12/7面会

朝、昨日病院に来たという会社の人にメール。

なんと、術後は連絡とってないとのこと!!!え?妄想?大丈夫?こわい…

ここまでひどいとは…

義母と義弟にもメールで連絡。おそろしい…

とりあえず、面会へ。

すぐに外科医が来て、病状の説明。

今日の朝、腹水のチューブを抜いたので、様子をみて、25日退院予定。

「本人は、激痛で動けないので、チューブを抜いたって言ってたけど」って、外科医に聞いたら、「違いますよ。腹水が2000ml切ったのが2日続いたので、チューブをとった。」って…ここでもウソ。

本人「抜いたから激痛がなくなったって言った」おぃおぃ、LINE残ってるけど?またウソの上塗り。

この状態で退院になる。(チューブ胆汁2本(術後3か月程度)、胆汁漏れ1本(数か月~半年))これを高齢者の義母に任せるのは難しい。自宅に戻るように考えてないと、と外科医に言われたけど、それはできない相談だよ。

「実家に私が必要な時には行くようにはしています」

外科医「今まで700人以上の患者をみてるけど、毎日誰かがチェックしないと、いけないタイプの人。自分でできると言ってるけど、チェックは必要」

「私の生活もあるし、実家の方が人がいますので、それに何かあった時に自宅からでは病院は遠い」

外科医「そんなに遠くない。義母は病気だと聞いているので、無理だと思う。長男さんのためにも、ちゃんとみてくれないと」

「何かあったら、私が病院に付き添うことになってるし、フォローはすると話しています」

外科医「具合が悪くなったら、そんな悠長な状態ではない。大変な手術をしたんですよ」

「わかっています。感謝しています。だからこそ、実家に行ってもらいます」

外科医「自分たちも、退院後のことまできちんと話してなかったので、申し訳ないが、毎日見てくれないと、まずいことになると思う」

「それは、本人の問題だから、本人がちゃんとやればいい」

外科医「長男さんの肝臓をちゃんと守らないといけないので、早急にご実家と話して下さい」

「自宅は無理なので、私が実家に行くことで調整します」

って、言っておいたけど、仕事あるから無理だよ。義母にやってもらうよ。

「先週言っていた、1ヵ月かかる血液内科の処置はしないってことですか?」

外科医「しないとか、するとかじゃなくて、今はしないということ。またやることになるかもしれない。覚えておいて欲しいのですが、今は、っていう限定なので、病状によっては、今後やるかもしれなし、やらないかもしれない、退院も25日と言ってるけど、早くなるかもしれないし、長くなるかもしれない、何もなければ、今の状態で25日退院というだけです」(かなり言い訳がましい。この外科医、かなり、患者からやられてるんじゃないかな?だいたい説明へたくそだし、言い訳多いし、けん制してくるし、自分の手術しか考えてないし、興奮するし…)

「血小板はそのままですか?」

外科医「少ないままの数値で、積極的な治療は今はしないで様子をみる(脾臓切除とか)これもまた…(同じ言い訳がはじまった)」

「昨日、外食したって聞いたのですが?」

外科医「なんか書いてありましたね。外食だろうが、買って食べようが、そんなのは問題ではない」(この前、常識の範囲とか、言ってたじゃん!外部と外食は常識の範囲なのか?このコロナ渦で!)

本人「会社の人に下で会ったから、ここの人は何も知らない」

「こんなこと言っていますが、いいんですか?会社の人は来てないって言っています。妄想ですよ?頭おかしくないですか?

