12/18退院3日目

昨日の夜に布団1枚足したおかけで、夜中のトイレについて行かなくても、自分で立ち上がれるようになった!

でもトイレに行きたくなると、呻き始めるから、その度に起きるけどね。

しかし!トイレに行けるのに、行くのが面倒で、カップにしようとしたらしく、カップを落とす音が!はぁ?何やってんの?クソ!

カップには、尿は入ってない、出なかった。って言ってるけど、ズボンびしょ濡れですけど…なんでまた嘘つくのかなぁ?

ズボン濡れてるよ!って言ったら、あ、こぼれちゃった、って、なんなの?汚いなぁ、そのまま寝ようとする。なんで?尿そのまま寝たら、汚いし、バイ菌に感染するよ!って言ったら、いやいや起き上がる!なんなんだよ!何やらしてもだらしなくて汚い!

ズボン履き替えようとしたら、予備がない!なんで?昨日、何枚着替えたの?洗ってないの?もう汚くて近づけないよ。

パンツだけで寝るって言うから、それはもうどうにもならないから、そのまま寝てもらう。

面倒だと、なんでも先送しようとする。

ホント情けない。先送りしてもいいことないのに、後で自分が困るだけなのに、ホント馬鹿!カップ禁止!もう立ち上がれるから、ちゃんとトイレ行け!←人間として当然!

 

朝の体温、体重、血圧も言われないとやらない。朝ご飯を先に食べようとする。なんで決まったことできないのかなぁ!どうしてこんなダメ男なんだ!

朝ご飯終わってから、胆汁こししないと言っても、訪問看護来てからやると言う。なんで?時間で決まってるんだけど!

時間になっても、免疫抑制剤も飲んでない。タイマーしろって言ったよね?

飲んでから、タイマーするって言うから、飲んだら忘れるから先にタイマーと言ってやらせる。このいやいやの不機嫌な顔が本当にムカつく!全部自分でやれ!

 

とりあえず、やることはやらせたから、仕事へ。

関係ないこの時間は大事。

途中で、今日の夕方に義弟が来るっていうLINEが…本人のために、今半のすき焼き肉を買って来てくれるとのこと。優しいねぇ~逆だったら、絶対やらないよね。

16時に来て、18時には帰るから、16時半には夜ご飯らしい…早く帰って来いってことね。別に私はいいから、食べててよ。

 

実家に着くと、全然準備なんてされてなくて、義弟がいない!私が帰って来る前に、1杯飲んでくると出かけたらしい…なんなんだ?すでにビール500缶飲み終わってるみたいだけど…アルコール我慢できないの?

義母が電話して、義弟と義弟の次男が帰って来た。

すぐにすき焼き。本人は機嫌が良くない。でも肉はいっぱい食べてた。

義弟は酔っぱらってるのか、すごいおしゃべり!しかも何言ってるか全然わからない。さらに、これがまぁ、家族みんなで大げさの嘘つき!!!びっくりするぐらい、みんな似てる!!!今日は、義父と本人はほとんどしゃべってないけど、義弟まで嘘つきだったとは…話が止まらないし、政治の話になると、家族で大ゲンカになるから、話さないと言いながら、どうしても話がそっちに流れていくし、全く気が気じゃないし、全くつまらない!

私や義母が、本人に注意すると、義弟が割って入って、好きなようにやらせてやれと言って、本人をなだめるんだけど、本人が具合悪くなったら、面倒みるのはこっちなんだけど!なにしろ、言い争いを見たくないらしい!別に言い争いをしたいわけじゃないんだけど!本人が決まってることをできないからだよ!しかも顔がずっと不機嫌。

まぁ、義弟のあのしゃべりを聞いてると、うるさくて、何言ってんだかわからなくて、うんざりしてくるけどね。でも今半の高級肉を買って来てくれてるんだから、そこは感謝しないとね。義弟はどうも静かな時間が苦手なのか、話が止まるとどうでもいい嘘をついて話をつなげようとする。まぁ、うるさいわ。

 

日本酒を家族で飲んでて、すすめられたけど、禁酒中ですって断ったら、義母がつまんない人ねぇ~だってさ!そういうとこだよ。決めたことは守るのが当然でしょ!臨機応変ってこともあるけど、飲む必要全くないしね。だいたい、つまらない人たちとなんて飲みたくないよ!嘘つき家族で、うわべだけで、全く面白くない。

 

本人が何度もトイレに行ったりしてる間に、義弟にちょっとと呼ばれる。

どうしたのかと思ったら、「母親と本人がすごい言い争いをしてたよ!母親死んじゃうよ!」だって。「いつもだよ。本人が言うこときかないからしょうがないよ。」と話してたら、本人が来たから一旦話は終わり。

食べた洗い物してたら、キッチンに来て、また、「こんなんじゃ、明日にでも母親は死んじゃうよ!本人が死ねばいいのに!父親だって、あんなんなのに!」って、私に言われてもね。どうしようもない。手術したいって言ったのは、あなたと義母でしょ!

「相談があるから、大丈夫、変なことじゃないから!お願いしますね!また連絡します!」だって。何を言ってるんだか、さっぱりわからない。相談って言われても、もう離婚するってことも言ってあるよね?どうにもならないよ。本人は引き取れないからね。

しかし、さっきまで、高級肉で本人を気遣って、いい人だと思ってたのに、とんだペテン師だね。死んじゃえばいいのにって、それは私がずっと言ってきたじゃん!それを手術前の最後の話し合いの時に、手術したいって言ったのは、あなたたちよ!私は長男がドナーとなった時から、全く手術なんでやるつもりなんてなかった。当然でしょ!

すごい家族だわ。家族同士でも嘘のつきあいなんだね。家族の前でいい人ぶる必要あるの?信じられないよ。家族だったら、ちゃんとした方向に導いていってあげるもんじゃないの?本当にうわべだけなんだね。うわべだけ、楽しそうにしていればいいんだね。やだやだ。そんな世界。無理。うんざり。

 

やっとうるさいのが帰ったから、胆汁こしをして、自分の帰りの支度。

本人は具合悪いみたい。調子がすぐれないって言ってる。退院3日目。ここまでか?

でも、明日、明後日は、私は付き添えないからね。保険証一式を実家にこっそり置いて来た。

また明日、訪問看護が来てくれるから、体調をみてもらって、熱とかでないといいけど。

 

義母には、面倒だとやらない可能性があるので、朝起きたら、体重、血圧、体温を測って、胆汁こしは、朝起きたあとと、昼12時、夜寝る前の3回、訪問看護が来る時間に合わせて、シャワーして、ガーゼ交換と、胆汁還元。これだけお願いした。

夜のトイレはどうしよう?って言われたので、私の布団2枚とも、ベッドに重ねたので、高さがいい具合になって、自分でトイレに行けるから大丈夫、って言っておいた。

なるべく本人の顔を見ない方がいい、心配しちゃうからと言っておいた。なにしろ、トイレに行きたくなると呻き始めるから、気にするとキリがない。

お願いだから、具合悪くならないことを祈る!!!

今日は早めに寝て!どうせ、1時間おきに起きちゃうから…

 

久しぶりに自宅に帰る!嬉しい!!!

次男がかきあげ揚げてた。毎日残業で、夜ご飯が遅くなってるらしい。

私は、書類の整理と明日の授業の準備。

明日、明後日、乗り切れますように!!!