11/9膀胱洗浄&導尿

尿が出ないらしい。

やっぱり導尿は必要なんだね。こんなんじゃ、何も変わってない。

普通の自己導尿は家にある細いので大丈夫だけど、膀胱洗浄するのには、太いカテーテルじゃないとダメらしい。(洗浄は1日一回)

何度も練習してるけど、途中から入っていかないって。

担当医からは、お腹の予備管残して退院して、洗浄だけそこからするという方法もあるって言われたらしいけど、それじゃ、尿管ついてた方がマシじゃん。

導尿の専門の看護師さんが来て、16の太いサイズでできたらしいけど、本人はかなり痛いみたい。

膀胱の拡張した箇所の腸から内壁が取れてきて、半年くらいは毎日洗浄しなければならないくらい尿に取れた内壁が出てくるから、細いと詰まってしまうらしく、太いので練習しないといけないって。

困ったね。痛いのは嫌だね。

14サイズのカテーテルで洗浄できるかとか、先生方が協議中。

担当医が来て、
今日は何度も自分で挑戦されて痛み(多分前立腺)が出てるので、お腹の予備管開放して尿を出して導尿はしない。
明日14の太さサイズで導尿と洗浄をやって、できるはずなのでそのまま金曜退院。
と言われたって。

今後の方針としては、導尿から自尿できるように色々考えてみます、とのこと。
新幹線の時間なので、と言って出かけたみたいだけど、ギリギリまで考えてくれてるんだね。

まぁ、そうでもしないと、退院させられないしね。

最悪は明後日からは家にあるカテーテルでやって、来週の外来の時に膀胱洗浄を行います。それまでに色々検討しておきます。とのこと。

結局、協議してもどうにもならないってことだね。

参ったね。

全然よくならないね。

まぁ、それだけ自分の体を痛めつけてたってことだよね。生き直そうなんて、虫がいい話なのかもしれないね。当然だけど。

退院も一人でするみたいだし、荷物も大丈夫って言ってるし、土曜日は実家に行くって言うし、勝手にしてもらおう。