外科医「ちゃんと会話も成立してるし、記憶障害もない(記憶障害とは本人が言ってるだけ)。おかしいとは思わない。僕だって、何時だか、何日だか、わからない」(そういう問題じゃない。肝臓しかみてないよね)

「昨日、2回嘔吐したって言っていますが?」

外科医「それは書いてなかった」(看護師も首を横に振る)

本人「自分で吐いて、処理したので、誰も知らない」(またウソか…私に追いつめられると、具合悪くなるね。いつもだけど)

「こういうことばっかりで、本人の言うことはあてにならないので、先生に直接説明をして欲しいだけで、何も文句を言ってるわけではないですよ」

外科医「木曜日に退院に向けてのカンファレンスをするので、早急に実家に連絡しておいて下さい」

その後、看護師。

いつも会わない移植コーディネーター。

感染症の医師。

いつもの移植コーディネーター。

立ち替わり入れ替わり、説得される…けど無理。手術前から決まってたし、今更言われても、だったら誰が生活守ってくれるのよ?

最後に、回診で執刀医が…「退院決まって良かったですね」と一言いただいた。

昨日の妄想と言い、あまり入院期間が長引くのは頭が心配だったけど、退院後の処置はかなり大変。でも、胆汁のチューブが入ってる間が一番大変だから、1か月くらいかな。そのうち半分は、入院するだろうしね。

収支の確認。全くあってない。土曜日に確認して、月曜日であっていないとは…

すごいよね。

本人の話を総合すると、外食してスイカで2人分払って、現金で1人分戻してもらって、コンビニでスイカにチャージした。(食券なのに、2人分払う必要ないよね)

イカの残高を見せてもらうと、757円。この金額で戻したというなら、戻した後にまた買い物してるよね?

飴とか買ったといいはる。飴は部屋にない。食べたらしい。レシートもない。

全く金額があわない。どうしたらこうなるのか?

自分で作成したというエクセルには、計算式が入ってない。わかりにくい。

手書きに書いたという金額も、あってない。計算されていない。すごいね。ひどすぎるよ!本当に大学でてるの?どうやって今まで仕事してきたの?頭悪いよ!悪過ぎだよ!!

これで信用してくれって言っても無理だよね。

今の残高、今後の冷蔵庫に必要な金額、差し引いたらいくら?もう使えないからね。

幼稚園児並みの説明。それに対して、もう1銭も使わない、幼稚園児並みの答え。

これからは、レシート(使うお金はもうないけど)とTVカードの残高の写メを毎日送るように指示。ここまでしないといけないのか…

iPhoneにおこづかいアプリを入れたいけど、AppleIDがわからないというので、教えずに、ダウンロードした。

何も解決しないまま、ローソンへ。初めて行ったらしい。隣のドトールのサンドを見て食べたい様子だけど、今日はもう時間が遅いから次回に行こうと言っておく。

こういう約束が守れないんだよね。自分で食べたくなったら、行っちゃうんだよね。

部屋に戻って、再度、昨日の外食のことを聞いてみる。わからない。記憶障害と言い訳。

iPhoneの履歴を見ても、削除したという。そういうことはできるんだよね(本当かどうかはわからないけど)

そこまでして、どうしてその人に会いたいの?って聞いても、たまたま来たからって。

完全に妄想でこわいんですけど。頭おかしい!

最終的には覚えてないって言っておしまいにしようとする。

責めてるんじゃないくて、ウソなのか妄想なのか、記憶障害なのか、原因が分からないと、今後生きていくのに大変だよって言ったけど、言ったところで、どうにもならないか…そうやって今まで生きてきたんだからね。

時間になったので、談話室でお茶をくんで、出入り口までお見送り。

また、昨日は本当に会ったの?って聞いてみた。もうやめて、帰ってと言われる。

言われなくても帰るよ!そこまでして、自分を繕って、ウソつき通して、信用なくして、何がしたいの?

わかったことは、私に追いつめられると、具合悪くなるってこと。

だとしたら、一緒に暮らすのはNGだよね。

結局、お金の収支も、会社の人との外食もわからないまま。

お化けだね。いつま続くのか?手術したら終わりだと思ったのに、さらに退院後まで迷惑かけるつもりだね。

チェックするだけなら、義母でもできると言い張ろう。

まわりに人全員信用できなくなってきた…