12/21面会

朝から年金事務所へ。

昨日、緊急入院だったから、保険証や障害者手帳とか一式実家にあるから、パスポートや障害者認定の用紙持って行ったけど、窓口で、委任状がないから、話ができないと言われる。なんだそれ?委任状なんて聞いてないけど?

窓口の対応がなにしろ、ひどい。書類がなくても、今後の手続きの流れとか、年金がどういうものなのか、説明して下さいと言ったら、上司に確認しますだって!こっちは、区民なんだよ!1か月前に予約して時間とってるんだから、説明するのに、上司に確認するって、どういうこと?何も自分では決められないのね。

少しして、簡単なパンフレット持って来て、次回どうするか(結局、障害年金は、初診日から1年半後に手続き)説明してくれたけど、その際にまた、年金事務所予約して、資料を取りに来て下さいとか言うから、今日資料下さいと言ってもらってきた。なんでまた予約までして、たかが資料1枚(医師に依頼する初診日認定書)をもらいに行かないと行けないのよ?そんなに暇じゃない。

初診日が確定すると、障害認定日が確定し、そこから審査になるみたいだけど、その前に、今の病院に診断書をもらわないといけないらしい。その診断書も年金事務所指定で、予約してもらわないといけない。何をするにも時間かかるわ。まぁ、そのくらいまで一緒にいるか、わからないけどね。

ひどい対応に耐えて、名刺もらったけど、そのまま放置して帰る。

 

次に向かう途中で、訪問看護に電話。今日のキャンセルと入院を伝える。

退院したらまた連絡下さいと、気遣いのある丁寧な対応!こうじゃなくっちゃ!

だいたい、障害者が年金事務所行ったり、訪問看護を利用したりするんだから、対応する人は、もっと配慮して対応して欲しいと思う。

 

次はハローワークへ。今回で終了。すいてるわけでもないけど、すぐに呼ばれて、あっという間に終わった。

 

その後、実家へ。

実家で入院の荷物をまとめて、ついでに本人の洋服がそのまま置いてあるのを、100均で衣装ケース買って、詰め込む。もう自宅には戻らせないために、どんどん部屋にいろんな物を持って来て、詰め込んでいく。

昼ご飯を実家で義母ととって、できれば、胆管が取れるまで、入院していて欲しい、正月にみんな来るのに、あんなチューブつけてたり、トイレ行きたくなると呻いたり、不機嫌になったりされたら困るって。もちろん同感だけど、私は、そんなことより、本人が尿意の問題が解消されずに退院しても、本人がつらいだけだし、また何かあった時に、救急がたらいまわしになったり、病院に受け入れてもらえないなら、本人も実家も不安だから、退院は無理っていう意見。

ホント考え方が違う。義母は自分のことと正月のこと、私は本人の体調のこと。この考え方の違いが、育児に関係してきてると思うんだよね。だから本人に愛着障害を感じるのよ。ずっと子どもより、自分だったんじゃないかな?まぁ、こちらの家族には不信感しかないからね。とりあえず、退院に関しては、正月は明けにして欲しいし、そうすれば胆管取れるから、本人も楽になるし、訪問看護もいらなくなるよね。

そんなことを話してから、病院へ。

11月の傷病手当金が出来がってたので、文書係へ。

それから入院センターで入院の手続き。

その後、面会へ。ここの師長は座ってるだけで、挨拶もしないんだよね。感じ悪い。そりゃ、面倒な患者だけど、それは仕方ないでしょ!

