3/12訪問看護

退院後はずっと訪問看護をお願いしている。

去年12月は、ほとんど毎日。

年明けに胆汁2本取れてからは、週2回。

1.2月にお願いした訪問看護の契約書の内容の確認をしていたら、また入院してしまったので、まだ契約してないけど、すでに1.2月の請求書が…

なので、今日、仕事帰りに実家に行って、訪問看護の方に契約書を取りに来てもらった。

一通り、今回の事情を説明して、1か月くらい退院までかかるようだけど、PTADはまだしばらく取れないみたいなので、退院したらまたお願いしますとお願いしておいた。

1.2月分は、現金で支払ったけど、今後は口座引落になる。

私が契約書のおかしいところを指摘したおかげで、調べて、契約書を新しくしたらしい。

 

そんなこんなで話している時に、実家に義父の精神科の医師より電話。ちょっと混乱しているようで…と話しているうちに、義父から義母の携帯に電話。

義母が焦ってたら、両方とも電話が切れちゃった。

そのうちに、また義父から電話があり、携帯の充電器が欲しいとのこと。追いかけるようにまた家電に医師から電話があり、私が出たら、お嫁さんですか?と言われて、充電器を持って来て欲しいと言っていますと言われたので、今から持って行ってもいいですか?と聞くと、面会はできないので、どこに渡すか聞いてみますと言ってる間に、義父の電話が終わったらしく、義母と代わる。

病院の守衛室に持って来て欲しいと言われたので、一緒に持って行って来た。

ちゃんとお金ももらってきた。来週、振り込もう!

 

今日は、夕方に義弟が面会に行ってくれた。あんまり元気ない、と言っていた。

まだICUから出て、3日だもんね。仕方ない。

本人には、朝、LINEしてみたら、「おはよう」とだけ返信がきた。まだあまり動けないんだろうね。

夕方に、訪問看護の契約書渡したことを伝えたら、「ありがとう」だけ。

日曜日に面会行くから本いる?と聞いたら、「お願いします」だけ。

まだまだ体がいうこときかないんだろうね。

日に日に、少しずつでいいから、良くなりますように…