7/15外来&入院

今日は、移植外科、腎臓内科、泌尿器科の受診。

1人での外来。

いつも通り血液検査と尿検査して、一番先に呼ばれたのは、移植外科。

執刀医が検査結果見て、「腎臓の数値がまた悪くなってるので点滴治療と検査するために入院したほうが良いかもしれない。このまま放っておくと、本当に透析になってしまう可能性があるから、今のうちに治療したほうが良いと私は思う。 腎臓内科と泌尿器科の診察の時に外科でそう言われたって伝えてください。」って言われたみたい。

本当に透析って、今までのは全部脅しだったの?

ま、入院するしかないよね。だいたい、薬飲んでも治らないんだから、おかしいよ。

次に、腎臓内科。やっぱり入院した方がいいって言われたみたい。腎臓に尿が溜まってるのが泌尿器の不具合なのか腎臓に問題があるのか調べるらしい。尿路に管を入れて流れをスムーズにする外科的治療をするらしいけど、外科的処置なので、自分はよくわからないって。

診察中に執刀医から内線が入って、ベットを外科医が準備してくれたらしい。

その後、泌尿器科へ。全然呼ばれないから、いつもの看護師さんに聞いたら、入院になったから診察はキャンセルになってるらしい。ホント、移植外科と泌尿器科が全然連携取れていなくて、以前の入院からずっと嫌な思いをしてる。泌尿器科の医師は全くやる気を感じられないし、ここまで引き延ばされたのも、泌尿器科の医師のせい。

全く信用ならない。

でも入院だし、ここでしか診てもらえない体だし、どうしようもない。

ただ、連携が悪いんだから、移植外科じゃなくて、泌尿器科に入院したい。

今までの入院だって、泌尿器科の医師が移植外科の病棟に来たことはない。看護師を通して、カルテのやり取りだけ。全く治す気ないよね!

仕方がないので、そのまま移植外科に入院。担当の看護師が、明日、 泌尿器科とカンファレンスして原因を特定するための道筋をきめる、泌尿器科病棟に入院するような感じですよね、って言ってたらしい。

結局、執刀医が回診に来ても、何もできない。一応、とにかく泌尿器科と連携して検査と治療していきますから。とは言ってくれたらしいけど、本当かよ?
点滴を入れて、CTを撮りに行ったらしい。このCTの結果を見ながら、明日カンファレンスだね。

なんとか無事に治りますように…!!!

ついでに、泌尿器科に入院できますように!泌尿器科の医師はたいしたことないけど、移植外科に入院して、泌尿器科に知らんぷりされるよりはマシ。

 

仕事帰って来てから、訪問看護に請求書と領収書が届いていたので、訪問看護に電話。

担当だった看護師の方が出てくれて、今日、また入院したことを報告。病院の都合に振りまわされてることをブツブツ言っちゃった。同じ医療者として恥ずかしいと言ってくれたけど、医者なんてこんなもん。患者は人質。臓器しか見てない。そんなもんよ。

 

明日、会社に行くはずだったけど、行けなくなってしまったので、6月の傷病手当金と3月の高額医療、この前書いてもらった診断書を、会社に郵送準備。

さっさと治療して、少しずつ働きに行けるようになるといいけどね。

もう、そろそろ病気にも飽きてきたよね。もう勘弁してくれ!

 

本人が遅くにブログUPしてた。

こころの旅 (kokoronota.blogspot.com)

 

7/16 Y医師
_今日泌尿器科の診察があります。A先生も言っていた通り今回は腎臓そのものが悪いのではなくて膀胱の機能がうまく働かなくて、尿が腎臓からの通り道に詰まってるために腎臓の数値が悪くなっている状況です。CT画像ではっきりわかりました。膀胱が正常に働くように泌尿器科で考えてくれます。

導尿しても膀胱に残っているとうことですか?

_導尿で出切らないような膀胱の状況があるのではないか。導尿そのものが間違っていると言うわけではないと思う。

どのような治療をするのでしょう?手術とかあるのでしょうか?

_いや、導尿の仕方やする時間を変えるとか、以前から飲んでいる利尿剤をより効果あるものに変えるとかそういった治療だと思います。通行止めになっている原因を突き止めて流れをスムーズにしてあげることが必要です。

診察は何時頃になりますか?外来へ行くんですよね?

_外来の空き時間次第ですのでなんともいえないですね。往診してくれることはないでしょうから外来へ赴いて診察を受けると言うことになるかと思います。

 

治療内容に気が入ってまたもや泌尿器病棟へ移してほしい件を言いそびれたが、逆に泌尿器外来で医師に話してみようと思う。