3/3ICU面会

病院の最寄り駅で、長男と義弟と待ち合わせ。

面会受付で、ICUのカード受取、ICUへ。

すぐに看護師さんが出て来てくれて、まずはアメニティとオムツの説明と申込。アメニティは継続、オムツは追加。また尿管がつけられているらしい。

現在の状況を聴いてみた。「外科医に聴いても、言い訳ばっかりでよくわからないので」と言うと、「よくご存じで」と言ってくれて、「外科医は結構そういう感じです」と教えてくれた。「患者会がないので、医師のことも、病院のことも、体験談も聴けず、その上、医師のいうことがコロコロ変わるので、本当に不安です」と伝えると、あとで説明があると思いますが、と言いながらも、現在の状況を丁寧に教えてくれた。

現在は、人工呼吸器をつけていて意識は沈静させていますが、朝から少し意識レベルを上げてきたので、今日、人工呼吸器は取れるかもしれません。こちらの言うことにも反応していて、手も動かせます。

どのくらいの入院になりますか?ICUにはどのくらいいるのでしょうか?

今は人工呼吸器や透析もしているので、他の病棟では診れないので、ICUにいます。病棟で診れるくらいにはずれたら、病棟に移ります。今回は、長い入院になると思います。

ちゃんと病棟に戻れるのでしょうか?大丈夫でしょうか?

昨日から今朝にかけて、薬が効いてきているので、大丈夫だと思います。

すごく丁寧にわかりやすく説明してくれて、しっかりした看護師さんだった。生死を心配していたけど、大丈夫そうなのがわかって安心した。

外科医が来る前に、病棟の荷物を先に片付けて欲しいと言われて、病棟へ。

看護師さんや事務員さんに、また戻って来たらよろしくお願いしますと言って、またICUへ。師長はいなかった。月曜日に、貢物渡した意味なかったな…

外科医が来て、ICU内の家族待合室へ。看護師さんも同席。

今回の入院のきっかけは、尿路感染症。肝硬変の人は、筋肉量が低下しているうえに、肝移植で使うステロイドは、筋肉量低下作用があるので、尿を出し切れなくて、残尿があり、尿管が拡張し、水腎症になったりする。そこから細菌感染があり、熱が出て、今回入院になった。

抗生剤で細菌感染はすぐによくなったので、PTADをはずすために、2/25ERCPをやることにした。PTADからまだ膿が出ている原因を探るために、胆管にENDEをつけて鼻から出して、様子をみたところ、つないだ胆管から漏れているのではないことがわかった。ということは、移植の時に、つなぎきれなかった細い胆管から漏れていると考えられる。胆管は太いものはつなぐが、見えない胆管もあるので、つなぎきれないことがある。人によって違うので、ある人もない人もいる。

3/2の2回目のERCPで、PTADから造影剤を入れて細い管が見つかったので、ENDEから内視鏡で、膿の中を探って、細い管をつなごうとしたところ、膿の一部が血流に流れ入って、重症感染となり、高熱が出て、血圧低下し、ショック状態になってしまった。こちらが良かれと思ってやったことが裏目にでてしまった結果になってしまった。血圧を上げる薬、大量の点滴、人工呼吸器、腎機能が低下し、急性腎不全で人工透析をしている。その他多数の薬を使っている。

昨日から大量の血圧を上げる薬を使っているので、峠を越したとは言えない。肝臓や腎臓がまだ動いていない。意識はあるので、脳は動いているから、寝たきりになるということはない。うまくいくと、明日か明後日には、人工呼吸器がとれる。それ以上とれないと、気管切開となる。透析は一生の可能性もある。今は冷蔵庫のような機械を置いて、維持透析をしているが、持続透析にして、1日おきに院内の透析に通うようにすれば、病棟に戻れる。今月中に透析がはずれないと障害固定となる。リハビリは2~3か月かかるかもしれない。移植後に脳出血もあったので、薬の作用でまた脳出血が起こる可能性もあるし、血栓がでいる可能性もある。今回、高熱がでて、血圧が低下してからのショック状態までの状態があまりにも急だったので、こちらで承諾なしに処置をした。信頼できるエキスパートが対応していますので、病院を信用して下さい。

