は約束。小さい約束が守れないのに、大きな約束が守れるわけがない。

もう、仕事がどうとか、お金がどうとか、扶養がどうとか、どうでもよくなった。

約束破ったね。もう完全にブチ切れた。離婚する。退院は、義母に頼んで下さい。

その後の返信LINEは見ていない。通知では、牛乳だよ?とか、プライマリから電話あった?なかったとしたら、仕事してないあきれるとか、どうでもいい。

義母に電話して、離婚することを伝えようとしてたら、プライマリから電話がきた。

今日のカンファレンスでは、明日の血液検査の結果で、土曜日退院の予定。

ただ、高齢の動けない義母に任せるわけにはいかないので、私がいないときには、訪問看護を入れたらどうかと言われた。2週間で約30,000円。約1時間3,000円らしい。胆汁やガーゼの交換、薬のチェック等。それって必要?それくらい義母ができるけど?でも外科医も看護師もコーディネーターもみんな義母にはできないと思ってるらしい。まぁ、いいや。訪問看護が来るなら、私は行かなくてもいいってことだもんね。それがいいね!

明日、地域医療連携室から手続きの件を電話くれるとのこと。サービスを開始する前に、看護師と直接、どういう看護が必要か打ち合わせをしないといけないらしいけど、時間ないよね…土日は休みらしいし、私は月曜日父親の病院だし。

何が一番心配なのかと聞いたら、ガーゼ交換ができない、胆汁の処置の手順が抜けることがある、薬も飲み忘れる、看護師としては、とても本人だけには任せられない。本人は自分でできると言っていますが…ということだった。わかってます。本人の言うことは、全く信用していませんので。

リハビリは、どうなってるか聞いたら、リハビリも室内なら歩けますが、階段や段差は危ない。外を歩くのも危ないと言われた。本人は階段も上る気満々ですが、胆汁のチューブがついている間は、階段はもちろん、外は歩かなくていいです。リハビリの先生から、明日また自主練の冊子を渡して、くれぐれも階段は使わないように、伝えておきますとのこと。

栄養相談は、今日、本人に伝えたけど、ケンタッキーが食べたいとか言っていますが、外食はダメです。生ものは絶対ダメで必ず火を通すように。次の外来の日に、また栄養相談を入れておきますと言われた。

薬の管理は、免疫抑制剤だけは、私が管理するように、飲む忘れると大変なことになると言われた。毎日同じ時間に連絡して、飲むことを忘れないようにして下さいと。

ってことは、逆を言うと、今、言われたことの反対をすると…なるほど!

退院の日は、10時までに部屋を空ける。その前に、もう一度ガーゼ交換を練習しましょうと言われた。9時だって。その時に、次回の外来までに必要なガーゼや胆汁の注射器とか、下の売店で買う数を教えてくれるって。

退院するってことは、それなりの状態だからの退院だと思うけど、なんでこんなに生活を壊してまでも、本人を診ないといけないのか、だったら、入院していた方がいいんじゃないか、と言ったら、移植後は、普通の状態じゃないので仕方ないと言われた。でも、そんなことは言ってなかったよね?上司との連携がうまく言ってなくて、実家に本人が行くということがうまく伝わっていなかった。って今更そんなこと言われてもね。

まぁ、いいよ。もうどうでもいい。退院するなら、すればいい。明日の朝には、義母に電話して、約束を守れないこと、見切ったこと、離婚することを伝える。それをどう考えるかは、義母次第。それでも本人に付き添って欲しいというなら、土日は仕方ないにしても、あとは訪問看護を入れて、やり過ごしてよ。どうせまたすぐ入院でしょ。

今までも入院中は大変だからと思って、頑張ってきたけど、これがまだまだ続くようだし、何より、11月から収支つけてて1回も計算があわないし、約束も守れないし、嘘はつくし、この先ないよ。面倒見切れない。

もちろん、本人のパーソナリティもあるとは思うけど、それに気づかない両親ってどうなの?義弟は知ってるし、義母の兄だって、空想壁があるって言ってたよね。それなのに、どうして両親が知らないの?もしかして、同じ部類?

まぁ、どちらにしろ、これ以上一緒にいると、私が壊れちゃうから、もう止める。

というか、終わった。

まわりにはずっと言われ続けてきたけど、本当に身に染みてわかったって感じ。

とは、言いながら、退院に付き合うんだから、本当にお人よしだわ。

ただの入院の担当みたいなもんだけどね。

あとはよろしく!

 

生命保険会社から連絡がきた。

来年6月が更新なので、4月までには、どうするか決めたいとのこと。来年になると料率が変わるので、今年中の方がいいと言われたけど、あと2週間だよ?無理だよね。明日、って言われたけど、退院が12日って言わなかった?全く無神経な奴。書類を先に郵送してもらうことにした。こうやって追い詰めてさっさと契約しようとするのが大嫌いなんだよね。前もそれで激怒したことある。また同じ戦法で呆れる。

名義変更のことは、すっかり忘れてる様子。書類と一緒に郵送してくるかな?忘れてるかな?お金にならないことだから…

今回の退院で、即効で保険金申請して、1つは解約しちゃおう。私の口座からの引落だしね。

 

明日、義母に電話してからLINEブロックしよう。

そういうとこが律儀なんだよね。我ながら、偉いわ。