12/9

朝から、牛乳を買いたいとLINE。→買い物はしない約束。

退院の日は看護師も誰も知らない。→スルー

義弟に荷物の打ち合わせをしたい→義弟は仕事

 

外科医からの電話で本人の強い希望で、退院を12日に考えていると電話がきたけど、栄養相談も退院指導もうけてないから、私たちは何もわからないから、自分のことは自分でできるの?胆汁の準備も、だれがするの?1日のスケジュールや薬の管理はどうなってるの?自分でちゃんと考えて、自分から行動しないと、私たちは何も助けれないからね。とくぎを刺す。

25日まで入院する、諦める。と返事。

私は自分のことは自分でできるのか聞いてるのに。日本語が通じない。まぁ、できないってことね。

何度も同じことをきいたら、外科医にうんざりと言い出した。またか…

しつこく同じことをきいたら、正月まで入院してるからほっといて下さい。話もしたくないと言われた。全く私の言ってることには答えない。いつものこと。できないってことね。

しまいには、さようならだって!望むとこだよ!!

退院したいと勝手に自分で強固に決めているから、外科医も看護師も退院の方向で調整してくれているのに、全く謙虚な気持ちや感謝がない。だいたい、自分で12日に退院したいって言ったんでしょ。それをなんで、25日とか正月とか、勝手にまた決めてるの?こっちは、12日に合わせてみんなで調整しているのに!!!といつもだったら怒るところだけど、もう、相手にはしない。病院側の言うことしか、聞かない。

だいたい、直前でふてくされるのはいつものこと。

今までも、キャンプに行くその日とか、旅行に行くその時間とかに、急に行かないとふてくされはじめて、置いていったことが何度もあった。いつも通り。

なので、生かされてる立場でよくそういうことが言えるね。だったら外科医に電話して医療を優先してもらう。もちろん、離婚することも、外科医と義母に報告します。死ぬよ。反省するまで、スルーします。と返信。(要約)

 

昼頃に反省しましたとLINE。ホントばか。

外科医に感謝している、退院のために痛い治療をしている(どうでもいい)

なので、TVカードの残高を写メするように要求。まだ残高変わってない。よし!

再度、自分でできるのか確認。

1日の流れや必要なものをまとめておくと、返信。これがまたいつになるのかわからない。もう、やらないよ。

プライマリから電話くれるそうなので、そこで確認しよう。

 

一応、外科医にも電話。手術のようで、夕方折り返してくれるとのこと。

 

先に、プライマリから電話。

栄養相談はいつなのかまだわからない。だったら、行こうにも行けないよね。

とりあえず、金曜日の17時前なら行けるけど、栄養相談は17時までなんだよね。

それよりも、1日の流れや胆汁のカップとかの準備、ガーゼとかそういう手当の方が心配と言ったら、全部売店で揃えられるので、退院の日に説明しますと言われた。

なんでも売店ね。売店からバックマージンがあるのかというほど、売店で買うように言われる。

それよりも、栄養相談の方が重要らしい。グレープフルーツくらいだと思ってたけど、細かくいろいろありますって言われた。でも、日にちがないんだよね。

退院後の話は、外科医から何か言われましたか?と聞かれたので、私が実家に泊まり込むように言われたので、様子をみながら、泊りに行く予定ですと言ったら、義母だと難しいから、みてくれる人がいないと帰せないと言われた。でもね、外科医にも同じこと言われたけど、私にも生活があるし、仕事にも行かないといけないし、そこまではできないよね。

そんなことを話してたら、外科医から電話が…

プライマリは、明日また電話しますと言って電話を切った。

外科医には、実家はベッドや着替え等の準備は大丈夫だけど、退院後の生活がどんなか全然わからないので、胆汁のカップとかガーゼとかそういうことが全然わからないのが不安だと言ってると、プライマリと同じことを伝える。

心配だったら、病院に来れますか?と言われたので、同じように金曜日の16時半過ぎなら行けるというと、もう少し前に来れますか?って聞かれたから、会社に確認しないと、今はなんとも言えないって言ったら、また説教が…

この患者を10年以上700人以上診てるけど、手術後もいろいろ大変なんだよ。だから、病院にすぐに行かないといけないことが、これからも何度もあると思うので、上司に言っておいた方がいいですよ、だって!大きなお世話。だいたい、今回は急病ではない。ただの栄養相談で、事前にきちんと日程が決まっていれば行けるのに、今日の明日って、誰だって、会社に確認するでしょ!

