12/14

今日は父親の病院の付き添い。

午前と午後とも、無事に終わった。

午後の先生が珍しく、家族に話しかけてくれて、状態を説明してくれた。

やっぱり、本人だけじゃなくて、付き添いの家族にも説明してもらわないと、何をやってるんだか、どういう状態なんだか、なかなかわからないよね。

あとは、再来週のヤブ医者だな。

医者が説明下手なのは、本当に困る。全然通じない。何もなければいいけど、なんかあった時、こんなはずじゃなかったとなるよね。

医者は頭がいいんだろうけど、人格もよくないと、患者とは分かり合えないよね。

完璧な人はいないのはわかってるけど、せっかく頭がいいんだから、患者が理解できるように、説明してもらいたい!

 

午前中に、地域連携室から、訪問看護の件で電話があった。

業者が決まったらしい。

火曜日に実家に説明に来て、よければ契約となる。

何をしてくれるのか聞いたら、胆汁の処置が看護師さんが不安だと言っていたので、胆汁の処置と、ガーゼ交換など、そこは必要なことを言って下さいと言われたので、私たちにしてみれば、病院内の生活はわからないし、何をしてもらったらいいのかも、わからない。外科医から、訪問看護を入れるように言われただけと、言っておいた。本当にお金払って何をやってもらうんだか…胆汁の処置をすると、8時間、上から胆汁をぶら下げていないといけなくなるから、夜寝る前にやるようにと看護師さんに以前言われましたが、と言ったら、夜間料金になるけど、それも相談ですだって。病院じゃないんだから、同じようにはできないよ…退院してもずっとベッドの上にいろってこと?よくわからない。まぁ、義母の安心のためにも、やってもらえばいいよね。私も実家に行かなくてよくなるし。とりあえず、2週間毎日1時間来てくれるように、外科医が処方するらしい。その後は、また相談になる。何をどこに相談するんだか?また外科医?

私の予定としては、今週火曜日退院で、水木金は、実家から仕事に行く。土日は授業だから、訪問看護。来週、月曜日は年金事務所に行ってから、実家、火曜日診察。水木金仕事だから、ここにも訪問看護、土日はまだ考えてないけど、最後の週は、月は父親の病院、火水は用事ありだから、月火水を訪問看護かな?

勝手に予定を立てても、本人の状態がどうなるかわからないけどね。

 

本人から連絡があり、火曜日12時に実家に訪問看護の人が来てくれると、地域連携室から本人に連絡が入ったらしい。

 

本人から何度もLINEで、パソコンを持って来て欲しいと…しかも同じ文面で…

頭がおかしいのか!絶対持って行けないと言ってるのに、売却したいとか、軽いからとか…そんなのどうでもいいよ!他にも荷物がいっぱいあって、持って行けないと言ってるのに、本当にクソ!

自分では何も荷物持たないくせに!どうせ、ろく歩けもしないくせに!よくまぁ、そういうこと言えるよね。ぶん殴ってやりたい!不愉快だわ!

どうやって売却するの?と聞いても、それには答えない。

本人とのLINEは、全く不毛な時間だわ。

認知症ではないみたいだから、発達障害なんじゃないのかな?

来年落ち着いたら、発達障害支援センターでも受診させしようかと思ってたけど、離婚するから、もうどうでもよくなった。

今をやり過ごせばいいだけだから。

もともとなんだけど、客観的に考えられないし、人のことは考えられない、優しさもない、自分の言いたいことしか話さないし、空気ももちろん読めない。

もともとなんだけどね。入院して、外部との接触がないから、緊張がなくなって、障害が一層でてきてるような感じかな?

でも、障害だろうが、なんだろうが、どうでもいい。

とにかく、価値観が合わないので、この先はないということだけは、はっきりしてるから。

もう少しの辛抱…