12/5面会

長男と次男と面会へ。

面会受付では、看護師さんに呼ばれたと言うと、病棟への連絡もなしに入れるようになったみたい。

長男と次男は、談話室で待ち。

私は病室で、プライマリと胆汁の処置とガーゼ交換。

胆汁の処置は、だいたいできるようになった。

ガーゼ交換は、傷が丸見え(当たり前か…)で、なかなかこわい。

看護師さんや医者はよくこんなことできるな…

ガーゼ交換自体はたいしたことないんだけど、胆汁の管をテープで止めるのが難しい。

だいたい胆汁の管のどこを触っていいのかもわからない。

こりゃ、義母は無理だな…でも、胆汁の処置より、ガーゼ交換の方が、本人はできない(やりにくい)と思う…覚えてもらうしかないね。

退院後の処置のために、いろいろ買わないといけないな。

胆汁のカップ、胆汁の管の注射器、ガーゼ、テープ、腹巻…

胆汁は1日3回、ガーゼ交換は1日1回。

このほかに、免疫抑制剤などの飲み薬も忘れないように時間で飲む。

結構大変だけど、生きていくためには仕方ないよね。

看護師さんに、その後、どうなったか聞いてみた。

今週は、血液内科での1か月かかると言っていた処置をするための前の検査があったが、検査の結果、その処置は必要ないみたい。(というか、そこが問題ではないみたい)

そうなると、他に何ができるのか、執刀医と外科医でチームで考えるってことになるらしい。

血小板が少ない(脾臓のせいだと思われる)のと、腹水が減らない。

血小板はもともと少ないこともあるけど、それと腹水が減らないのが関係あるのか?

別々の問題だとしても、これといった原因がわからないみたい。

そうなると処置なしで、腹水が減るのを待つだけになるのか?

どうなるんだろう?

外科医は、いろいろできることがあるって言ってたけど、原因がわからないと、何をしていいのかもわからないよね。

看護師さんからは、着々と退院に向けての話がある。

栄養相談を受けて欲しいと言われたので、私は月曜の午後なら大丈夫、義母にも伝えておく。

リハビリの先生と医療連携室と話して、実家より自宅がいいのではないかと言われた。

義母が骨折してるなら、何もやってもらえないということらしいけど、骨折って言っても、疲労骨折ですよ?そう簡単には治らないし、治療がないから、安静にするしかないし、安静って言っても、普段の生活をしてるし、動くと痛いので余計な動きはなるべくしないようにしてるくらいですよ。

何が困るって、自宅から病院は救急車で1時間半かかってるってことはタクシーだともっとかかる。実家からだと20~30分で着く。それが実家に帰る一番の理由です。退院後の様子がどんなものかわかならいけど、とりあえず実家に帰ってもらうしかない。って言っておいた。本人が自宅に帰りたいから、看護師さんになんか言ったんだろうな…無理よ。自宅には帰る予定はなしなのよ。

1時間以上かかって、談話室へ。

まずは、収支の確認。

やっぱり、髪の毛切ったあとのお金がない。勝手にチャージされてる!

「どうしてチャージしたの?ちゃんと返してって言ったよね?」

本人「TVカードのところに、人がいて、小銭でチャージしてくれた。」

「?小銭?なんで小銭があるの?カット4,000円じゃないの?」

本人「3,800円だった。だから200円あった。」

「その200円はチャージと関係ないよね?200円はどうしたの?」

本人「ひどい夜ご飯のときがあって、先生もひどいって言ってて、それで200円でソーセージパンを買った」

(先生がひどいとか言う?言ったとしても、その言い訳は必要ない。言い訳がましい奴!!)

「どちらにしてもチャージを小銭でしたっていうのは嘘だよね?」

本人「義弟が来て、買い物してくれて、お金があって…」

もう、本人もわけがわからなくなってる。脳の萎縮か…ひどい嘘ばかり…

もう、うんざりなんだけど!

本人「なんで自分の病状を聴いてくれないの?なんで怒ってばっかりいるの?」

「なんで怒られることばっかりするの?こっちだって怒りたくて来てるんじゃないんだよ!なんで言ったことを守れないの?」

本人「もういいよ!(テーブルを叩く)1人でいたいんだから、もう来なくていよ!」

「わかった。帰ろう」

本人「もう何も聞かないんだね。」

「もう、来ないからどうでもいいよ」

本人「iPhoneは?」

iPhoneを渡した。iPadのSIMも入れた。

しばらくこれでおとなしくなってくれるはず。

「今日はもう4,000円しかチャージしないよ。無駄使いだから。」

帰りに看護師さんに、栄養相談の日程が決まったら、連絡しますと言われたので、本人に今日、携帯渡しました。と言ったら、安心した様子。

携帯渡されない人っていないんだろうね。携帯がないと家族となかなか連絡とれないからね。でも、本人の言うことをひとつも信用してないから、本人が何を言おうと、病院から連絡がないと信じないよ。

今までさんざん騙されてきたんだから。

 

帰りに、次男にメッセージが…iPhoneのパスワード教えて。そうだった。パスワード変更したんだった。

そのあとの、LINEがくるようになった…これが面倒だったんだよね。家にいても、病気のことを考えさせられる…まぁ、それじゃなくても、ず~~~と気を病んでるけどね。

いつまで続くの…