12/24強制退院1日目

仕事で相談員に昨日のことを報告。あちゃ~って感じだった。(こういうの慣れてるからね)

 

ミーティングで、もう1人の事務の人が1月末で退職するから、働く時間を増やして欲しいと言われた。中途半端に働くくらいなら、週5日で働きたいところだけど、今の状況じゃ…ね、迷惑かけちゃうよね。ただここのセンターも9月末までの期間限定。実習がそのあとにあるから、ちょうどいいんだけど、もう一つの方が、時給が高いし…

本人の状況を見ながら、増やせるところは増やしていった方がいいな…大丈夫そうだったら、4月から半年でも社会保険に入ろうかな?今はどうにも答えられないけど、状況次第になる…

そのまま、今の状況の話に…内部疾患がなければ、精神科レベルだと思われるが、治療が先なので、薬も使えないと思う。他人に危害を与えるような精神状態じゃなければ、精神科への入院はできない。親がいる場合、親が見ることになる。医療以外の入院や行政での対応は難しい。

引取拒否とかもできるが、虐待ということで、結局、家族が呼ばれる。すごく面倒になる。

家族が心理的負担(虐待)で住んでる行政に相談することもできるが、入院とかは難しい。

精神科に入院して投薬しても、性格だと薬でおさえられるかわからないし、おさえ過ぎるとただ生きてるだけになる。

アルコールのせいの性格と言っても、親からの遺伝やパーソナリティもある。(義父にそっくり)

今までは仕事もして、上司も部下もいて、まわりと折り合いをつけて生きてきたが、入院でその緊張が全てなくなってしまったのかもしれない。仕事に戻って、また元に戻っていくかもしれないし、うまくいかず退職させられるかもしれない。

最終的にはどうにもならず、面倒みていくしかない…

すごくわかりやすく説明していただいた(うまくまとめられないけど)

精神疾患っておそろしい…誰にでも起こることらしいけど(アルコールのせいでなくて)、それを面倒みる方は、生活が壊れる。どうしてこんなことになっちゃったのかな…?

命助けたのは、間違っていないとは思うけど、命あってのことだけど、命さえあればもうそれで私たちの関わりは終わりだと思ってたけど、なんでこんなに大変な思いをこれ以上しないといけないのか…

おとなしく死んで欲しい…今はただそれだけ。

他で面倒みてもらえないということがわかって、覚悟しないといけないこともわかった。

医療的処置があるということは、いつ死んでもおかしくないということだと思う。

その時には二度と助けないと心に決めて、後悔しないように、今できることだけ、倒れないように、やっていくしかない。

ただ、抜け出したり、勝手にお金を使ったり、思いもよらないことをするのが困る…

ずっと見張りなんて無理だよ…

 

本人からLINEで、経費が欲しいと言われる。もしかしてすでに何か買ったのか?と聞いたら、買ってない。お金がないと不安と言うので、欲しいものがあったら、本当に必要かどうか確認するので、言ってくれと言っておいたけど、次の返信は、薬のことだったので、このままスルー。またしばらくしたら、言ってくるだろうな。

早く過払終わって、少しでも前進して離婚したいな。

 

仕事終わって、実家に向かう。足がおもい。吐き気がする。実家の駅に着くと動悸がしてくる。

義母は大丈夫だろうか?

ここで、義母に見捨てられたら、私が面倒みないといけない。恐ろしい!

 

恐る恐る実家に着くと、おとなしく座ってる。

私が帰るのを待ってたみたいで、そのまますぐ夜ご飯。

薬飲んで、胆汁こして、途中、途中でまたトイレを我慢する動きがはじまる。呻き声は禁止にしてるから、苦しそうに動いてるだけ。

本人は具合悪いわけじゃなくて、トイレ我慢してるって言うので、ほっとくけど、目障り。

もう寝たら?と言ったら、おとなしく部屋に戻って横になってる。

 

義母に、今日大丈夫でした?って聞いたら、おとなしく部屋にいたみたいで、私が帰って来るちょっと前に、出てきたらしい。

良かった。今日は頭がおかしくないみたい。このままおとなしいってことはないだろうけど、よっぽど入院が嫌だったのか、一時的におかしかったのか、わからないけど、今日は乗り越えた。

午前中に訪問看護、昼には義弟が来たみたいで、おとなしくみんなで昼ご飯食べたみたい。義弟と義父は、昼からビール。やっぱりこの家の問題だよね。

 

本人は自分で、おとなしくしてたよ、邪魔にならないようにしてた、って報告してた。その調子で頑張れ!追い出されないように…

 

夜の薬には、前立腺肥大の薬が入ってるのと、痛み止めを飲んだので、トイレは2時間くらい開けられるようになったけど、何度もトイレに駆け込んでた。

なんなんだろう?これは、前立腺肥大だけじゃないように思う。尿をためる筋肉をつけるために、尿意をある程度我慢するように言われてるけど、痛そうなのはおかしい。ただの大げさか?まぁ、あちらこちら痛そうで、次の入院は、目前かなと思う。

 

とりあえず、1日無事に終わった。