3/14面会

長男と待ち合わせして、次男と面会へ。

神保町で待ち合わせして、先週に引き続き、神田明神へお参り。

そのまま、病院に向かって、途中の湯島天満宮へお参り。

その後、やと病院に到着。

病院の売店で、水やお菓子を購入し、病棟へ。

私だけ、病室に向かい、看護師さんにお願いして、談話室まで。

立ち上がりは、かなり時間がかかるけど、歩くのは、何度も止まりながらだけど、歩けた。移植後とおなじくらいの体力消耗って行ってたけど、なんとか歩けるみたい。

看護師さんからも、寝たきりじゃなくて、歩いたり、はみがきしたり、そういう日常の生活がリハビリと言われている。

談話室にいる長男と次男を見て、看護師さんに、今は緊急事態宣言中なので、面会は1人ずつと言われてしまった。わかってるんだけどね。

交代で面会しようと言って、看護師さんは、戻る時に声かけて下さいと言っていたんだけど、すぐに本人が具合が悪いと言って、また看護師さんを呼びに行く。

長男と次男は、病棟の外で待っていてもらって、看護師さんと車椅子で病室に戻る。

看護師さんに、外科医に移植後と同じくらいと言われていたので、こんなに歩けるとは思いませんでした。と言ったら、あとは立ち上がりのコツさえつかめるといいですねと言われた。

点滴は2つはずれていて、あと1つは今週中にはずれて、尿管もはずせたらと思っていると言われた。尿から毒素がでていないようなことを外科医に言われたんですが、と聞いたら、ちゃんと尿が出てるから、透析がはずれたんですよと教えてくれた。良くなってるってことですか?と聞いたら、今回は大変なことになっちゃったけど、良くなっていますよと言ってくれた。

鼻の管は、月曜日にはずす予定らしい。

寝たきりになっちゃうから、少し座っていましょうと、車椅子のままで座って、あとでまた来ますと言われた。座ってることもリハビリ。

買って行った、たい焼きを半分くらい食べれた。

しばらくして、やっぱり横になるとナースコール。看護師さんが来てくれて、横にならしてくれた。ほとんど介助。

横になってから、腹帯を緩めてもらったら、楽になったと言っていた。具合悪いと言ったのは、腹帯がきつかっただけかも。

少しずつ外れて、少しずつでいいから、歩けるようになって、食欲もでて、回復してくるといいな。