12/12面会

朝10時、退院準備と手土産を持って、病棟へ。

看護師さんに、現在の状況を教えて欲しいと言ったら、外科医を呼んで来てくれた。

酵素の数値が上がったので、退院を見合わせたが、今日の朝の時点でまた元に自然に戻ったので、来週いつでも退院できる。でもまた今日みたいに、血液検査の結果がよくなければ、延期になる可能性もある。と言われた。

本人に聞いても、信用できないので、退院が延期になったら、家族に教えて欲しいと言ったら、それは家族の問題なので、病院からは連絡しないと言われたので、だったら、迎えに行かなくても知らないよ、と思ったけど、外科医に言っても仕方ないので、ここは我慢。

訪問看護を入れたいと言ったら、もっと私に本人を診て欲しいと言われた。冗談じゃないよ。そんなのお金払った方がいいわ。離婚することを言いたいけど、せっかく救ってくれた命に対して、それは言えないので、ここも我慢。

なので、私が倒れてしまったら、本人がもっと困る!と言い返した。私だって、生活があって、仕事もしてるし、本人にかかりっきりってことはできない。入院中は、私が、術後は、義母がみることに、最初からなっているし、だいたい、術前に先生とはお話してないですよね!!!って言いきった。それでも、もっと意思疎通をとってと、家族のことに随分口をはさむね。余計なお世話。振り回されてる身にもなってよ。無理無理。限界よ。

もっと協力してくれないと困るよぉ~と言われて、じゃあ~先生は何がそんなに心配なんですか?と聞いたら、1~2時間おきにちゃんと本人を確認して、体調が悪くなったら、すぐに病院に電話して、連れて来て欲しいだと。そんなの義母でもできるでしょ。家にずっといるんだから。先生が思ってるより、義母はずっと元気ですよと言ったら、精神的に大変だと思う。傷口も見せられないし。とか言ってるし。医療者じゃなければ、傷なんて見たことないし、この状態は、みんな過酷だよ。みんな精神的疲れてるし、はっきり言ってこんなはずじゃなかったよ。ちゃんともっと説明してもらいたかったと言っておいた。だからどうなるってわけじゃないけど、知ってたらもっと覚悟もできてたかもしれないしね。執刀医からの説明では、肝臓を取り換えれば、元気に働けるようになるとしか言われてなかったからね。でも外科医は執刀医(上司)に文句は言えないでしょ。私だって今更、話が違うと文句を言ったところで、生きてる本人がいるんだから、どうにもならないしね。諦めだよ。とにかく、傷口は義母には見せないようにするし、私は仕事だから、電話くらいは義母ができると言っておいた。

その次はお決まりの長男の肝臓の話。私に長男の話をして、同情?をかい、なんとかしようという作戦。

長男の肝臓を見せてあげますよ、と超音波の機械を持って来た。もう3倍に大きくなって、毎日胆汁作って、素晴らしく優秀ですと、血液の流れる音も聞かせてくれた。だから、協力してくれということなんだろうけど、響かないんだよね…残念ながら。

最後に一番心配してた、頭のおかしい件。言ってることがつじつまが合わないし、会話にならないんですけど、脳委縮のせいではないですか?脳外科に診てもらいたいって言ったら、

脳委縮という言葉だけが一人歩きしていますけど、アルコール性の方はだいたい脳委縮していています。だからといって、それが生活には影響ありません。ただアルコール性になる人の傾向としての性格があります。本人には、その傾向がみられます。と言われた。

性格の問題か?パーソナリティか?いやいや、絶対におかしい。

先生!絶対におかしいんですけど!!!って言ったら、

私はね、この2か月間、あなたよりもずっとご本人と一緒にいる時間が長いですが、会話には問題はみられませんし、大丈夫です。

え~~~絶対ですか?

絶対に大丈夫です!!!

外科医が言い切っちゃったよ。医師は絶対という言葉は、使わないものだと思ってたけどね。この外科医も同じ傾向があるんじゃないの?

ということで、月曜日の検査結果を診て、火曜日退院で進めます。と言われた。

 

看護師が戻って来てくれたので、今日10時に来ることになっていましたか?って聞いたら、知りませんでした。と…やっぱり…おかしいと思ったけど、万が一、本当だったらと思って来たけど、約束の予定は入ってなかった…

本人は、昨日プライマリと話して、今日、10時からガーゼ交換と栄養相談と地域連携室の人が来るって言われたと言いはってるけど、プライマリは休みなので確認はできないし、今日の担当の看護師にしてみたら、もう私が来てるので、どっちでもいい話。知ってたけど、栄養相談も地域連携室も、土日は休みなんだよね。だから看護師が説明してくれたよ。

