12/17退院2日目

夜のトイレは、1時間おき。呻いてるから、最初は見守ってるけど、結局、トイレ!って言うので、立ち上がらせる。

本人はそれでもできてるつもりだから、私が寝れないから、自宅に帰っていいよと言うけど、私が帰ると、トイレに行けなくて、倒れたまま漏らしちゃうよ!って言ったんだけど、本人は大丈夫と言う。

帰りたい…寝かせてくれ!

 

なんか、胆汁がもれてる!これ大丈夫なの?本人が訪問看護の看護師に聞くからいいと言ってるけど、どうなんだろう?

一応、入院の準備はしておく。何かダメそうだったら、1人で病院行くって言ってるけど、歩けないのに、ホントに大丈夫?大丈夫なわけないよね?頭おかしい!

 

朝、起きて、血圧、体温、体重、胆汁こし。

ここまでできて、朝ご飯。

胆汁還元しようとしてるから、訪問看護来てからでしょ!来る前にお風呂入ってねって言ったら、わかったって言ってたけど、さっき言ったことも忘れちゃう…頭大丈夫?全然大丈夫じゃないよね!

 

会社に着いて、相談員に、発達障害じゃないかな?って言ったら、認知機能が落ちてるって言われた。

OTは、術後あるあるだよって。本人はできてるつもりで、まだ夢うつつの状態。病院は白くて刺激がないから、自宅に戻して、刺激を与えようとしているのかも、術前の状態が悪いと長引くから、本人ができてるって言っても、ちゃんとチェックしないといけない。だって!

やっぱりチェックは必要なんだ…

何も言うこときかないから、再入院するよ!って言ってるんだけど、不機嫌になるだけ。

そういう状態だから、仕方ないと思ってやるしかないって言われた。

わかってるけど、離婚するからどうでもいいって、気持ちもあるし、再入院の方が楽だし、私が寝たいよ!

とりあえず、明日までは頑張るけど、土日授業だから、帰らせてもらう。

義母に言っておかないと!

このせん妄状態は、過ぎ去ってから、せん妄状態だったねって、気づくから、今の状態では。医師も本人もわからないみたい。

術前の状態と、大手術だから、仕方ないんだろうけど、本人が帰りたいからつて、退院っていうのは、在宅で診る人が大変過ぎる!看護師でもなんでもないのに、自分の生活あるのに、こんなのおかしい!自宅で診る人がいないと、手術できないの?確かにこの手術の場合は、術後見る人がいないと手術できないと言われたけど、見るだけならいいけど、処置までさせられるとは…医療では当たり前かもしれないけど、こっちは何も知らないのに、自己責任でやらされるというはどういうことなの?しかも、術前の関係性もあるよね?なんでこんな迷惑な奴の面倒を、戸籍上、家族って言うだけで、見なくちゃいけないのよ?冗談じゃないよ!

 

仕事終わって、実家に戻ると、お腹が痛いみたいで、すごく不機嫌。夜ご飯もほとんど食べず、イラついている。

訪問看護の看護師に言われて、病院に電話したみたいだけど、大丈夫って言われたみたい。だったら、様子見るしかないよね。

さっさと寝るように言って、その前に胆汁こししないと、って言ったら、測ったからいいって。測っただけじゃなくて、こさないと、朝までもたないよ!って言ったら、いやいややり始めた。なんで決まったことができないのかなぁ!だから、ダメなんだよ。だから、看護師も心配して訪問看護入れるんだよ。ホント出来損ない!病気のせいじゃなくて、もともとね。

胆汁こして、寝れば?と言ったら、テレビ見始めた。痛みが落ち着いてきたのね。

私は寝るよ。全然寝てないんだから!

 

なんとか夜中にトイレに行けるように、ベッドに布団1枚足してみた。

それと立ち上がれなかった時のために、カップも置いておく。

まだ10時だけど就寝。どうせ1時間おきに起こされるからね。