12/20緊急入院

朝5時からまたLINE。人の迷惑考えないんだよね。もちろん音消して寝てたけどね。

義母に怒られたらしい。実家にいたくないので、入院するとか言ってる。ご自由に。

今日も一日zoom授業なので、お大事にとスタンプで終わらす。

 

授業が終わって携帯を見ると、実家や義弟から着信あり。

義弟からメール、次男と長男からLINEがあり、本人が救急車で運ばれたらしい。

すぐに義弟に折り返し電話し、義母が救急車で病院について行っているらしいので、義母に電話。

ちょうど病院に着いたところらしく、また電話すると1回電話を切った。

とにかく、病院に行こうと家を出て、駅に着いたところで義母から電話があった。

処置をして、落ち着いたらしい。ベッドを確認するので、待っているように言われたというので、とりあえず病院に向かうので、帰るなら連絡下さいと、病院に向かった。

電車から何時頃に病院に着くかメールしたけど、返信がないので、病院に着いてから義母に電話したら、9階病棟で有料の部屋(アメニティ、冷蔵庫、TV無料)になって、本人と部屋にいると言われたので、面会受付通らずに、9階に上がって、義母に入口を開けてもらった。

本人は、尿管をまたつけて、尿がでるようになって、落ち着いたみたい。病院に着いて安心したのかな?

5段階のうち4の危ない状態だったって言ってるけど、どういうこと?

みんなに感謝しています。救急隊員とか、だって!全く信じられない奴だね。これが正気なんだから、驚くよ!

看護師さんに、どういう感じですか?って聞いたら、明日もう1回来て、外科医に確認してくださいと言われた。あと入院手続きもするように。

自宅にある薬はどうしたらいいですか?と聞いたら、持って来て下さいと言われたので、明日14時に来ますと言って帰る。

看護師に救急受付に車椅子を返してもらっていいですか?と言われて、9階出入口まで来たら、義母に電話が…義父から。そのあとまたすぐ鳴って、本人から!水買って欲しいだと!全く信じられないよ。今日は動けないかもしれないけど、明日は動けるよね?とりあえず2本買って、病室に向かったら、ナースステーションに外科医が!!!いるじゃん!

私に気づかず、「何か起こると思ってたんだよ~」とナースと話してる。

本人に、外科医いたよ!って教えたら、私の靴音に気づいたのか、外科医も病室に来た!

外科医「だからね、いろいろ起こるんですよ。今後も1年くらいは、このような状態が続きますから。いろんなことがあると思います」だって!なんで最初から言い訳してるんだよ?しかも、退院の時は、半年って言ってたのに、1年に延びてる!

外科医「明日、泌尿器科に診てもらって、今月の退院を目指しますから」

「え~~~大変なんですけど!」

外科医「いやだってこと?」

「家にいると大変なんですよ!」

外科医「肝臓は大丈夫そうなので、明日泌尿器科に診てもらって、また退院が延びるかもしれないし、でもなるべく早く退院するように努力します」だって!いやがらせか?

でも、明日泌尿器科に診てもらうって言ってるのに、外科医が退院のめどが立ってるってことは、たいしたことないってことだよね?

まぁ、いいや。入院してくれた方が安心だからね。本人も安心した様子だったし。よほど、実家での生活が大変だったんじゃないかな?自分でやらないといけないことが多いからね。

 

帰りに義母がお腹すいたと言ったので、駅の近くで軽く食べて帰る。

状況を聞いたら、昼くらいから、尿意の時に痛くなって、訪問看護の看護師に相談して、入院した方がいいと言われて、病院に電話したけど、担当者がいないと言われて、断られたらしい!なんなんだよ!退院の時に、何かあったらここに電話して下さいと言われた電話番号の電話してるのに、意味ないじゃん!何回か断られたけど、どうにもならないので、救急車呼んで、病院にそのまま連れて行ってもらったらしい。救急車で救急隊員が病院に電話してくれたら、時間がかかるかもしれないと言われたらしいけど、そんなこと言ったって、本人を診てくれる病院はそこしかないんだから、そこに行くしかないんだよ!

そんなんで病院に行って、処置をしてもらったらしい。良かった。

義母に、びっくりして落ち込んでいるんじゃありませんか?と聞いたら、事前にプライマリから、緊急入院することもあると聞いてたから、大丈夫よ。と言われた。これでもう本人は見れないと言われたら、離婚をすぐに切り出そうと思ったけど、もうあきらめてくれたのかな?

そのうち、義弟からとか言われそうだけどね。自宅には戻らせるつもりは全くなんだよね。

義母は、本人はトイレに行きたくなると、呻き始めるし、胆汁も面倒だから、正月は人が来るし、ずっと入院していて欲しいとは言っていたけど、それは私も願うところだよ。

明日、また面会に行ったら、救急外来の電話がつながらないことと、退院日の相談はするつもりだよ。年末、こっちだって忙しいし、退院するって言っても、迎えに行けないよ。

義母には、今回迷惑かけちゃったけど、今後もこんなことが続くんだろうな。まぁ、仕方ないよね。手術なんてするもんじゃないよ。今更だけどね。

 

明日は、年金事務所へ行って、ハローワーク行って、実家に寄って荷物とって、病院へ行って来る。

大変だけど、家にいられるよりは、気持ち的にずっと楽!