3/31

仕事が終わってから、実家へ。

パソコン類の初期化ができているというので、受取に。

次に仕事に行く時に持って行って、昼休みにでも抜けて売却に行ってみようと思う。

重いから、少しずつ。

 

今日は、義父の病院だったので、義母にどうだったか聞いたら、精神科の医師にも、脳神経外科の医師にも、義父は転院のことを言い出せなかったらしい。ウケル。

義母は何も言うなと言われていたし、何か言うと怒られるので、何も口をはさまなかったらしい。

医師に、妄想はありますか?と聞かれても、義父を目の前に、あるとは言えず、義父がないですと答えているので、義母もそうですね、と言ったらしい。

だから、カルテには、終了となってるんだろうな。

ただ、医師は、前回、義弟と私で、妄想、暴言がひどくて困っていると言ったので、わかってるとは思う。

義母は、今回、少し薬を増やしてもらったらしい。

帰って来てから、義父は上でずっと寝てるらしい。おとなしくなってるみたい。入院だと思って、かなり病院を拒否してたけど、入院じゃなくて、ホッとしてるのかも。

義母はもうどうしていいかわからない、自分が我慢すればいい、義父がかわいそうになる、とか言っているので、義母が我慢するならいいけど、どっちかが倒れるまで、何か変化が起こらないと、この状況は変わらないですよって言っておいた。

義母は、病院から帰って来てから、心臓が苦しくなって、近くの病院に行ったら、狭心症と言われたらしい。次に同じようになったら、総合病院を紹介するって言われたとか。

それでも我慢して、できるなら、やってみたらいいと思うけど、義父も不安がいっぱいで、不安定になってるだろうから、不安定な状態でずっと生活していくのは、いいとは思えない。自宅がいいからと、2人でずっと生活していても、外からの刺激もなく、何もすることもなく、どんどん認知症が進行するだけと言っておいた。

施設に入ってる人はみんな帰りたいと言うのは当たり前だし、納得して入所したって、帰りたいと思うのは当然だし、だからと言って、介護できないのに、自宅に連れて戻っても、介護する方もされる方も、大変なだけでいいことはない。

なので、義母が後悔しないように、倒れるまで頑張ってみたらいいけど、あと2日かな?と言っておいた。

とりあえず、増やした薬が効くといいけどね。

 

本人にお見舞いのお礼状を渡して、発送の準備をするように言っておいた。

今日、発送依頼しても、発送が23日以降みたい。時間がかかる。時候の挨拶がずれないように早めに、注文しないと。

 

急遽、父親の手術が早まって、来週になった。早めにやってくれるのは嬉しいけど、当初の予定で、本人の外来日を調整してたから、術前説明や手術日に付き添うことができない!!!妹が行ってくれると言うので、申し訳ないけどお願いした…

無事に早く終わりますように…