10/13長男面会

今日は少し早めに早退して、病院へ。

長男がICUに入る許可を看護師さんにとってくれた。

厳重なドアと、何度も消毒。ICUは明るくて広い。

看護師さんが、今日はだいぶ調子がいいですよ。受け答えも少しできるようになりました。と教えてくれて、すご~~~く安心した。

本人は、研修医にエコーしてもらって、肝臓の動きや血栓や血液の流れの確認中。

話しかけていいですよって言われて、話しかけてみたら、なんとか私はわかった様子。

でも、私誰だかわかる?って聴くと次男の名前を答える。

長男にいたっては、長男の子?名前は何?ときく。

しばらく話しかけてたら、私の名前は言えるようになって、もう帰っちゃうの?と、術前と同じようなことを言う。やっぱり術前もせん妄状態だったのかな…

 

外科医に、「この状態で大丈夫なんですか?」と聞くと、「こんなもんですよ。時間が経てばもとに戻りますが、この状態が続くと、治療に影響がでる。」(だから、どうなのよ?)「術後1週間なので、、あと2~3日で第2ICUに移るかもしれない、ベッドの都合だけど」(本人の状態じゃなくてベッドの都合かよ?)ちょっとあまり説明がわからなかったけど、このくらいのせん妄は、特別異常なことではない様子かもしれない。ただ長引くのは困るけどって感じなのかな?でも、看護師さんからは、「昨日、一昨日はひどくて…」って、だから夜に長男に、外科医が直接CT同意のサインもらいに来たんだよね?でも「あとは免疫抑制剤ですね」って言われたってことは、せん妄の大変な状態から、ちょっとは前進したのかな?きっと前進したんだろうな。前進したと信じたい!!!

とにかく医療者に感謝!

 

ICUの看護師さんに、明日もこのくらいの時間に来ていいですか?って聞いたけど、病棟の看護師とでやり取りしてるから、また連絡下さいって言われた。

明日また仕事早退しよう。

長男は退院が木曜日になりそうなので、ICUで会えるのはきっと明日が最後。

あとは本人が面会できるようになるまで、もうICUには入れてもらえない。

 

本人は顔がちょっとむくんでて、赤い感じ。

まわりに10個以上の点滴と、体にいっぱいの管に、モニター。

ベッドが、空気が入ったりして、動いたりして、血栓防止なのかな?

お母さんも同じようなベッドに寝ていたな。

 

長男は、だいぶいい感じ。本人もこの調子なら、早めに退院しても大丈夫だなって言ってる。

本当に良かった!

ただ足はまだむくんでるし、ドレインのところから液体でてくるし、食欲も本調子ではないって言ってるけどね。

でも、まだしばらく会社休むんだから、ちょっとずつ良くなってくれれば、それでいいよ!

 

執刀医の大名行列が来て、執刀医から「本人に会えましたか?」って聞かれたので(そこには先ほどの外科医もいた)、「今日会えました!」って言ったら、「肝臓はちゃんと動いていますよ!あとは時間がかかるかもしれないけど、もとに戻ります」って言ってくれた!

頭が元に戻るかどうか、すごく心配だったけど(ネット検索ずっとしてた)、執刀医の一言で、大丈夫なんだぁ~~~って安心した。

 

まだまだ不安はつきないけど、医療者には感謝しかない!

きっと大丈夫だよね!!!

 

銀行系からまた会社の携帯に何度も電話かかってきたので、折り返し電話。

本人は入院中であることを伝えると、「担当部署にまわします」と言われて、「ご本人にしか話せないんですが、知りたいですか?」って言われて(なんだそれ)、「私は何度も電話がかかってくるから折り返しただけです。別に知りたくて電話したわけじゃありません」って言ったら、「では、そういう状況でしたら、電話じゃなく、手紙を送ります」って言われた。入院中って言ってんでしょ!

これでもう借金取りからの電話はかかってこないかな?