3/2ERCP2回目

朝の回診で、執刀医から、今日のERCP終われば退院ですからって言われたみたい。

退院はいいけど、ちゃんと下痢もよくなってからじゃないと、実家で辛い思いするなら、病院でちゃんとよくなってから退院した方がいいよ。

朝の時点では、今日のERCPの時間がまだ決まってないと言っていた。

昼に時間決まった?と聞いても返信なし。もしかして、そのまま呼ばれてやってるのかな?

全然連絡こないから、麻酔強めって言ってたから寝てるのかなと思いながらも、どう?大丈夫だった?とLINEしても既読にならず。

 

20時くらいに外科医から電話。

以前から何回か言っていたと思いますが(聞いてません)、胆汁が漏れていたので、先週の木曜日と今日、内視鏡をやったんですが、うまくいかなくて(本人は失敗と言っていた)、手術の合併症で、細菌が血液に流れ込んで、高熱がでて、血圧が下がって、意識が低下したので、現在、人工呼吸器をつけています。以前より腎臓もあまりよくなかったので、透析もしました。治療のために一時的です。現在は、ICUで救急チームが治療にあたっています。移植後にはよくあることで、ほとんどの方はよくなりますが、絶対とは言えません。今は命を助けることが先です。明日、今日の様子をまた詳しく説明するので、病院に来て下さい。

夕方でいいですか?と言ったら、午後でもいいですが、来るまでは今の治療を続けていますと言うので、続けているってことは、私が行って何か決断をしないといけないってことですか?って聞いたら、そういうわけではなくて、ほとんどの人は午前中に来るので、と言うので、1人では行けないので、義弟も一緒に行っていいですか?と聞いたら、一緒に来て下さいと言われた。

 

義弟に電話。

一緒に来てくれると言ってくれた。義母にはどうしようか?と聞いたら、今日話しても心配するだけだから、明日、行ってからにしようと言われたので、そうしようと言って、明日待ち合わせした。

 

長男に報告。

長男も一緒に行ってくれることになった。申し訳ない。

 

義母から電話。

義弟から連絡がいったらしい。言わないでおこうって言ったのは義弟なのに。全くこの家族は嘘まみれ。これで、借金のお金もらえなかったらどうしよう…

義父の手紙を私が書くことになってたから、気にしなくていいわよって言われて、それとこれとは話が別だし、私が何か治療に対してできることがあるわけではないので、と言ったけど、こっちのことはいいから、私は大丈夫だからと言われて…今、それ言うこと?あとでよくない?

明日、外科医の話を聞いてから、実家にも言おうと思っていましたって言ったら、義弟が気になって実家に電話したことを怒らないでねって言われて、そんなことどうでもいいし。論点が違う…

しっかり外科医の話を聞いてきてねって言われて、電話切った。

 

参ったね。どうなることやら。自分1人では決断できることじゃないよ。

明日、病院行って来ます。