また、この移植は大変な手術なんだよ、とか、60日以上休まず、みんなで診てるんだよ、とか(仕事だろ)、だからなんなの?っていう話を15分…全く心に響かない。

なので、そんなに大変だとは思ってなかったので、(知ってたらやらなかったよ!)とだけ、言っておいた。

なんで、患者の家族を威嚇するんだろう?あなたは仕事だけど、私は面倒みるのが仕事ではない。だいたい、手術前にそんな説明なかったし、移植すれば元気になるとしか言われなかった。それがこの状態だとしたら、説明不足だし、ただ手術したいだけで、大ぼらふかれたってことになるね。私たちは5人で説明受けて、5人とも共通理解をしてるんだから、執刀医の説明が足りなかったんだね。

手術は成功というけど、元気になって働けるって言ってたんだよね。それを今更、この状態で退院って言われてもね。患者がいいことしか覚えてないんじゃなくて、患者がわかるように説明してないんだよね。意識の違い。

この状態で退院して大丈夫ですか?と聞いたら、すぐに再入院となると思ってるけど、案外うまくやっていけるかもしれないし、でも今日も少し貧血で輸血したらしい。8これが痛い治療ってやつね)明日カンファレンスなので、12日退院の方向で話を進めますがいいですね?(また威嚇)だって。結局、やってみなければ(退院してみなければ)わからないと言ってた。

何しろ、自分が栄養相談の日程とか決まらないでイライラしてて、それに私がその勝手な都合を第一に考えないで自分の生活を優先するから、またイライラして、そのイライラで私に説教して、今度またなんか言われたら、全部外科医が言ったことを、忘れないように録音してブログにUPしていますって言ってやろうかな。(誰も見てないけど)

まぁ、器の小さい残念くんだよ。

クソも外科医も同レベなんじゃないかと思うほど、話を盛ったり、人のせいにしたり、自分の思い通りにならないとイライラして、人に当たったり。

そうはいっても、外科医なので、ありがとうございます。と最後には言っておいた。

結局、栄養相談のことは文句だけ言われて終わり。本人だけに栄養相談するらしい。

 

夜寝る前に、TVカードの写メがまた送られてきたので、栄養相談の日程が決まったら、行けたら行くから早めに教えてって言っておいた。

午前中だったら、面会時間じゃないから、無理だけどね。そういうのは、外科医はわかってないから。

何度も看護師さんには、必要があれば連絡くれれば行きますって言ってるけど、外科医には素直に行きますとか言いたくないんだよね。自分が一番大変って思ってる奴。勘違いだよ。みんな一生懸命に生きてるんだよ。あんたの仕事や考えが一番じゃないんだよ。みんな生きて生活してるんだから。それと、関係性もあるしね。そんなこともわからないで、人に命令したって、誰も言うこときかないよ。

でもちゃんと感謝は表します。

 

借金会社の訴訟がはじまったら、必要になる事項を本人に確認しないといけない。

1回完済した時の、契約書はあったけど、再度借りた時の契約書は見当たらない。

この退院騒ぎが落ち着いたら、本人に確認する。

 

生命保険会社に電話。今週末で退院しそうなので、病院に書いてもらう書類の確認。

それと来年に更新になる私の生命保険のこともあるし、私の生命保険の受取人を長男と次男に変更したいと依頼。すぐに変更できるとのこと。

明日、書類を確認して、連絡くれることになった。

とりあえず、書類は、3回までの入院が書けるようになってるけど、今回の入院は長かったので、一度申請しようと思う。

またすぐに入院だろうけど、それがどのくらいになるかもわからないし、とりあえず一区切り。

もう一つの生命保険は、入院120日までしかでないみたいだから、もう終わりかな?病院が変わればいいのかな?

赤字続き…