3/29

昨日の夜は結局、病院に義母が迎えに行って、夜中に義父とともに帰って来たらしい。

本人は撃沈。面倒だって。療養にならないって。

私たちはあんたの病気のせいで、心身ともにボロボロの時間を去年からずっと継続して味わってる、最中だよ!

自分の父親なんだから、そのくらい我慢しろ!別に何もしてないんだから!

こっちは、2人も病人がいて、うんざりなんだから!(何もしてないけど)

そうなんだよね。何もしてなくても、病人がいるだけで撃沈だよ。全くうんざり!!

しかも2人とも、そっくりな暴言や態度。本人に、義父そっくりだよと言っても、全然受け入れらないみたいだけど、全員がそっくりだと思ってるよ。余計にうんざり…

 

センター長に相談。

たぶん、義母は自分で決められないと思う。

ケアマネや区役所の担当CWに相談して、みんなで話し合った方がいい。

義母が家出をするということは、もう限界にきていると思う。

家出をすると、養護者の虐待になることもあるが、暴言等で逆に虐待されているということにもなる。

義父の担当者で会議をしてもらって、今後どうしたらいいか、相談した方がいい。

介護施設は、本人の意志がないと入所できないが、支援者から話してもらうのがいいかもしれない。

義父の前で、みんなで話してもいいと思う。

暴れるなら、警察を呼ぶのもありだと思う。

この状態のままでは、義父にとってもいい環境とはいえない。

何かしらの医療や介護のつなげた方がいいのではないか。

義母のことは決められない、義父のことはがんこジジイと、当たってる!

 

医療系の相談員に話したら、家出とか田舎とかで息抜きできるところがあるなら、今の状態の繰り返しでやっていくしかないんじゃない、と言われた。

夫婦の問題は、夫婦にしかわからないこともあると…

まぁ、それもそれよね。義母が決断できないんだから。

でも私は面倒みないよと言ったら、もちろんそれはしなくていいし、薬を飲まなくて具合悪くなったら、病院に行けばいいって言われた。

だいたい、やってもらって当たり前って態度なんだけど、自分のこと自分でできないくせに、暴君なんて私にはありえない!

どちらにしろ、私が口出すことじゃないけどね。

 

両相談員に相談して、共通していたことは、その世代の人たちの考え方があるってこと。特に性差や個人の意見の尊重ができない人たちだから、そういう世代の人たちってことで、考えるしかないってこと。

ま、私には関係ないんだけどね。

 

義母は、また、自分が我慢すればいいと言っているらしく、でも全然我慢できなくて、その期間が確実に短くなってる。ということは、暴言の頻度が多くなってる。

義弟が、今日実家に行くと言ってるので、両親ともに落ち着くといいけど…一時、ほんの一瞬のことだろうけど。

 

本人には全く関係ない自分の生活を送るように言ってある。本人の体調も悪くなったら困るし、最終的には義母の決断にかかってる。

本人には、義母の話を聞いてあげることくらいしかだろうから、それくらい優しくしてあげてと言ったら、昨日、ほっとかれて、置いて行かれたのに、と言ってたけど、それはそれだけ義母が辛い状況だったんだろうし、お金もらってるんだし、そのくらいはしてあげてもいいんじゃないの?

しかし、自分のことしか考えてないやつだな…

 

日曜日にさんざん私に罵倒されたパソコン類を初期化をしたらしい。あと1台残ってるみたいだけど。

少しずつ持って行くよ。もう重いのは勘弁。別に急いでないしね。

1回で終わらせたかったのに、終わらなかったしね。

 

結局、昼過ぎに、義弟が実家に行って、義父を説得して、とりあえず、水曜日の入院した病院の外来と、そこからの転院という流れにしたらしい。

それだけ?

病院転院したところで、何も変わらないけど?

だって、義母に対して、攻撃するのと、転院は別問題でしょ。

何日我慢できるか?今日から2~3日だとして、木曜日くらいには、またはじまるかな?