3/5ICU4日目

仕事中に訪問看護から電話あり。

1.2月にお世話になったのに、まだ契約書も交わしてない。もちろんお金も払ってない。

退院されましたか?と聞かれて、今の事情を話した。

敗血症で、血圧が上がってくれば、肝臓や腎臓が動き出すから、人工呼吸器や透析がはずれると思うと言っていた。そういえば、敗血症とか書いてあったかも。

ショック状態で血圧が下がってるから、血圧上げる薬やステロイドなど、いろいろ治療してるんだろうと言っていた。すごい大量の薬を使ってると言っていた。

1か月は入院するという話なので、実家に行った時に連絡して、契約書と口座引落の手続きをすることにした。

来週には1回実家にお金を受け取りに行きたいと思っている。

 

当たり前のように、外科医からは電話がないけど、人工呼吸器がどうなったか気になって、病院に電話してみた。

電話交換に、17時以降は電話がつながらないと言われたので、ICUに入院してるのですが、と言ったら、ICUに電話をつないでくれた。

看護師さんが出たので、外科医から連絡がないので、心配で、どうなってるか簡単にでもいいから、状況を聴きたいと言ったら、病状は外科医しか話してはいけないことになっているので、ご家族が心配していますと言って、折り返しかけてもらうようにしますね、と言ってくれた。

 

外科医から電話がかかってきた。

血圧が上がってきたので、今日、人工呼吸器を外しました。この前言っていたこと1つはクリアできましたが、まだ今日も尿が出ないので、透析は外せないでいる。もしかしたら、一生透析することになるかもしれない。1日50ccしか出ていない。長期戦を覚悟している。今の時点では、まだ先はわからない。

この前も言いましたが、少しずつよくなっていれば、こちらからは連絡しないので、必要であれば面会も手続きしますし、心配だったら電話下さい。

1週間に1回くらいは電話させていただきますと言っておいた。病状ばかりで本人の意識があることは聞いたけど、どんな様子なのか、聞けなかった。でもきっと、いっぱい薬使ってるから、意識はあっても、ぼーっとしてるんだろうな…大変そうだな…痛いのかな…

来週また電話して、できたら週1回くらいは面会したいな。

その前に一般病棟に移れれば、荷物もあるから病棟から電話がくるとは思うけど、長期戦って言ってたしな。ちゃんと腎臓が動いて、尿が作れるようになるといいけど…