まずは栄養相談のA4両面の紙を読んでおいて下さいと言われた、読んでる間に、ガーゼ交換の準備。栄養相談自体は、紙に書いてある通りで、外食はダメ、総菜は真空パック。基本的には家の食事。木のまな板はダメ。生野菜はよく洗う。塩分は控えめ。たんぱく質50g、エネルギー1900と言われたけど、そこはよくわからない。あとは以前から言われているグレープフルーツや刺身はダメくらいかな。

それからガーゼ交換。これは本人がやったけど、傷をパットで覆って、テープで4か所止めるだけ。

何か心配なことはありますか?と言われたので、自宅で胆汁とかやる時に必要なもののリストをいただけることになっているのですが。と言ったら、探して来てくれて、プライマリが用意してくれていた資料一式を見つけて来てくれた。資料にそって説明を受けて、売店で買う物を、1週間分数えて書いてくれた。

シングルパット1日1枚×7日 とりあえず10枚(ドナー用の3枚あり)

優肌絆 1個(ドナー用の1個あり)

腹帯フリーサイズ1日1枚洗い替え 1枚(事前に1枚購入済)

あけこしガーゼ5枚入り1日3回×7日 5セット(ドナー用の1セットあり)

紙コップ1日3回×7日&輪ゴム 25個

ドレーン用固定テープ 1巻

注入用パック25パック入り 1箱

注入用シリンジ(医療器具)医師の処方が必要 退院当日処方

かなりの荷物…退院時に購入すればいいと言われたけど、持って帰れるかな…1人で…

一通り、処置の方法を確認してもらったけど、退院時の荷物の方が気になる…

あとは薬の管理と、緊急時の連絡先の電話番号などを教えてもらった。

あとは、訪問看護の件を、先ほど外科医に話したのですが、これは誰にお願いすればいいのでしょうか?金曜日に電話が地域連携からかかってくることになっていたのですが、かかってこなかったので。と言ったら、今日の看護師さんが記録に残しておくので、月曜日に地域連携に電話してもらうようにしますと言われた。良かった。

外科医は、急な状態の変化を心配しているようですが、看護師さんから見て、どこらへんが不安ですか?と聞いたら、私から見た限りは、胆汁のこしも自分で時間にちゃんとできているし、特に心配だとは思っていません、と言ってくれた。その時のよってやることにムラがあるのかもしれないけど、全然できないわけではないのね。

誰に何を話せばいいのかわからなくて…と言ったら、本当は外科医でいいのですが…と看護師さんが言葉を濁す。なるほど、そういうことか、やっぱり本人と同じ部類なのね。結局、内部での情報共有ができていない様子。先ほど、月曜日の検査結果で、火曜日退院と言われましたと看護師に言ったら、書き留めていた。あとで再度確認してくれるとのこと。とりあえず、このままいけば、火曜日の9時に来ますと言っておいた。

一通り説明をしてもらったので、まだ面会時間ではないので、午後にまた来ますと行って、1回外出しようとしたら、本人が、今日はお腹が痛い(検査したところ)から、談話室行かないよと言ったので、だったらもう用事ないよね、ということで洗濯物と資料を持ってさっさと退出。

 

次男と長男夫婦と待ち合わせ。

その後、次男の携帯に病院から電話が…私のも鳴っていたけど、気づかなかった。

退院の日時を確認されたらしい。なんでだろう?とりあえず、今から行きますと行って、みんなで、病院へ。

私だけ病室に向かって、今日の看護師さんがいたので、電話いただいたみたいですが、と言ったら、本人が月曜日退院と言っていたので、外科医に確認して、火曜日と言われたので、電話しましたと言われた。なんでまたそういうことになっちゃうんだろう?先ほど、そういう話でしたよね?って聞いたら、本人が月曜日と言っていたので、私が勘違いしてたら困ると思って、電話くれたらしい。申し訳ない。

本人に、退院は火曜日でしょって言ったら、そうだよ、と…なんなんだ?わけがわからない。また振り回されたか?

談話室に行くというので、みんなあなたのことを怒ってるので、謙虚にねと釘を刺して、談話室へ。痛みは、薬がかなり効いている様子。

案の定、みんなに、お金を使った件で怒られる、責められる。どうして?と聞かれても答えられない。そして逆切れ。もういいよ!部屋に帰る!と言って、さっさと立ち上がった!なんだ!立ち上がれるじゃん!良かった。

振り向きもせずに部屋に戻って行ったので、なんのために来たのかわからないけど、とりあえず、ここまで来たから顔を見たという感じ。でも立ち上がれるようになっていたのは、リハビリの成果だね。

 

あ~~~朝から疲れた。でも次は火曜日までゆっくりできる!!!

帰りの電車で、メールで義弟に退院日を伝えて、できれば一緒に来て欲しいと言ったら、仕事の予定みて、月曜日に連絡くれるとのこと。義母にも退院日の変更のメール。

意思疎通はできないし、信用できないけど、とりあえず、やれることだけやってるよ。