11/16泌尿器科

退院後の診察。

採血&X線

少し逆流してる。クレアチニンの数値が高くなってる。
本人は、少し溜め込んだほうが膀胱拡張すると勝手に思ってたらしいけど、2時間〜3時間の間で導尿したほうが良いって言われたらしい。どんどん腸の部分が広がっていくけど、今はまだ広がっていく時期ではないので、まめに導尿したほうがいいみたい。
再利用カテーテルの洗う場所がないという話をしたら、それでも再利用カテーテルは毎回洗わないとダメなので、外出時はスピーディ使ってもいいと言われたらしい。午後になるとスピーディ詰まると話したら、もう少し太い、でもスムーズで使いやすいスピーディ(詰まりにくい)を用意しておきます、と外来の看護師さんに言われたって。

膀胱がちゃんと大きくなるまで3〜6ヶ月、ゴミが出なくなるまで半年。
クレアチンが安定してきたら(腎臓が落ちつてきたら)自尿トレーニングを始めましょうと言われたって。

半年か…長いな。

結局、太いスピーディは在庫がなく、家にあるのを使うことになった…

次回、1箱もって行けば、交換もしてくれるって。

そんなことまでしてくれるのか…すごいな。

次回は、2週間後。

数値落ち着いて、早く自尿トレーニングがはじまるといいけど。