10/15長男退院

 退院の日がきました。

今日は、義弟が車で迎えに来てくれます。

 

朝9時に病院の到着し、第1ICUへ。

本人は体を拭いてもらっているらしく、しばらく待ち。

今日は朝のニュースを観ていました。

今日、長男が退院なので、しばらく面会には来れないことを伝えて、頑張るように激励。

第2ICUから、病棟に移れたら、荷物を持って行くと伝えました。

今日の10時には第2ICUへ移る予定。

ちゃんと看護師さんや医療者の言うことをきいて欲しい!

もう術前じゃないんだから、内臓はちゃんと動いてるんだから、意識もしっかりしてきたし、術前みたいなわがままは許さない!

本人「次男にAppleWatch取られたから、もうiPhone使えないから、マイクロソフトタブレットが欲しい」

「それって何?どこにあるの?」

本人「店」

(バカじゃないの!やっぱりまだ頭おかしいのか、物欲がすごいのか、笑わせようとしてるのか?全く不明!)

「うちはもう次男しか働いてないし、病院代もすごくかかってて、全くお金ないから、早く自分で働いて自分で買って」

(笑ってるし!)

お通じがでるみたいだったので、さっさと退散。

看護師さんに、「ご飯はもう食べていますか?」と聞いたら、「おかゆだから、あまり食べたくないみたいです。」「免疫抑制剤はもう使っているんですよね?あまり気持ち悪くならないんですか?」「点滴じゃなくて、服薬に変わった時に、体調が変わるかもしれないし、急に変わることもある。近いうちに先生から、説明があると思いますよ。」「それって、1~2週間以内ですか?」「1週間以内には、先生から連絡があると思います。」

そうなんだ…執刀医とは、術後、全然話す機会がなく、今後どうなるのか、全然わからなかったけど、ちゃんと連絡がくるようになってるんだね。

長男が入院してたことと、本人のせん妄がひどかったので、家族(長男だけだけど)の面会が許されただけで(私は勝手に着いて行った)、普通だったら、病棟にうつるまで(術後約2週間後)は、本人とは会えないって言われてたもんね。

だから家族には、なんの説明もないままだから、ちゃんと説明してくれる時間をとってくれるんだ。良かった。

 

看護師さんに、9月分の請求書がきたので、診察券を貸してもらい、支払いへ。

長男は、病棟に戻って、部屋の片づけと挨拶。会計なし。

次回の診察は、10/27(火)。もちろん一緒に行くよ!

 

帰ろうとしたら、病院から電話!「え?もう?」と思ったら、ICUの看護師さんからで、本人が話の途中だったから、戻って来て欲しいと言ってるとのこと。

「もう帰ったと言って下さい!」(話すことなんて、何もないよ!)

 

そのまま車で、自宅へ向かう途中でランチ。

長男は食べられるかなぁ~と言いながら、なんのことはない完食!

背筋はちょっと曲がってる以外は、普通の若者。

長男と義弟で、本人が病棟に移っても、会社の携帯(ガラケー)と、パソコンだけにして、スマホタブレットは渡さないようにしようと話し合い。

毎日しつこいくらいのLINEや電話に悩まされたくない!!!

また勝手に買い物されたら困るしね!

お金は稼ぐものじゃなくて、借りるものだと思ってるんだから!!!

 

昼寝してから、区役所へ、障害者手帳の申請へ。

追加の書類なのに、ここからまた2週間かかるとのこと…時間かかるなぁ~

まぁ、仕方ないか。

 

しばらく長男が家にいる!嬉しい!!