12/23強制退院

午前中に、外科医から電話。本人が病院から抜け出して、実家に帰ったみたいで、事実確認をしたいと言われ、実家の電話番号を教えた。

着信を見たら、義弟と次男から連絡がきてて、病院から電話があったらしい。

その後、事実確認ができたらしく、外科医から電話があって、今日退院させるとのこと。

【医療要約】

実家に勝手に帰って、義父のタブレットを受け取って、病院に戻ったらしい。

義母には、霞が関にいると電話したらしいが、上から見ていたら、タクシーに乗り込んでた。(本人は、ワンメーターだけ乗ったと言っている)

看護師には、部屋にいるとウソをついたらしいが、見に行くといない。院内にいたと言っている。

義母がウソをついているとか、病院に言いつけたとか、言っているらしい。

病院側も何を信用していいかわからず、困惑。

とにかく、本人が帰りたがっているから、退院。本当は1週間、尿管をつけて薬を飲んで様子をみて退院のはずだったが、尿管をとって退院させる。病院としても言うことをきかない人は退院と張り紙してある。

そんなこと言っても、そんな頭のおかしい人を帰されても困る。対応できない。頭がおしいのは病気なんだから、病気の人を退院させて、自己責任にするのはおかしい。

アルコールのせいで性格が変わってしまっているから、どうにもならない。

術前に何度も頭のおかしい状態は戻るのか、聞いたのに、今更そんなこと言われても困る。アルコールで性格が変わるなら、ちゃんと術前に説明するべき。

半年、1年かけて、この状態に慣れていくしかない。

その前にこっちがつぶれる。

次回の入院では、精神科を受診する。ただ、医療的処置があるので、胆管が取れないと転科はできない。ただ術前の性格やパーソナリティによるところが大きい。

何か他にどこかで入院させてもらえないのか?私たちは一般人なので、頭のおかしい人と一緒には生活できない。

訪問看護を手厚くする。他にもあるか地域連携室にも話を聞いてもらう。

肝臓の手術のせいでこうなったわけではない。

そんなこと、一言も言ってない。こうなってしまうなら、最初から手術はしなかったしきちんと説明するべきだし、無責任に退院させれられても困る。

医療的処置は、他では診てもらえないので、この病院で診るけど、勝手に離院した場合は、規則として退院させなければならない。

今後の延命治療はもうやらないで下さい。こんな状態で退院させられて、頭おかしくて、自分で薬の管理や胆汁処置ができないのは、もう勝手に死ねってことですよね?

そんなことは言っていない。入院中、本人はきちんとできている。

長男の肝臓は大事ですが、今見てもわかるように、長男次男は、一切本人を拒否しています。私も離婚しますので、もう何もしたくないです。

義母と話をして、まだしっかりしているようなので、義母にお願いします。

10日くらいもつように今日輸血したので、終わったら退院。

尿管をはずすので、どうなるかわからないけど、薬も出しますし、何かったら、また電話して来て下さい。

【栄養相談要約】

作ってから2時間以上経ったものはダメ。ご飯は炊きたて、もしくはパウチ。外食は何が入っているか分からないから、気を付ける。中食(惣菜等)は2時間以上経ってるからダメ、パウチ利用。水分は取るように2㍑くらい。みかん、オレンジはいいけど、グレープフルーツと柑橘系はダメ。生卵、生魚、生肉ダメ。自宅で作った漬物ダメ。小分けの漬物OK。

これを摂取してしまうとどうなるのか?

みんなが具合悪くなるのと同じようになります。腎臓が30%くらいしか働いていないので、次に何かイベントがあると透析になるかもしれませんので、気を付けて下さい。

透析拒否もできますよね?そうしたらどうなりますか?

毒素が体にまわって、意識低下します。そうならないように注意して下さい。

【地域医療連携室要約】

訪問看護の特別指示は、1か月1回2週間。

今月は、そのままの訪問看護ステーションで引き続き診てもらう。

1月はまた特別指示で2週間、違う事業所に診てもらって、回数を減らしていく。

今の訪問看護ステーションにも連絡をとってくれていて、本人がかなりできているので、そんな必要はないとの見解。ただ、私たちは一般人なので、医療者が入ってくれると安心するから、お願いしたい。ただ、今後の予定は、今回のようにどうなるかわからないので、また来月になって状況をみて、お願いしたい。

胆管が取れれば、そんな必要もなくなるが、いつ取れるかがまだ決まっていないので、とりあえず、事業所を探しておいて欲しいと依頼。

【タクシー要約】

談話室に、師長と以前のプライマリが来たので、大変ご迷惑をおかけしましたと挨拶。師長はめずらしくにこにこしてる。どうしたのかと思ったら、下の面会受付にタクシーが待っているらしい。呼びましたか?と聞かれて…(笑われてたのね)

今まで、本人にお金を持たせていないのに、どうやって実家に帰ったのか謎だったのが、やっとわかった。タクシーで実家を往復して、お金を払わず、そのままずっと待たせてたんだとわかった。信じられない!

