3/30

今日の昼ご飯は、会社でみんなでお弁当。社会福祉法人で、飲み会ができないからね。

参事が4/1からの雇用契約を持参してくれた。4月に有給6日プラス!気づいてたけど、12月で1日追加もされている。

しかし、時給変わらず…仕事もないしね。あと半年だしね。仕方ない。

10月以降のことも考えてくれてるって言ってるけど、10月から1ヶ月実習だし、来年2月試験だしね。どうなるんだろう?

 

本人は、順調にむくみじゃなくて、体重が増えてる様子。毎日歩いて、だいぶ体が動くようになってきたと言っている。

自然尿と導尿は、横ばい。変わらず。悪くなるよりいいか。

 

義父は特に変わらずにいるらしい。

何もなければ、おとなしいと言うか、何も話さないからね。

義母は、相変わらず、かわいそうと言っているらしく、こりゃ、どうにもならないね。

ケアマネや区役所にも相談したと言っていたけど、何もしてくれないのがよくわかったよ。

うちの相談員に話してみて、よくわかった。80才代はこういう人たちばっかりで、相談には来るけど、愚痴だけで終わり。どうしたいとか、何が困ってるとか、そういう前向きな相談じゃなくて、ただただ現状を嘆いておしまい、相談員も何か言われなければ動けない。たとえ、助言したとしても、聞かない、もしくは、できないという。そしてまた元に戻る。これの繰り返し。

義母が倒れるか、飛び降りるか、義父が力尽きるか、進行するか、自分の力じゃなくて、他力本願で何かが変わらないと、現状の繰り返しだろうね。

本人は、今後、ナイフ持ち出したら警察に電話するって言ってるけど、できるかなぁ~義母が止めるんじゃないかなぁ~

まぁ、あと2日かな。

明日は、義父と義母で病院に行って、転院先にも行くって言ってたから、どうなるだろうね。

 

そろそろ、お見舞いのお返しをしないとと、お礼状を作成。

郵送準備もしないと!依頼してから3週間くらいかかるらしいからね。