6/17外来&ワクチン接種

病院で待ち合わせ。

すでに採血が終わって、朝ご飯と薬を飲んで、スタンバイしてた。

先に移植外科に呼ばれたので、泌尿器科の看護師さんにお伝えして、外科外来へ。

チューブ見て、カラカラになってないから、もう少しの我慢だなってあっけなく言われた。本人がチューブのところが痛いと言っても、我慢だよって。

チューブ取れないと仕事できないって、診断書に書いてあったから、仕事できないんですけどって言ったら、そんなこと書いたっけ?だったら書くから!って、それを先月お願いしたんだけど!!!逆切れかよ?

カラカラになるんですか?って聞いたら、カラカラにはならないけど、だったらカットしよう、って。チューブカットして、ボトルをなくして、チューブだけにするらしい。想像がつかない。それで大丈夫だったら、次に抜こうって。2週間後の外来になった。

腎臓の数値が悪いらしく、腎臓内科にかかってって言われた…初診だから、受付で予約してって。

ワクチン接種はどうですか?って聞いたら、手術してから1年経ってないから、もう少し様子をみようって言われた。

薬は2週間後までって言われたから、余分に2週間分あるので、痛み止めだけでいいですって言ったら、外科医呼ぶから処置室に行ってやってもらって、だって。

 

本人だけ処置室へ。

窓から外科医が来たのが見えた。

処置が終わって、本人が出てきたのが見えたから、処置室に入ったら、外科医がいて、久しぶりのご挨拶。

どんな状態ですかって聞いたら、チューブ切って、安全ピンで止めてあるからって…全然わからない。どうも、チューブが中に入らないように、安全ピンをチューブにさしているらしい…見る?って本人に言われたけど、そんなの見たくないよ!

ガーゼとかはどうすればいいですか?って聞いたら、いらないタオルでもいいし、薬局のガーゼでもなんでもいいって言われた。病院まで買いに来なくていいのは助かる。

執刀医に、腎臓の数値が悪くて、腎臓内科予約してって言われたんですけどって、言ったら、今数値みるねって言って見てくれた。

このままでいくと数年で透析になるかもしれないらしい。

肝臓が悪い間、ずっと腎臓にも負担をかけていて、今は、免疫抑制剤があるから、どうしても腎臓には負担がかかる。生きているだけで負担はかかるのはみんな同じだから、いかにうまくバランスとって生きていくかだって。何かできることはありますか?って聞いたら、時間が戻ればいいんだけどねって言われたけど、時間が戻ったって、同じことするだろうね。薬とかになるんですか?って聞いたら、薬かもしれないし、栄養相談だけかもしれないし、腎臓内科にかかってみてって。

毎月、水分ちゃんと取るようにって言われてるけど、それ以外対処方法はないのかね?それにしても、本人は水分をなかなか取らない。すぐに忘れてしまうらしい。

やっぱり、自分のことをきちんとできない人は、言われたことをできないから、どうにもならないね。

でも、腎臓が悪いのは前からなのに、今更、腎臓内科って…

次から次へと…全くやってらんないよ!透析なんて、延命もうやりたくない。

このままでいくとあと数年って言い方は、前の病院で、この病気がわかった時に、このままで、塩分に気を付けて、やっていくしかないって言われたのと同じ。このままでいくと数年かもしれないけど、このままいかないんだろうなと思った。前の病院もあっという間に半年の命になっちゃったからね。

せっかく手術して、10年は生きられると思ったのに、あまりにもひどい状態での入院だったから、そうはうまくいかないのかな?こんなにみんな辛い思いしてるのに、残念だな。やっぱり延命はよくないね。延命したところで、体調は悪い、気分も悪い、制限が多い、こんなんじゃ、辛いばっかりだよ。

すでに手術してから8カ月…ずっと大変な思いをしてるんだよね。本人はもちろんのこと、病気になった人のまわりも同じように辛い思いをする。やってられないよ!

 

泌尿器科へ。処置室ということは、医師じゃなくて、処置の先生ということになる。ってことは、導尿キットの受け渡しのための診察。

また違う先生だった。

頻尿になってるから、膀胱炎じゃないかって言ったら、多分、膀胱炎だろうけど、導尿している場合は仕方ないって、どういうこと?薬はないのか?って聞いたら、検査してないから、検査してからだって。今日、検査してわかるのか?って聞いたら、今日は検査で、1ヶ月後の外来で、検査結果をみて考えるって。採尿だよ?なんで1か月も待たされないといけないの?

今日の先生もハズレだった。泌尿器科か看護師がとてもいいんだけど、医師は毎回変わるし、なんのためにこんなことしてるのか、どういう方向になっていくのか、全然わからない。そして、本人も全く聞かないんだよね。聞きたくないのかな?頭がまわってないのかな?もう、一生導尿なのかな?あ~~~やだやだ!

 

上野方面を回って、実家へ。

透析のこととか、導尿のこととか、診察でのことを話したら、うまくいってない話に義母が機嫌を損ねたらしく、だったら明日また病院に行けばいいじゃない!と捨て台詞。

はぁ?何それ?いい話しか聞きたくないなら、もう話さないよ!

じゃ、私は帰ります!と言って帰って来た。一生もう行きたくないね。

 

その後、1回目のワクチン接種へ。病院が駅から遠い…

あまり待たせることなく、あっさり終了。待機時間入れて、45分くらいかな。

2回目は、施設で申し込んだ人は、また施設で申し込みらしく、そのまま次男を待って、一緒に帰宅。

今日は一日、よく歩いたな…