図を書いて説明してくれた。今までで一番わかりやすい説明だった。

結局、PTADは何も変わらないってことですよね?って聞いたら、今は命が助かることが一番なので、その先のことは、その先で考えましょう。そんなに欲張っても、まずは生きて生活できるようになることが第一なので。少しの不便は仕方ない。わかってるんだけどね。気になるよね。本人がどう思うのかと思うと。

この後、外科医と私で本人に面会に行った。意識がうっすらあって、私が来たことがわかっているのかどうかはわからないけど、大丈夫だから頑張ろうねって言って来た。

面会は1人だけだけど、長男がドナーと言うことで、入れ替わりで長男も面会した。

外科医には、「人工呼吸器がとれたら連絡いただけますか?」と聞いたら、「僕たち急がしいから」って言われた。いつもの外科医に戻った。「じゃ~連絡こないってことは、順調って思ってもいいですか?」って聞いたら、「そうですね」と言っていた。今後の状況は全く家族には伝わらないってことだね。

外科医と入れ替わりで、感染症科の医師も来てくれた。

看護師さんに、「説明でわからないことはありましたか?」って聞かれたので、「今までの中で一番わかりやすい説明でした」って言ったら、「僕もそう思います」と言っていた。「ICUの状況を連絡するように外科医に言っておきますね」って言ってくれたので、「さっき、外科医に連絡くれますかって聞いたら、順調な時は連絡くれないって言われました」って言ったら、「僕の方からもう一度、連絡するように外科医に言っておきます」と言ってくれた。

外科医が「病院を信用して下さい」とまで言ったんだから、大丈夫だよね!

 

そのまま荷物を持って、報告へ実家へ。行く途中でメッセージしたけど、気付いていなかったらしく、到着したらびっくりしてた。

義父が機嫌よく、寿司とるって言ってくれたけど、定休日で隣のそばになった。

持って帰って来た荷物を片付けて、ICUから病棟に移った時に持って行く荷物の整理をしている間に、義弟は自分でビール買いに行った。義母と長男がそばを受け取りに行っている間に、義父が、もう引退する。ここは本人と義弟に任せて、綱島に移りたい、ここにいたくないと言い出したので、引退って言っても、ここは義父の家なんだから、引越することないですよ、こんな便利なところなんだから、と話していたら、義母が帰って来たので、話は終わったけど、昼ご飯食べてる時に、また同じことを話し出した。みんな聞いても何も言わない。何回も同じ話を聞いてるらしい。

義父が上に上がってから、ここにいたくないのは、義母が浮気しているからで、遠くに行きたいと思ってるらしい。だったら、保養所とかに数か月静養とかしたらどうかって言ったんだけど、義弟がマンスリーとかだと家具もついているし、いいかもしれないけど、もうこれ以上遠いところは行けないよ、って言っていた。そりゃ、そうだよね。今だって1時間かかるらしいから。義母は来なくてもいいわよって言ってたけど、一番困ってるのは義母だろ~と思ったけど、そういうところが、何を考えて発してるのかがわからない。義母と義弟の話では、ここから一度離れた方がいいと思っているらしい。とりあえず、来週病院もあるし、そこで状況を診てもらってからまた考えようって言ってみた。

義母の走り書きのメモをもらって、家に帰ってから作成しますと言って帰ろうとしたら、玄関先まで出て来てくれたので、今月中にお金の支払いがあるので、近いうちによろしくお願いしますと言ったら、200くらいしかないと言われたので、今月末までに260払わないといけないと言っておいた。

 

自宅に帰ると、義母から郵送された下書き届いたので、パソコンで作成。義弟にメールして、まだ実家にいるか聞いたら、返事がなかったので、もう帰ったんだなと思い、義母に下書きをメッセージを送ったけど、長文で送信できなかったので、4回に分けて送信。修正なしで連絡きたので、続けて、お金の無心メッセージ。なんとか考えると言ってくれたけど、本人からどういうふうに伝わっているのかがよくわからない。今はこの状況では本人が退職することができないので、お願いしますとお願いした。たぶん、困ってるだろうけど、私も困ってる。

こんな状況じゃ、離婚できるのか、揺らぐ…