10/16病院から電話

昼休みに知らない電話番号から電話。

きっと病院だなと思ったら、やっぱり病院だった。

術後説明の連絡かと思ったら…

看護師「本人が誰も面会に来ないと、涙を流してるのですが、明日か明後日、来れますか?

面会はあんまりできないのですが、先生からの術後説明兼ねて…

それと携帯を持って来て欲しいと言っています。」

「第2ICUは、荷物の持ち込みはダメですよね?携帯いいんですか??」

看護師「先生にも相談して、本人がきちんと管理できるならいいと言われました。連絡がとれなくてさびしいみたいです。」

「昨日も、コロナだし、ICUだから、面会はしばらくできないと本人にも言ってあるのですが、そんなことも理解できないんでしょうか?それなのに、携帯の管理なんてできるのでしょうか…?」

看護師「気持ちにも波があるので、わかっているとは言うのですが…携帯の管理はできると思います。」

「術前もかなり不安定な状態で、スマホから1日中LINEや電話がきて、こちらが日常生活に支障がでるくらいだったので、会社の携帯がガラケーなので、ガラケーだけでいいですか?」

看護師「通話はできないので、メールだけなのですが…」

ガラケーでメールできるから大丈夫です。スマホ渡すと、術前も勝手に買い物されたりして困ったので、渡したくないです。」

看護師「それと、お水を持って来て欲しいのですが…」

「TVカードにお金を入れてあると思いますが、もう足りませんか?」

看護師「もし来れるようでしたら、何本か持って来てくれると助かります。下の売店で買うよりは安いと思うので…それとおしりふきも持って来て欲しいです。」

(なんで?他の人もわざわざ持って行ってるの?ICUは面会禁止なんだから、そのためにTVカードに1万円以上チャージしてるのに…)

「わかりました。とりあえず、明日伺います。水もおしりふきも買って行きます。」

看護師「携帯は、また明日先生とも相談することにして、一応、持って来るだけ持って来てもらってもいいですか?先生からは安心できるお話をきけると思います。」

そんなこんなで電話を切ったら、すぐに義弟からメールが…

病院から電話かかってきて、本人が携帯と水を弟に持って来て欲しいって言ってるって言われたらしい。

義弟は、本人と一緒に住んでいるわけじゃないから、よくわからないから家族に言って下さい、って言ったらしい。

それで、私に電話かかってきたんだね。

私には、面会に誰も来なくてさびしいから、携帯持って来て、っていう感じだったけど?

結局、さびしいんじゃなくて、携帯が欲しいだけなんじゃない?

私に言うより、義弟に言った方が、持って来てくれると思ったのか?

なんで義弟が携帯持ってるのよ?まだ頭おかしいの??もしくは借金のことが心配で、おかしくなってるとか?

もう面倒見切れないよ!

もう体は元気に動いてくれてるんだから、頭おかしいのは、もう勘弁。

これで頭おかしくないなら、もっと勘弁。

明日、医師に、精神科の診察をお願いしよう。

うそつき、物欲、買い物依存、もちろんアルコール依存も。

手術のためだけの、通り一遍の診察じゃなくて、全部、きちんと診てもらいたい。

ちゃんと今後の見通しを立ててもらいたい。

術後もやっぱり全く信用できなかった…残念です。

義弟も第2ICUに移ったから、2週間くらいは静かに暮らせるかと思ったけど、とんでもなかったって言ってたよ。

本当によく協力してくれるよ。ありがとうございます。

会社の携帯の連絡先や履歴を全部消して、どこにも連絡できないようにして渡そう。

本当に迷惑な奴!!!