12/27強制退院4日目

夜中は、だいぶバタバタしないで、トイレに行くようになった。

朝5時に起きて、体重と体温計ったらしい、7時に起きた時に、威張ってるんだけど、血圧は?

ただなんだか、落ち着いてきた気がする。これで私は自宅に帰れる!

 

昼ご飯は、サンドイッチがいいと言われる。義母が買い物ついでに、サンドイッチ用のパンを買って来てくれた。

 

今日は訪問看護が午前中だから、先にシャワーしておく。今日は担当の看護師で、おかえりなさい!と言われた。なんで退院なんかしてくるんだよ…ホント迷惑!

血圧、体温計ってもらって、テープ交換。

本人が夜の薬のことを確認。尿を出す薬と、尿意を抑える薬があるから、相反するけど、医師の考えがあって出してるから、勝手に止めないで、医師に確認した方がいいと言われる。当然だよね。

免疫抑制剤は、倦怠感とか発熱とか、あるのかと思って、それを心配してたけど、本人は、傷の痛みの方がうるさいと言ったら、カロナールは、痛みに効くし、解熱作用があるとのこと。今は、倦怠感より痛みの方が強いから、カロナールなんだと思う、と言われた。痛みが治れば、倦怠感も感じるようになるかもしれない。先が長い…

胆汁還元を本人がやって、看護師が確認。胆汁が多くて、入り切らないのを無理矢理入れる。少しだけ高速で落とすつもりらしい。まぁ、具合悪くなるのは本人だから、いいか。あっという間に2/3になった。案外平気なもんだね。

昼ご飯食べて、ふと見たら、胆汁がなくなってる!普段は8時間くらいかかるのに!なくなってるよ!って言ったら、あ、忘れてた…って、かなり丈夫な体だね。

フラッシュをしようとすると、水が溢れてくる。管を見ると、丸まって曲がってるせいか?真っ直ぐにして、再度挑戦したらできた。良かった。いちいち面倒だよ!

 

今日は帰ると言ったら、なんで帰るの?と。バカなの?私の家はここじゃない。年賀状も書いてないし、大掃除もしてない、再提出のレポートもある。あんたのせいでここにいるんだよ!入院しててくれ!俺のせいなの?って、あんたのせい以外、何があるのよ?そんなことで不貞腐れられたくないわ!全く自分の立場をわかってない。前からだけどね。

 

午後は、ずっとTVがついていて、頭が痛くなるから、部屋に籠る。本人も来て、ベッドでiPadでなんか観てる。ほらね。私がいてもいなくても関係ないじゃん!全然寂しくないよ。むしろ、いない方が、私に文句言われなくていいでしょ!

 

すぐにまた入院するつもりだったから、ガーゼやシングルパットが足りなくなりそう…薬局3店舗行ったけど、大きいサイズがない!仕方ない。使い回しだ。

 

夜ご飯食べて、胆汁こしやって、やっと帰れる。本人はずっと寂しそうにして不機嫌だけど、そんなの入院とは違うんだから、我慢しろよ!だいたい、もう自宅には絶対に入れないから!

マジ早く別れたい!

義母が心配そうに、玄関までお見送り。いなくなれば、いなくなったで大丈夫だから。甘えてるだけだし。頭はほとんど大丈夫。

明日、明後日、よろしくお願いします。

 

自宅に帰って本当に嬉しい!!!なんて自由だ!!!

たまった資料整理して、12月高額医療の申請の準備、医療費のレシートの整理、年賀状作成、レポート…やっぱり再提出…これは時間がかかるから、明日やろう。

ついでに洗濯もして、いいなぁ~自宅って!

嫌なことは考えたくない。明日はレポートに集中だ!