病室へ行って準備している本人に聞くと、18時にタクシー呼んだと言っている。いつ?いや、何を聞いても、ウソばかりなので、どうにもならない。さっきスマホを確認した時は発信履歴がなく、スイカが残高40円になったのだけは確認できてる。

タクシーの運転手さんに聞くと、午前中に、実家往復して、タブレットを預けて、16時半に迎えに来てくれと言ったらしい…運転手さんがいい人で良かった…

送迎と待ち時間、しかも高速代、往復と退院の帰りで、約27,000円。どうやって払うの?と聞いたら、働いて、って言うので、働けないでしょ!と怒ると、そっぽ向いて知らんぷり。ホント頭おかしい!こんなんで絶対無理。性格は一生治らないと言われたので、死んでもらうしかない。

 

タブレットを取りに行ったときから、義母に攻撃していたので、義母も義父も怒っていると本人に伝えて、あやまるように言ったら、謝り方を考えてる、下宿人だからずっと部屋にいる、ご飯だけ出してもらう、とまた、憎たらしい言い方をする。やっぱり、無理。こんなの人間じゃない。

結局、謝らず、お世話になります、しか言わない。義父は無視。私は荷物の整理。義弟はビール飲んでる…こっちも大丈夫なの?

荷物整理していると、自分でやるからいいと言うので、いつでも入院できるように、バッグだけはセットしておく。

お腹すいた、全然何も食べてないと怒り出す。みんな食べてないんだよ!

義母がご飯炊いておいてくれた。おでんがあったが、2時間以上経ってるからダメというと、納豆しかない、と怒り出す。なにしろ、すぐに怒る。無理。

栄養相談の話を義弟が義母に話すと、そんなのいいって言われた(おでん食べたいらしい)、誰に言われた?とか言ってるけど、同じ人だし、同じ話を伝えたと言っていた。

ご飯も炊きたてとか難しいから、パウチ買ったり、惣菜もなんかあったら買ってくると言うと、早く買って来てという。今じゃない、明日だよと言うと、どうせ下宿人だから納豆だけでいいと、ご飯2杯おかわりしてる。そのまま部屋に行って、ベッドが低いと文句を言ってるから、立ち上がれるって言ったじゃんと言うと、夜中は寝ぼけてて立ち上がれないという。ほっとく。

帰ろうとすると、義母にご飯は?と言われて、話もした方がいいだろうし、おでん少し食べると言うと、義弟も俺はビール500ml3本と言って、義母が買いに行こうとしたので、代わりに私が行く。

義母は疲労骨折しているのに、自分(義弟)の用事での買い物は、行かせるんだね。義母のこと心配してるんだと思ってたけど、これもまた信じられない。

とりあえず、一通り話す。性格は治らないこと、言うことをきかないので、好きなようにやらせて、ダメになったら仕方ないし、そこまで面倒見れない。精神病院は難しいだろうから、胆管が取れたら、一人暮らしさせる(義弟)、だとしたら、そこで離婚する(私)、もうそれ以降は、1人でやっていってもらう。

ただまたすぐに入院になると思う。次の入院では、病棟から出ないようにさせる。守らないとまた退院の繰り返しになると思う。

義母もショックを受けているし、義父に関しては、気持ち悪いと言っているらしい。本当にこれからどうなるだろう?倒れそうだよ…でも直接、面倒みる義母の方がつらいだろうね。しかも我が子だし。私は死んで欲しいと思ってるけど、義母はまだ性格が戻ると思いたいみたい。もう、私は何度も打ちのめされてるから、そんなことは信じられないけどね。とにかく、逃げたいけど、義母に倒れられたら、自宅に戻されちゃうから、それだけは避けたい。

本人は、数日したら、自宅に戻ると言っていたらしい…おそろしい…

なるべく、私も実家にいないと、勝手にタクシーで自宅に来られても困る!

 

帰り際に、入院は嫌なの?って聞いたら、ここ(実家)も嫌、数日したら帰ると言うので、治療中は、病院に行くために、ここにいるんだから、1年間は無理だよ、死んじゃうよって言っておいた。おそろしい…離婚するって言ってるのに、わかってない。こういう精神異常者と離婚は成立するのだろうか…絶対、自宅には入れたくない!!!

今日は疲れたから、ゆっくり寝てねって言ったら、心が疲れた、だって!こっちのセリフだよ!誰からも好かれていないことを見たくなくて、シャットアウトしてる感じだね。

 

義弟がビール500ml4本飲んで、また甲高い声の独壇場になって、話の繰り返しになってきた、すでに22時。帰って明日からの実家泊まり込みの準備もしなくちゃ。それより、この異常者を義母1人に任せるのも、苦しい…けど、明日11時には訪問看護、昼には義弟が来てくれるらしい。私も仕事終わったら、すぐに駆け付ける。

本人は電気つけたまま寝ていたので、ちょっとホッとした。義弟が甲高い声でずっと文句言ってるから、聞こえてたらまた機嫌悪いだろうなと思ってたから、寝てて良かった。

 

自宅に戻って、明日の準備。本当にこっちが倒れるよ。

きっと明日の朝は、今よりはマシになっていると思う…と信じよう…