しかも今日の担当の看護師は、物を買わせる看護師で、やる気ナシな感じ。

泌尿器科の診察がまだなので、看護師にどういう状況ですか?と聞いたら、肝臓と腎臓の数値はカリウム入れてよくなってきたので、泌尿器科の診察で、治療方針を決めるので、診察待ち。今日は月曜日で混んでるから、遅くなる。と言われた。

本人は、尿管つけて、尿がでるようになったから、楽らしい。外科医には、まだいたの?と言われたって言ってる。明日でも退院とか言ってるから、もし退院となっても、トイレに行くときに呻くのは変わらないし、1時間おきにトイレは大変だから、泌尿器科に聞いておいて。それがクリアできなければ、いつまでも呻き続けるわけだし、そんな状態で家に帰って来られても困る。正月は人が来るし、不機嫌な顔されてても嫌だし、ベッドからも起き上がれないから、転院したらどうか、って言ったら、怒り出して、ナースコールで看護師さんに、「泌尿器科まだですか?家族が来てても意味がない」と怒鳴りだす。恥ずかしい…やる気のない看護師がさっきと同じ説明をして、今日中には、治療方針は出ないと思いますと言っていた。なんだ。退院は明日じゃないね。

「そういうところなんだよ!自分のことだけじゃなくて、受け入れ側のことも考えてよ!そうやってすぐに怒り出して、だから帰って来て欲しくないんだよ」って言ったら、「帰れ!」と言われたので、さっさと帰って来た。全く謙虚な気持ちはない。

自分に余裕がなくなるくらい体調が悪いなら、帰って来てもつまらないし、そんなの医療者じゃないんだから、面倒見切れないよ!だいたい、もうどうでもいいし!

こんなのがずっと続くのかな?これがプライマリが言っていた、具合が悪い時ってことなのかな?勘弁して欲しいよ。

1時間もいないで、帰れた。病院の最寄り駅に着いたところで、義母から電話が…めずらしい!

「どうしましたか?」って聞いたら、「どうだった?」って聞かれて、「泌尿器科の診察がまだで、泌尿器科が治療方針を決めるらしいので、明日以降になると言われたので、帰って来ました」って言ったら、「そうなの…」って言われたので、「もう駅なんですけど、もしかして、本人から電話ありましたか?って聞いたら「ないわよ」と…おかしいよね?絶対電話なんかしてこないのに、このタイミングでの電話はあり得ない!

「本人には、呻きがなくならないのと、ベッドから立ち上がれないから、転院にしてって言ったら、怒ってナースコールしたりしたので、そのまま帰って来ました。泌尿器科の診察で何か決まったら、また連絡してくると思うので、そしたらまた連絡します」って言っておいた。きっと、本人から実家に電話があって、離婚するとか、文句言われたんだろうな。でもそれを隠すこの家族が信用できない(想像だけど)。

まぁ、いいや。明日退院じゃないし、しばらく入院してくれた方が安心だし、実家に泊まりに行かなくてもいいから、助かる!

 

早めに自宅に帰れたので、今日の書類の整理。

本人の会社から手紙がきてたから、何?解雇?とか思ったけど、違って、令和3年の扶養控除申告書だった。ちょうど返信用封筒がついてたから、傷病手当金も一緒に郵送しちゃおう!

 

長男から電話。心配してくれてた。優しい。

本人の状況を伝えて、退院は決まってないと言ったら、正月も入院してればいいのに、ってみんな同じ意見。

もう私が実家にも行かなくていいんじゃない?って言われたけど、これで義母が倒れたら、本人を自宅に戻されることになるから、それは絶対に嫌だから、胆汁が取れるまでは実家に泊まり込むけど、それがなくなったら、そんなに行かなくてもよくなるから。

生かしてしまった責任を感じるって言うから、それは長男の責任じゃないし、これで生かさなかったら、その方が長男が一生後悔すると思ったし、だからこそ、何度も義母にお金を出してもらえるのか、術後面倒みてくれるのか、確認したわけで、それでもやるっていうから、やったわけで、今は生きてるから文句も言えるけど、生きてなかったら後悔しか残らなかったかもしれないし、今さらどうにもならないから、やれることをやっていくしかない。

こうやって、長男から電話かかってきて、普段見せない優しさを確認できて嬉しい。

 

しばらくは、入院してくれると助かるし、退院するにも、私が行けるかどうかわからないよ。訪問看護もどうなるんだろう?延長してくれるのかな?

聞きたいことがあっても、外科医に会えないと、全然話が進まないよ。外科医との間に入ってくれる人がいればいいのに…