12/22

今日の朝は本人からLINE連絡なし。

こちらから、泌尿器科の診察どうだったか聞いたら、まだ受けてない、利尿剤飲んでると返信が…尿管とったの?と聞いたら、ハイと返信。

 

昼に着信を見ると、移植外科から電話が…

折り返し代表電話に電話しても、誰も出ない。代表電話なのに?昼休みでみんな一斉に電話してるのか?

昼休み終わる少し前に再度電話。すぐにつながって移植外科にまわしてくれた。移植外科医で、診察券番号を聞かれて、入院してるんだからわからないよ…本人の名前と担当の外科医の名前を伝える。カルテを調べてくれて、やっと外科医が電話にでてくれた。

 

外科医「昨日、泌尿器科を受診して(昨日?)、年齢的にも前立腺肥大になってきている。筋肉のゆるみもある。来週の月曜日か火曜日まで1週間薬を飲んで、様子をみて、火曜日か水曜日に退院予定。」

「尿管はまだとってないのですか?」

外科医「尿管は、薬を飲み終わってからとると言われています」(え?)

前立腺肥大ってことは、この先も同じようなことが起こるってことですよね?」

外科医「年齢的に考えてもおかしくない。今回の薬を飲んでどれだけ効くかにもよる」

「来週退院となると、次の外来は1/5ですか?」

外科医「そうなりますね。1週間後でちょうどいいですね」

「胆管を抜くのは、その時になりますか?」

外科医「胆管を抜くのはまだ考えてない。本人の様子もまだ不安定だし、1本余計に入っているので、それをどうするか、様子を見てになる。」

「本人の様子が不安定というのは、脳ですか?体調ですか?ちょっと、LINEでおかしいこと言ってるんですけど。泌尿器科の診察受けてないとか、尿管取れたとか」

外科医「おかしくないですよ!大丈夫です。体調が不安定ということです」

訪問看護はどうなりますか?2週間は毎日と言われていますが、それ以降も毎日来てくれるのでしょうか?先生からの指示がないといけないのではないでしょうか?」

外科医「そのまま来てくれると思いますよ。必要な書類があれば書きますので、訪問看護に相談して下さい」

「今回、日曜日の夕方に代表に電話して、救急にまわしてもらったのですが、電話をたらしまわしにされて、しまいには担当者がいないと言われて、2回断られて、どうにもならなくて救急車を呼んで、救急隊員が病院に電話してくれて、受け入れてもらったのですが、正月とか、何かあった時に、こんなことだと心配なんですけど」

外科医「ここでしかできない治療なので、断ることはあり得ないと思うのですが、その時に誰がでたかわかりませんが、そういうことはないですので、タクシーでいいので電話して来て下さい」

外科医「今週どこかで、栄養相談を受けてもらいたいのですが、金曜日どうですか?」

「金曜日だったら、明日の一番遅い時間でお願いしたいです」

外科医「予約してお時間をまた電話します」

「私からの折り返しは、代表電話でいいんですよね?」

外科医「私のPHSには、直接電話がつながらないので、代表でいいです。その際に、診察券番号がわかるとスムーズです」

と言われて、診察券番号を教えてもらった。

前回の退院の時もだけど、なんで外科医が栄養相談まで予約するのか?そういうことを間に入ってやってくれる人がいればいいのに…病院の仕組みがわからない…

とりあえず、外科医曰く、本人の頭は大丈夫ってことなので、その後も変なLINEきたけど、一時的なものだと思うようにしよう。

再度、外科医から電話かかってきて、明日15時に栄養相談で、病棟に来るように言われた。本人見て、頭大丈夫か確認しよう。すでに昨日の時点で、病人顔になってたもんね。病院は安心だけど、頭がマヒするよね…

 

仕事の帰りに訪問看護に電話。担当の看護師さんがでてくれた。

「退院の予定ですが、来週までの入院になったので、もう2週間が過ぎてしまうので、どうしたらいいでしょうか?」

訪問看護「当初の予定では、2週間後には、週1回になります」

「また退院後、毎日2週間来てもらうには、どうしたらいいでしょうか?外科医は必要な書類があれば書いてくれると言っているのですが」

訪問看護「私の一存では、今、2週間いいですとは言えないので、上司に確認します」

「もし、できない場合は、他の事業所に頼めばいいですか?退院後、2週間診てもらうには、どうしたらいいか知りたいのですが」

訪問看護「先生より特別指示を出してもらう必要があります」

「わかりました。先生にお願いしておきます。退院も今はまだ予定なだけでいつになるかは直前にならないとわからないのですが、まだしばらく胆管が取れないようなので、訪問看護をお願いしないと、生活していけないので、よろしくお願いします」

訪問看護「正月は人手が少ないので、調整できるか、連絡します」

「このままいけば、1/5が次の外来になるので、正月期間が無理だったら、1/6以降でもいいです」

訪問看護「お時間少し下さい。確認してご連絡します」

「退院は、まだ先ですので、大丈夫です。よろしくお願いします」

とりあえず、特別指示というのを、外科医にまた書いてもらえば、2週間診てもらえることになるらしい。

良かった。明日、栄養相談に行って、外科医に会えたら、伝えておこう。

 

何度も薬がないとLINEがくる。昨日、看護師に渡して、そのやる気のない看護師が、袋詰めされちゃってるから、入院中は別に処方すると言って、棚に勝手に入れてたのを、見てなかったんだね。

しかも、今日、夕飯ないとか言ってるし。もうわけがわからない。

義弟にDVD持って来て欲しいとか、入院1週間しかないんだから、そんなの我慢しろ!有料の部屋で、TV見放題なんだから!

だいたい、なんであんたの言うことをみんなできかないといけないのよ?横柄なんだよね。

でも怒っても仕方ない。何を言ってもわかってもらえないんだから。

やっぱり、頭おかしいよ。明日行ってみてみないと。

 

義母から電話。何度も本人から電話かかってきたみたい。義母も大変だよね。こんなの相手にしてると心折れるよ。

 義弟が実家に行ったようで、リハビリ病院はどうか?って言われた。

私ももちろん考えたけど、退院が年末ということになると、地域連携室も28日で終わりだし、紹介とかしてもらえないと思う…

もう、諦めだよ…

一瞬、自宅に連れて帰った方が、私が実家に行かなくていいから楽だなと思ったけど、やっぱりそれは危険!図々しい奴だから、勘違いされちゃうよ。

でも、正月、まるまる実家にいるとなると、勉強もできないし、本当に困る。

あ~~~正月から最悪だわ!でも、今年ず~~~~っと最悪だからね。続きだよ。

もう、頭がどうとか、それもどうでもよくなってきた。

早く退院させた方が、回復がいいんじゃないかとか、実家よりもちろん、自宅の方がいいだろうけど、考えてもわからないし、どうにもならない。

体が治れば、心も治るもんだと思ってたけど、そう信じるしかないよね。

こんなことばっかり考えてたら、疲れ過ぎる!

とりあえず、明日、会社早退して、栄養相談行って来ます。