12/15退院

朝9時に病院へ。

寝巻き着て寝てる。ホントくそ。

早く着替えさせて、荷物を準備するように言ったけど、案の定、何もできない。

重い荷物は、普通キャリーでしょ?リュックに入れてるし!ばか!

自分で持つからいいとか、言ってるけど、絶対持たないよ!あんたはそういう奴!

看護師さんが最後のチェック。

プライマリが、必要品の最終説明。注射器の指示書。訪問看護へのサマリー。などなど、全然10時には出れない。

義弟が来てくれたので、本人を見ててもらって、師長へ手土産を渡して、会計へ。その後、文書係に行ったけどすごい待ちそうだったから、病棟の事務員さんへ、生命保険3通依頼した。

外科医が来て、お礼を言って、どうせすぐ帰って来ますから、と挨拶したら、これから出番ですよ、と言われる。冗談じゃない!すぐ緊急入院してもらおう。

本人は、服が合わなくて、ヨタヨタしてる。恥ずかしい。胆汁ボトル3つもついてるし。ジーンズのチャックも開いてる…全体的にだらしない。

恥ずかしいからすぐにタクシーに乗って、実家へ。混んでるのか、1時間くらいかかった。少ししたら、訪問看護の方から電話があって、12時に行くと連絡がきた。途中でトイレに行きたくなったみたいで、すこぶる機嫌が悪い。

タクシーが着いて、自分だけ先に上へ。

荷物下ろして、エレベーター待ってたら、ちょうど訪問看護の方と一緒になった。事務所がすごく近いらしい。

荷物も片付けられないまま、昼ご飯も、お預けで、訪問看護の説明と、本人の身体の状態の確認、何をしてもらえるのですか?と聞いたら、退院後の体調管理とガーゼ交換、胆汁の処置もやってくれるらしい。だけど胆汁は、寝る前にって言われてるし、ガーゼぐらいかな?私がいない時に来てくれればいいだけなんだけどな。でもそういうもんではないらしい。特別処置で、2週間集中的に、週4日以上訪問で、医師に報告しないといけないとか。お金かかるよね?本人できるって言って退院したんだから、そんなにしてもらうくらいなら、入院しててもらいたいんだけど!でも今は、在宅にシフトしてるらしく、入院を短くしてるって。知ってる。勉強してるから。費用の話になって、保険証や障害者手帳などを見せたら、無料かもという話になって、事務所に確認してくれた。県またぎなので償還払だけど、無料だということがわかった。医療保険って言われてたから、そうかなとは思ってたけど、確認してくれて良かった。だったら、毎日来てもらうと言うことで、来週の外来日以外は、基本毎日で、2週間の特別処置以降は、週3日までと言われたので、年末までお願いしておいた。緊急入院もあるかもしれないけどね。特別処置なので、総出で対応してくれるみたい。急な依頼なのに、ありがたい。そんなこんなで2時間。本人は途中でトイレに行ったまま戻らす、昼ご飯食べたる。ホントあり得ない。自分のことなんだから、自分でやれ!

やっと昼ご飯。天ぷらそばを作ってくれてた。片付けくらいしようと思ったら、私の作ったアクリルたわし使ってくれてるのはいいんだけど、洗いにくい…アクリルたわしだからか、洗剤もない。油が取れない。

本人が夜ご飯に餃子が食べたいと。なんでこんなに図々しいの?やっぱり私が買ってくるんだよね?頭にくるわ!

胆汁用の紙コップもないから、買いに行かないと。そしたら、炭酸飲みたいだと!ホント図々しい。私なんて、何も飲ませてもらってないのに!

念のため、自宅からティーパック持って来て良かった。しかし!カップがない!買ってくれば?って言われたけど、長居するつもりはないし、自宅にあるのに買いたくない。仕方なく、お客用の湯呑みで…

本人は、夜ご飯食べたら、さすがに疲れたらしい。ぐっすり寝てるけど、夜の胆汁やらなきゃ!起こしてやらせようとしたら、ベッドが低くて立ち上がれない。こりゃ、全然無理じゃん?私がいない時どうするの?ちゃんと義母に頼んだ方がいいじゃない?知らないよ。

結局、トイレに行きたいと言うので、引っ張り上げる。

その後、胆汁処置。その前によく考えて。寝たいなら、歯を磨いておかないと、胆汁パック持って、歯は磨けないでしょ。そういうことを言ってるのよ。ちゃんと考えて行動しないと!

胆汁をこすのに、ガーゼがどこにあるかも知らない。パックも準備してない。自分で全部できるって、そういうこと全部でしょ。ゴミはそのまま、片付けもしない、胆汁はこぼす、ホント無理。自宅じゃなくてよかった…

義母も自分の家のために、見てあげた方がいいよ…おそろしい…

胆汁処置終わって、パック吊るして寝ようとしたら、管の長さが足りない…どうするか…ハンガー逆さにして、吊るしてみたら、なんとか足りそう。今日はこれで寝てみよう。さっさと寝てる。

その後に、お風呂入ったら、リンスがない…買ってこないと…

携帯充電したくても、電源が隠れちゃっててない、WiFiもない、布団は羽毛じゃない、帰りたい。帰りたいよぉ〜〜〜!!!

とりあえず、寝る。